鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

帆立稚貝の甘辛煮

2013年06月04日 | 料理 貝類


帆立稚貝の甘辛煮


今日の酒肴は、帆立の稚貝。
先日掲載の 筍めばる にも使いました。

青森の陸奥湾などで養殖されている帆立貝のおこちゃまです。

たくさん育てて、ある程度育った段階で間引きされ、その稚貝が大量に流通するのね。
その為、とても安価で大量に出回るので重宝します。

ちっこいおこちゃまとはいえ、帆立貝は美味しいですから有難いわ !




今回は、出汁取り用と、おつまみに干し貝柱を沢山造ったの。

佃煮も造ったり、貝紐もあれこれ使って楽しんでます。

今日は、たっぷり生姜、葉葱、大蒜、唐辛子を効かせた、ピリハリの醤油煮です。
お酒のアテなのでこんなのが良いのであります。。




丁寧に造るには、ウロは外して煮込んだ方が喜ばれるのかなぁ?
でも、ちっこくて苦味も強くないので、あったほうがアクセントになるかなぁ?

好みは分かれそうね。





何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m

.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎧目張)
2013-06-04 00:17:41
こんばんは、アップお疲れ様。コンスタントに毎晩、日付が変わると更新だね。もう習慣になってるのかなぁ。
そういう僕も、アップを待ってすかさずコメントするのが普通になって来た。惰性にならないようにお互い気を付けたいね。
帆立稚貝は我が家近辺には回って来ないなぁ。使い道が多くて便利で良さそうだね。では、また。おやすみなさい。
返信する
> 鎧目張さん ()
2013-06-04 00:49:31
パパ、いつもありがとう。励みになるわ。
帆立稚貝は流通が無いの?
他にいろいろな貝が獲れてる場所なので、
余所からの流通は不要という事なのかな。

わたしも、もう寝ます。おやすみなさ~い。Zzzzzz......。 Zzzzz......。
返信する

コメントを投稿