鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

ビン長マグロの明太子バターソース

2015年02月12日 | ◆ パスタハウスひたき 目標868皿

おはようございます~

昨晩は、ひなちゃんと夜遊びに出かけて、になって遠吠えしていた鶲さんです。
マイクを独り占めで唄い捲ったので、今日は咽ががらがらです....。
目覚めに、濃ぉ~いブラックコーヒーで喝入れて、今日もカラ元気だけど、頑張って行きましょう。

今朝も、郊外の大型スーパーに出かけると、まだ福引きをやっていました。
前回、バンドエイドとビン長マグロの柵を当てて(外れた?)貰って来たけど、今回はどうでしょうか?

籤運は持って無いのに、こういう福引きが大好きな鶲さんです。(笑)
今日も、野菜や果物中心のこじんまりとした買い物で、2千数百円の買い物だったので、貰えた福引き券は2枚でした。

気合い入れて福引きに挑んだものの、今日は、白球2個という結果に....。
ハズれ無しという事だけど、恐らくこれは、大外れの予感。

やっぱし....、というか、有名レストラン優待券というのを渡されました。
大袈裟な封筒に入れられたその優待券とは、千円の割引券なんですよねぇ....。

帰宅してネットでその有名レストランというのをググってみると、
値段だけは超一流の、怪しい雰囲気がプンプン....。一番安いコースが15,800円なんて出てました。
こういう店に一人で食事という訳にはいかないし、アルコールも頼む事になるから、二人で出向いて35,000円は取られそう。
会計に1000円の割引券なんて使ったところで消費税にも足りないじゃないのぉ。。

もう一軒は、京風懐石の店。個室のみの完全予約制。料理は全て「時価」だってさ。
こちらも二人で出向いて40,000円は覚悟しないとね。そしてこちらも1000円割引券....。

これって客を呼び込む新種の詐欺まがいの嫌らしい誘導ビジネスにしかみえないよね。
割引券につられて、多分たいして美味しくも無い料理に大金使わされるなんて、とてもじゃないけど御免だわ。

くちゃくちゃっと丸めて、ゴミ箱にポイしたら。
コントロールが悪かったのか、ゴミ箱にはすっぽり収まらず、
床をそのゴミがコロコロ頃がったのを見て、あぁ、やっぱり大外れだった と痛感した鶲さんでした。。

ガストや、吉野家の割引券ならなぁ。。そっちの方が二万倍役に立ったわ。



そう思うと、先日のバンドエイドとビン長マグロの柵は、大当たりだったんだ、と籤運の無い鶲さんは納得しました。。







- パスタハウスひたき No.010/868 -
ビン長マグロの明太子バターソース


先日の福引きで大当たり(?)で、頂いてきたお刺身用のビン長マグロのお刺身用の柵。
さっそく、握り寿司で味わいました。

その時の記事は、こちら ↓

炙りビン長マグロの握り寿司

http://blog.goo.ne.jp/hitaki99/e/88e7aab6d6d7d2a19869f140d8b816f4






ビン長マグロは、ソテー系の料理が美味しいと言われているので、薄くカットしてソテーしてみました。
今回は、カリっと仕上げたいので、薄力粉を軽く塗して、香味を効かせたオリーブ油をスプーンで回し掛けしながらソテーしています。
ソテーというよりポアレと表現した方が良いですね。でも粉を振ってるのでポアレでも、ソテーでも無い訳で、
矛盾しないのはムニエルという事になるんだけど、わたしとしては、これをムニエルとは呼びたくないなぁ。。




ビン長マグロの単品料理では、少し寂しいので、パスタに展開させてみました。
ビン長の魚肉は、薄切りにしたので、カリっと香ばしく焼けたので、とても美味しかったですよ。




パスタでは、珍しい齧りつき画像も、今日は健在です!
お刺身だと、水っぽくてトロっとした魚肉だけど、加熱するとその水っぽさとは無縁の、どちらかというとパサ付き気味のイメージですね。
メカジキ/マカジキに近いタイプの食感かな?



今日のパスタは、明太子バター&クリームソースで仕上げています。

造ったパターンは、こちら↓ とほぼ同じです。

明太子クリームパスタ
http://blog.goo.ne.jp/hitaki99/e/bbf476e310657ebf926da251dd40255d






今日のハーブは、チャービル。最近フランス名の セルフィーユ と言った方がお馴染みになってきたかな?

実は、今春からどのハーブを育てるか鶲菜園は考慮中です。
味覚的には、パセリ系は、イタリアンパセリが好きで、ずっと育てて味わいつづけて来たのですが、
チャービルもヴィジュアル的に綺麗だし少し悩んでます。
パセリ系は、雑草の様な生命力があるので、チャービルもほっぽっておけば、ジャングルになるくらい繁りそうで、逆に怖いですが....。

チャービルの欠点としては、イタリアンパセリの様に乾燥させて、振り掛け的に使うのに向いていないという事かな?
フレッシュで味わうのはなかなか良い風味、味覚なんだけど、乾燥して保存が効かないとなると使用場面が少し限定されてしまいそうです。

バジル、オレガノ、タイムは鶲菜園では欠かせない枢軸クリーンナップだし、今年も引き続きお世話になる予定。

そしてローズマリーは、もう巨木と言って良いくらいに大きく育ったので、当然そのまま。
イタリアンパセリは、ひと月に一度くらいは間引きで刈り取らないといけないほど菜園で幅を効かせています。

ディルが育つ環境だと良いのですが、うちの近辺では少し暑すぎる様で、何度トライしても枯れてしまうんですよね。。



っと言う事で、今日はここまで。

ビン長マグロの明太子バターソース 美味しかったですよ~

わたしとしたら、ビン長マグロは、お刺身よりソテーの方が向いているみたいに感じるほどでした。
他の料理にも試しに使ってみたいな。。


じゃあまたね~






◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最後まで読んでくれてありがとう。 今日も最後に、LOVE 注入 ぽちっ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Salasarrar)
2015-02-12 12:36:15
鶲さん、夜遊びお疲れ様~
元気溌剌みたいですね。頼もしいわ。

鶲さんのパスタは、リアルイタリアン風のハーブがギンギンと効かせた感じが多いですね。
タイムやオレガノなど、キツく効かせると個性が立って、いかにもパスタらしくて良いです。

でも、味醂に醤油という和風味覚に馴染みが深い人たちには、タイムやオレガノの風味は邪魔でしょうね。
基本的なバジルの味覚も違和感あるタイプの人も和食党には多いようです。
鶲さんのようにトマトソースは尖った酸味を立てる方向を好む人は、端休めにピクルスなんか摘まむ典型的な洋食志向の人だと思います。

チャービルは育てていた事があるけど、手が掛からず良いですよ。
でも余り使い道は無い様な気がします。
返信する
Unknown (なんちゃん)
2015-02-12 14:33:14
こんにちは。(^_^)

ビン長のお料理への展開は珍しいわ。
なんちゃんは、サーモンのお刺身用のサクを買ってきてパスタに使ったりしているけど、
これも美味しそうなので、次はビン長のサクをゲットしてパスタにしてみますね。

解した明太子の粒と、バター、生クリームが麺にしっかり絡んでいて美味しそうです。
返信する
Unknown (ぺんね)
2015-02-12 15:47:34
鶲さん こんにちは。

ビン長でパスタというのは変わったコラボで良いですね。
鶲さんらしい組み合わせかも。

雰囲気も良く美味しそうに仕上がっていますね。
私は、今日は槍烏賊のトマトソースをお昼に食べましたよ。

福引きは残念でしたねぇ。
私も殆ど当たらない人なので、当った時の喜びは倍増です。(笑)
返信する
Unknown (カタナンケ)
2015-02-12 22:42:49
ヒタキさん宅には 生クリームが常備なんですね~
グラタンなどにかってくると 良く半分とか1/3とか残したまま くさらせるのよね、、
パスタが あまりクリーム系をつくらないからねえ~
ワンパターンのトマト系がおおいんだわ~
余ったら(だいたい グラタンで買う)
つぎは かならず パスタで使い切ろう~
きっぱり!
返信する
> Salasarrarさん ()
2015-02-13 10:17:46
おはようございます~。
ハーブの風味は、言われる様に邪魔に感じる人も多いと思うわ。
和風味覚に馴染んでる人は特にね。。
まあ、個性的というのは良くもあり、悪くもある訳で....。

ところでキャンプは紅白戦もはじまり、いよいよですね。楽しみだわ~
返信する
> なんちゃん ()
2015-02-13 10:18:10
おはようございます~
クリームソースには、白身魚が定番だけど、たまには違った組み合わせも良いものね。
お刺身の柵は、調理に使っても面白い素材が揃っているから、アレンジして楽しむのも良いのかも。
これからも、たまにはやってみますね。
返信する
> ぺんねさん ()
2015-02-13 10:18:53
おはようございます~。
福引きは、まあ、こんなもんでしょう。
基本的に籤運が悪いのは確かなので、わたしも当たれば喜び倍増ですよ。。
返信する
> カタナンケさん ()
2015-02-13 10:19:34
おはようございます~
生クリームは、このところ沢山アップしているけど、わたしは基本的にメインではないので、
たまにしか買ってきませんよ。常備するほどのヘビーユーザーじゃあないし。
生クリームは痛み易いし、風味も落ち易いので、開けたら直ぐに使い切りたいものですね。
余り一度に大量に使うものでも無いのでわたしは、タカナシの100mlのちっこいのを買ってきます。
パスタ2食で使いきる分量かな? 残ったらカフェオレにして使いきっちゃいます。
返信する

コメントを投稿