鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

アイナメの握り寿司

2015年01月27日 | ◆ 割烹寿司ひたき 目標3085貫


こんにちは~



- 割烹寿司ひたき No.012 / 3085 -
アイナメの握り寿司

黄色く色付いた婚期の♂アイナメの握り寿司です。
活け締めされて仮死状態で、婿入りしてきたので、柵取りして6時間ほど熟成させました。

透明感が高く、青っぽかった魚肉が、薄いピンク色に染まり、こんな色合いが食べ頃だと思います。




締められているので魚肉に血が混じる様な事も無く、綺麗なピンク色の魚肉になってとても美味しそうです。
もともとシコシコした食感の魚肉では無いけど、6時間熟成してもシコシコ感が残っていて歯触り、味覚とも大満足でしたよ。


アイナメは、アニサキス寄生を疑った方が良いタイプの種類なんだけど、今回はそれも無く安心して味わえました。




しっかし美しいピンク色だなぁ。。

乙女チックなピンク色。。


また、柳の舞に引き続き、お姫様の握り寿司 なんてディスられてしまいそうね。(笑)

↑ 鶲さんにピッタシ....なんて、どっこいしょコメは不要です。(笑)


っと言う事で、今日はここまで。
今週も、美味しいものをたらふく食べて、頑張っていきましょう

じゃあまたね~






◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最後まで読んでくれてありがとう。

お寿司は日本が世界に誇る最高の料理文化、っと思っている人は、 ぽちっ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (Liza_tan)
2015-01-27 09:53:58
おっはよう。
鶲さんは、年が明けても快調に走り続けてますね。
わたしは風邪で寝込んだりして、少しペースに乗れてません。

今日の握りも美味しそうだわ。
鶲さんの熟成時間が丁度良いのか、いつも白身魚の魚肉はこんなピンクに色付いて綺麗ですね。
もちろん味覚もバッチリな感じが伝わって来ます。
鶲さんのブレない熟成白身のお刺身はさすがですよ。(どっこいしょ)
Unknown (とね。)
2015-01-27 10:36:01
鶲さん、おはよう。
今日も元気に旨そうな握りを味わって御機嫌ですね。
お刺身単独のアップも綺麗だったけど、寿司に握ると更に旨そうにみえるなぁ。
昔は、アイナメはお刺身で食べる事は珍しかったけど、最近は人気があるみたいだね。僕の好みのタイプのお刺身では無いのだけど、美味しいのは確か。
でもアイナメって旨いのと不味いのがあって、その落差が激しいタイプだと思うんだよな。漁獲の場所や、季節で印象が随分違う気がする。
そのうち回転寿司でも回ってくるようになるのかな? いやいや、それは無いだろうな。(笑)
Unknown (カタナンケ)
2015-01-27 11:09:28
↑ 「アイナメって 旨いのと不味いのが
あって、ソノ落差が激しいタイプ、、」
判ります、、経験ありますです~

熟成させると白身が このように薄桃色に
なるのですか、、
わさびがすけて ほんと 美しい~

私的にはご飯がこの2/3 くらいが
ちょうどいいかなあ、、
ひたきさんは 結構ご飯も にぎってますね、、
この塩梅が 黄金比なのかしら~
Unknown (はるさん)
2015-01-27 12:14:45
ひたきさん こんにちは(^^♪
熟成されてほんのり桜色は素敵ですね。
こちらではもっぱら“アブラコ”って呼びますけど
この身を見ると“愛魚女”の当て字がふさわしいように思えますね。

ご飯の量、やっぱり少し多いかなって思ってました。
そのほうがネタの良さが引き立つかもです。
こればっかりはそれぞれの好み‥余計なお世話でした。

婚姻色のアイナメ、釣り人はリリースするのが暗黙の了解なんですけど、延縄だとしょうがないんでしょうね。


> りざたん (鶲)
2015-01-28 10:10:18
おはよう~
あれれれ、風邪引き込んじゃいましたかぁ?
周囲にうつさないように気を付けてね。

わたしも一時、咽風邪気味だったけど、なんとか持ち直しました。
寝る前の、生姜と蜂蜜のホットドリンクが効いたようです。

まだまだ寒い日が続くから、おだいじにね~。
> とね。さん (鶲)
2015-01-28 10:11:03
おはようございます~
以前、とね。さん達と阿賀野川河口域なんかでカレイ釣りしていて、よくアイナメも釣れましたね。
その頃は、とね。さんがアイナメを釣りあげると、頼まなくてもわたしのクーラーボックスに入れてくれたなぁ。
美味しいお魚なんだけど、やっぱり外道扱いなのが、少し可哀相。
判官贔屓のわたしは、応援したくなります。。
> カタナンケさん (鶲)
2015-01-28 10:12:12
おはようございます~

そうなんですよぉ。アイナメって美味しいのと、そうでないのがかなりばらつきがあるタイプなんです。
同じ時期に同じ場所で同じ様なサイズを釣りあげても、美味しいかどうかは食べてみないと解らない、そんな感じ。
そのお魚の健康状態とかが、かなり味覚に出やすいタイプなのかもしれないですね。

握りのシャリの量。確かに少し多そうに見えるかも。
癖になってるので修正は難しそうだけど、今度は、もう少しこじんまりと握ってみますね。。
> はるさん (鶲)
2015-01-28 10:13:03
おはようございます~。
6時間熟成させたら、とても綺麗なピンク色になりました。
味覚的にも、丁度良い感じで御機嫌でしたよ~。

握りのご飯の量。言われてみると少し多すぎる様な気がしてきました。
昔から、お腹が空いている時、お握りなんか握ると大きなお握りになっちゃったりしてました。(笑)
今回は、お寿司を握っていた時、空腹感に満ちていたのかなぁ。。

婚姻色のアイナメはリリースですかぁ。。
やはりそのくらいの配慮が欲しいところですね。
でも延縄とかで掛かってしまうと、仰る通りもう引き上げるしかないという感じなのかな....

コメントを投稿