鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

瀬戸盛 ~ 牡蠣鍋

2012年12月06日 | 料理 貝類


瀬戸盛 ~ 牡蠣鍋



広島産レモン に引き続き、今日は瀬戸内シリーズです。(笑)

まだ少し時期が早いけど、牡蠣鍋が食べたくて、小振りの広島産牡蠣を買ってきたの。
一緒に鍋にする練物を見つくろっていたら、丁度良いものを発見。

「瀬戸盛り」と名付けられパックされた瀬戸内の練物セット





岡山の会社の製品のようです。

西日本の練物、特に徳島辺りのものは独特の色合いと、可愛らしいカタチがお洒落ですよね。
うちの方は、東北・北陸のゴッツイ男前の練物が主流なので、こうした瀬戸内の練物が新鮮に見えてしまうわ。





今回は、ナンヨウカイワリの中骨で出汁取りしたものをベースに、瀬戸盛りと牡蠣を鍋にしてみました。
味付けは、薄塩だけ。

練物から、魚肉の旨みも滲み出てくるし、結構これだけでも充分美味しく頂けますね。




わたしって、子供の頃から、練物が好きだったのよ。
竹輪とか、さつま揚げ、烏賊巻きなんて良く食べてたなぁ。

しっとり出汁を含んだ練物って、美味しいですからね。
特に冬場は、おでんや鍋物が増えてきて、こうした練物にはとてもお世話になってます。





ちっこい牡蠣は、少しコク不足で物足りなかったけど、想定内。
年明けから、春先までが、やはり一番美味しいでしょうか。

でもその頃の牡蠣は、加熱してはもったいない。
ナマ食あるのみ、っていうのがわたし流なんだけどね。(笑)



今日は、なんとなく温暖な瀬戸内気分をたっぷり味わえたわ。
ごちそうさま。 m(_ _)m









何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m


.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿