ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

にがりなしで豆腐を作る

2016-01-28 21:00:09 | クッキング

   

 豆腐作りの『にがり』をドラッグストアに買いに行ったら無かった。
 店員さんに聞いたら、にがり健康法?ブームが去って売れなくなったから今は置いてないんだそうだ。

 にがりに賞味期限はないらしいから以前買ったので当分は困らないが、
 手持ちがなくなった時のために検索していたら、YouTubeで『にがりなしで作る豆腐の作り方』を見つけた。

 https://www.youtube.com/watch?v=YzB-q7YgKa0

 半信半疑ながら物は試しと作ってみた。
 
 卵の殻2個分を100ccの酢に4日間浸けて布で漉すとにがりの代用が出来ました。(舐めたら苦かった)
 
   

 いつも通り2カップ(260g)の大豆で豆乳を作り、70~80℃の豆乳2リットルに漉し液100ccを回し入れると
 ふんわり固まりました。

 見た目も匂いも豆腐です。(酢の匂いも苦味もありません)
 ただ、食べてみると風味や口触りの滑らかさには欠ける気がしました。

 ですが、にがりが手に入らない場合や、海外暮らしの方などには良い方法だと思います。

  ※ 何か味が単調で物足りないと考えていたら、分かりました!甘味が感じられないのです。
   やっぱり、海水の天然にがりが大豆の甘味を引き出すんですね。
   先人の知恵に敬服です。 (1/29 追記)

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTA活動(植樹とホットケーキ) | トップ | 消えた明太子 »
最新の画像もっと見る

クッキング」カテゴリの最新記事