鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

ウスムラサキエゾボラの刺身

2012年08月20日 | 料理 貝類

ウスムラサキエゾボラ
エゾバイ科エゾボラ属
Neptunea purpurea Tiba,1983



今日の食卓は、ウスムラサキエゾボラを乗せましょう。

貝類の同定識別はとても難しいですが、今回の貝は、標準和名ウスムラサキエゾボラと思われます。
博識な知り合いの魚屋のオジさん曰く、丸くてむっくりとしたフォルム、色合い、螺肋(貝殻にある筋) など、
そして北海道産である事などを総合して考えると、ウスムラサキエゾボラと考えて良いという事でした。

特に太く目立つ螺肋と、薄く細い螺肋に特徴があるのだそうです。

わたしも、わたしなりに図鑑やネット画像など調べてみましたが、迷宮を彷徨う事に・・・。
でも、調べた範囲では、確かにウスムラサキエゾボラ、という結論を得ました。

余りにも他力本願で、素人のわたしの同定識別なので間違っていたらゴメンなさい。
詳しい方がいましたら、是非教えて下さい。お願いします。 m(_ _)m



サイズは、なかなか立派で、野球のボールくらいの大きさのある貝ですね。
エゾボラ属なので、もちろん刺身にしました。

最初に、貝殻の中心にアイスピックで穴を開け、そこにアイスピックを差しこんで、貝殻と貝が繋がっている部分を切り離します。
何度がやって、慣れてくると、どの部分を切り離せば良いかコツが分かるので、経験を積む事が大事よね。
貝の種類は色々あっても、基本的な構造は同じですね。
しかし、この貝は、貝殻が硬くしっかりしているわ

貝肉を内蔵・ウロごと綺麗に繋がったまま取り出せました。
ここで、内臓は廃棄し、貝肉とウロを料理に使います。
内臓も食べる人もいるし、わたしも時々食べますが、今回はパスしました。


ウスムラサキエゾボラの唾液腺
食べないでね !

当然この種の貝は、唾液腺にテトラミン毒素を含むので、綺麗に取り除きます。

貝肉を半分に切り、唾液腺を取り出します。
クリーム色の脂肪の塊みたいなものが唾液腺です。(写真参照)

結構たっぷりあり、ちょっと見は、美味しそうに見えますが、食べるのは厳禁 !

このテトラミンは、熱しても毒性は維持したままで、水にも解けないので、取り除くしかないですね。
貝肉は、滑りがあるので、塩揉みして流水で洗いながら、取り残した唾液腺も洗い流してしまいましょう。



貝肉は、薄く削ぎ切りにするのがキホンですね。

わたしは、余り貝の切り方に自信がないのですが、試行錯誤しながら切り分けてます。



シコシコ、プリプリしていて、素晴らしい食感ね。

噛めば噛むほどに、じわじわ滲みでてくるエゾボラの味覚は最高です。
この貝肉は、少し硬いので、もう少し薄く削ぎ切りした方が良かったかもしれませんね。

でも、この硬い貝肉を噛みしめ、何とも言えない美味に酔いしれる事こそ、貝類の魅力です。
捌くのに手間はかかり下処理も面倒だけど、そんな苦労も吹き飛ぶ素晴らしい美味に感動 !

本家のエゾボラより、やや味覚的に劣るという評価ではありますが、
わたしは、エゾボラモドキなどや、このウスムラサキエゾボラも、とても美味しい貝だと思ってます。


(注)
写真の、右上の小皿に唾液腺が並んでますけど、食べてませんよぉ~。

その他、同席している小皿は、スルメイカの胡麻油梅肉合え、ミズダコの黒酢合え、
そして、青紫蘇入り唐辛子醤油。

貝は、写真の青紫蘇入り唐辛子醤油と、普通の山葵醤油で食べたわ。
アルコールは、白角のハイボールよ。(^_^)/




貝の刺身の添え物には、何故かアボカド。

理由は無いのですが、貝を入手すると、かならずアボカドも買ってきて一緒に食べるのよ。
相性がとても良いと思うのですが、わたしだけの習性なのかなぁ?




お盆休みの最終日。

お客に来ていた姉の仔犬(トイプードル)を預けられてしまい、ドタバタしてましたぁ。
動植物も昆虫も、もちろん魚も大好きで、犬も猫も嫌いではないけど・・・。
ペットは余り好きでなくて、基本的に飼いたくないの、わたし。

そんなわたしも、トイプードルと戯れると、癒されるというか結構楽しめた。
でも、意志が通じずに、イラっとする事もあったりして、毎日付き合うのは難しそうね。
ペットを飼う人もとても多いようだけど、いったい何を求めてるのかな?
ペットと暮らす人の心理が気になるわ。

わたしが飼うなら、ネコより犬が良いですね。
その場合、家に上げて同居するタイプではなく、庭を自由に放し飼いにする大型犬が良いかな。

でも毎日散歩に連れ出したり、食事の用意したり、ズボラなわたしには難しそうね。
これからも、多分ペットは、飼わないだろうなぁ。




何時も応援ありがとうございます m(_ _)m

また、今日も、ぽちっとクリックして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

. ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなかすいた (Liza_tan)
2012-08-20 12:10:55
おはようございます(^。^)
私も貝は好きで良く食べてますけど、種類に関しては疎くて恥ずかしいわ
磯つぶとか、灯台つぶとか、通称だけで、そこからは掘り下げないわ、だって難しいんですもの
真つぶ(エゾボラ)はかろうじて理解しているけど、ウスムラサキエゾボラという名前は初耳です

我が家は、犬を飼ってるわ、秋田犬と言いたいところだけど、単なる雑種で、もちろん屋外在住よ
豚夫が散歩担当(サボリ気味)、私が餌担当、ドックフードより残飯整理が多くて助かるわよ(^。^)
返信する
めんどっくさい病 (ひたき)
2012-08-20 22:10:11
わたしも番犬を飼おうかな。
物騒な時勢ですからね。
でも、めんどっくさい病に憑かれているので駄目かな。。
返信する

コメントを投稿