鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

平あさり ( コタマガイ ) の料理

2012年10月15日 | 料理 貝類


平あさり ( コタマガイ , 宮城産 )
- Gomphina melanegis -






今日は、平あさりを食卓に乗せましょう。
正式な学名は、[ コタマガイ ] という名称です。

平あさりは、通常の浅蜊よりかなり大きく、ハマグリみたいなサイズの貝です。
主要な産地は、宮城県、新潟県などで、基本的に北日本に多いみたいですね。

今回のは、宮城産です。




平あさりのワイン蒸し

とても美味しい貝で、大きい事もあり食べ応えがあり、私のお気に入りです。
素敵な出汁も出るので、澄まし汁や味噌汁もいけますよ。

砂地に生息する二枚貝なので、砂抜きは忘れずにね。
かぶるくらいの薄い塩水につけて、一晩くらいで、ほぼ完璧に抜けますね。

ノーマルの浅蜊同様に食べられます。
わたしは、一番好きなのがワイン蒸し。

基本料理ですが、これがとても美味しいの。



軽く塩、胡椒して白ワインで蒸して、
仕上げにバターと、オリーブオイル、小葱を散らしてます。

今回は、ローズマリーとイタリアンパセリも使っているわ。

ノーマルの浅蜊より、やや硬い噛み心地で、じわっと染み出てくる貝肉の旨みは、とっても素敵ね。





平あさりの澄まし汁

通常は薄塩ですけど、今回は塩はほんの少々にして、薄口醤油を使ってみたの。
汁が少し醤油色に色付いてますね。



塩のみと違って、コクが増し、個性的な味覚の澄まし汁になったわ。





何時も応援ありがとうございます m(_ _)m

また、今日も、ぽち、ぽちっとして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

. ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Liza_tan)
2012-10-15 09:28:54
以前も書いた様なきがするけど、うちのほうではコダマガイと濁点が付いて濁ります
方言なんでしょうか ?
この貝は、浅蜊と比べて少し硬いですが、貝肉の肉汁はとても美味しいですね
返信する
Unknown (きらら)
2012-10-15 11:54:32
平あさりって美味しいですか ?
私って人は、普通の浅蜊の方が好きなんですけど......。
返信する
Unknown ()
2012-10-16 13:20:01
>きららさん

きららさんは、コタマガイは少し評価が低いのね。
メモしておこう (笑)

>りざたん

りざたんは、コタマガイは好きだったわね。
濁点がつくのは、多分秋田訛りでしょうね。(笑)
返信する

コメントを投稿