湯めぐり四方山話

湯めぐりは 人・風物との出会い

お食事処 はくいし  (島根県出雲市)

2013-06-27 | 食事処・名物・地のもの
宍道湖周辺で「蜆(しじみ)汁」が食べれる食事処・・・
我々がよく利用する店は「白石(はくいし)」。

白石は、今はやりの「ご飯や」のように「お惣菜+ご飯+汁」を提供する店だっだが・・
この5月にリニューアルして・・
日替わり定食や一品もののメニューが多いお食事処になった。
もちろん・・「しじみ汁」は健在で美味しくいただける。
さらに、この5月からは営業時間も変わり
昼は「食事処・ご飯や」(11:00~15:00)夜は「居酒屋」(17:00~21:00)
になる。




きょうは「日替わり定食」の「白身魚のフライ定食」500円にした。
50円だけプラスすると「味噌汁」を「しじみ汁」にしてもらえる。
もちろん、50円出して「しじみ汁」つきの日替わり定食にした。

アツアツの白身魚のフライと上にかけた特製ソースの相性がよくて美味しい!!
もちろん「しじみ汁」もGOOD!!
リニューアル後も相変わらず、味がいい店だ・・
店の裏や横には「宍道湖」が広がる・・
この景色を見ながらの食事は一層おいしい!!

自家用しじみ採り小船が「白石」の店の横に停めてある。

隣には「はくいし白魚亭」がある。

こちらは、まだ一度も利用したことがないが・・
きっと味は、やはりいいだろうな!!

★「はくいし」データー
宍道湖を一望できる店内、大衆メニュープラス宍道湖産食材にこだわり、
リーズナブルで、ここでしか味わえない料理満載。

住所・・・ 松江市宍道町白石271-3
電話・・・ 0852-66-2736


※白石は現在 営業していません。廃業されました※
お店の裏が宍道湖で、食事しながら宍道湖が眺められてご機嫌な店でした。
店主が自ら舟を出し朝一番の蜆を獲り、それが店の蜆汁だった貴重なお店でした。
島根に行くと、必ず立ち寄った食事処でした。
長い間ありがとうございました。

コメント   この記事についてブログを書く
« 渡辺水産(浜坂)の食事処 ... | トップ | 「はしうど荘」と京丹後の景... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事処・名物・地のもの」カテゴリの最新記事