鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

ヨロイイタチウオのお刺身

2012年09月29日 | お刺身
今日は、ヨロイイタチウオの登場よ。

ヨロイイタチウオ = ヨロイを被ったイタチのような魚?
意味不明の名前ですけど、これが学術名。



ヒゲダラ ( ヨロイイタチウオ )
- Hoplobrotula armata ( Temminck and Schlegel,1846 ) -



通称「ヒゲダラ」と呼ばれてます。

でも、タラといっても、お馴染みのマダラとか、スケトウダラとは無縁のお魚。
何でタラなのか、通称も意味不明ですねぇ。

トロトロに脂の乗った美味な魚として、知る人ぞ知る存在です。
大きくなると、とても高額で取引されますが、小さいと意外に手頃の価格で入手可能。

今回は、436gで、ヒゲダラとしては小粒の一尾です。



ヒゲダラ ( ヨロイイタチウオ ) のお刺身



ヒゲダラは魚肉がとても柔らかく、プルプルで、腰が全く無いです。
刺身に切っても、ほら、こんな感じに、だら~っとしてしまいますね。

もうちょっと、しっかりしなさい、っと言いたくなるくらいね。

でも、小さくても脂は乗っていて、とても甘いお刺身なの。
ぷるん、っとしていて、ふにゃふにゃだけど、美味しいから許してあげましょう。

ちょっと、水っぽいのが欠点よねぇ・・・。




ヒゲダラは、基本的には、酢締め、昆布締めで、少し締めた方が美味しいと言われているの。

締めると、身が締まり、旨みも凝縮されますね。




ヒゲダラのお刺身は、ここまで。
続いて、塩焼きと唐揚げも造ったので、そのうち掲載しますね。


どちらかというと、わたしはヒゲダラは加熱料理の方が好きなの。
お刺身好きのわたしには、珍しい事かもしれないけどね。







桧山、金本に続いて、城島も引退かぁ。。

今年のタイガースのテイタラクを見ると、仕方ないわね。
思い切った若返りで、来年は復活なるか ?

まあ、監督次第かな。。



週末に、台風が通過しそうね。

一つ目の台風は、もう逸れたみたい。
次に来るのは、とてもスピードが速い台風のようね。

大きな被害にならなければ良いけれど・・・




何時も応援ありがとうございます m(_ _)m

また、今日も、ぽち、ほちっとして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

. ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナゴ)
2012-09-29 08:32:08
鶲さん、おはようございます。
このヨロイイタチウオは、広島では「メンタイ」って呼ばれてます。広島に来た当時は、「メンタイコ」のメンタイかと思いましたが、そういう訳でもないようです。
大きくて立派なのは「刺身用」という札がついておりけっこう高価です。昆布締め、美味しいですね。
いつもながらお刺身の舌触りまで感じ取れるような写真、しばし見入ってしまいます。
返信する
ヒゲダラ (Liza_tan)
2012-09-29 15:42:43
こんにちは (^。^)
先日コメント欄に書いたけど、私も鶲さんと、多分同じ日にヒゲダラを買ったの
気が合うわね、私は少し好みじゃないけど、豚夫がヒゲダラのムニエルが大好きなのよぉ
こんなトロトロなお魚のムニエルが好物なので、トロトロのメタボ腹で勘弁してもらいたいわね
若い頃ははスマートだったのよ、今では妊娠中の私より大きなお腹になっちゃった....、だまされたわぁ!!

ヒゲダラと呼ばれるようになったのは、スケトウダラ漁の網に混じって獲れるからだと聞いた事があるわ
どちらも深海の底魚で同じような環境に住んでいるみたいです
昔は、タラコが取れるスケドウダラの方が漁師は喜び、ヒゲダラが獲れるとがっかりしたと聞いてます
ヒゲの無いスケトウに対して、ヒゲの目立つヨロイイタチウオは、ヒゲダラと呼ばれる様になったとか
最近は、ヒゲダラの方がスケトウより高く売れるので、ヒゲダラが混じると漁師さんは大喜びなんだそうです

「めんたい」と呼ばれる由来は知りませんが、このスケトウに混ざって獲れる事と関係あるやもしれませんね
それとも、タラコの生の色が薄い臙脂色で、ヒゲダラの表面の色と似ているからかもしれないけど
魚の種類としてはタラと関係なくても、なんとなくタラ周辺のサカナという印象は受けますね

>アナゴさん、はじめまして

私は、鶲さんの腐れ縁で、ずっと付きまとって一緒に遊ばせてもらっているんです
一応、このブログのコメンテーターという事になってるんですけど、全く戦力になってません....(^。^)
アナゴさんのブログも拝見させていただきました
新鮮な瀬戸内のお魚がとても魅力的で楽しいブログですね、これからもお邪魔させていただきます
鶲さんも、お刺身好きの呑兵衛なので、気があいそうですよね(^。^)
宜しくお願いします
返信する
俗称 ()
2012-09-29 21:48:06
> アナゴさん、何時も有難うございます。

メンタイという俗称は、初めて聞いたわ。
うちの方では、ヒゲダラですね。
お魚の、呼び方は紛らわしいのもあって混乱するけど、その地方性が出て楽しいものですね。

> りざたん

何時に無く博識ぶりを披露してますね。
スケトウと一緒に獲れるからヒゲダラという説は、的を得ている鴨ね。
色合いが似ているからメンタイというのも、有力な説っぽいわね。

で、鎧とイタチは、どうしてなんでしょうか。(笑)
返信する
Liza-tan さん (アナゴ)
2012-10-02 21:43:26
すみません、鶲さんの軒先をお借りして、Liza-tanさんにご挨拶を。
弊ブログをご覧いただいたようで、ありがとうございました。
魚に遊んでもらっている呑み助のあれこれ、突っ込みを入れていただくと元気が出ます!
よろしくお願いいたします。
返信する
>あなごさん (Liza_tan)
2012-10-03 11:30:42
>あなごさん

どうぞ宜しくおねがいします m(_ _)m
返信する

コメントを投稿