鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

真ガレイの一夜干し

2012年12月23日 | 料理 魚類


マガレイ ( 真鰈 )
- Pseudopleuronectes herzensteini (Jordan & Snyder, 1901) -




三尾入手した真ガレイの一番大きい一尾は、一夜干しにして味わいました。
大きいと煮付けにするんですけど、小型のカレイは一夜干しで食べる事が多いわね。


先日掲載の、真ガレイの唐揚げは、⇒ こちら





真ガレイの一夜干し



うちの地方は、新潟方面から関東平野に向けて吹く北風の起点となる様なところなので、
冬場は乾燥した゛からっ風゛がまともに吹き晒す地域なんです。
基本的に雪は殆ど降らず、カラカラに乾燥して肌もバリバリ、辛いです。。

そんな乾燥したからっ風が干物造りにはとっても良く合い、冬場の風干しは、野菜も魚も見事に乾くんです。
カラスの襲来だけは要注意ですけどね。(笑)

カレイは、塩焼き用の切り込みを入れて、塩振りして尾っぽを洗濯ばさみで二重に挟み陰干しします。
風で、身の水分がビシバシ飛び散り、魚肉も風に晒されて、しっかり締まりとても美味しい干物が出来るのよ。




どのくらい干すかは、魚の大きさによるけど、20センチくらいのカレイだと、一晩で丁度良いくらいの乾燥度合いになります。
乾き過ぎず程良く水分が抜ける状態ね。
室内干しだと、同じ状態になるまでに、2、3日はかかるわね。

恐るべし、からっ風の威力。(笑)

まあ、室内だと、さほど生臭い種類のカレイではないものの、魚なので少し臭みはあるので屋外の方がお勧めですね。




真ガレイの一夜干しはとても美味しいです。
見た目より肉厚で、意外に食べごたえもあるんですよ。

魚肉はカレイらしく繊細で肌理が細かく味わい深く美味しいです。
皮目の香ばしさも、やや淡白な魚肉に良いアクセントになってすばらしいわ。

とても安価で、安定流通されてる真ガレイは、とてもコスパの高い惣菜魚だと思ってます。



オカヒジキの和え物



今日の仲好さんは、オカヒジキの和え物。
人参と共にさっと湯通しして、水で晒した玉葱のスライスと和えてます。

調味料は、黒酢、胡麻油、煮切り酒、本返し醤油をほんの少々。
そして、金胡麻と黒胡椒をパラっと降ってます。

このオカヒジキは、千葉産で「若芽ひじき」というネーミングで販売されているもの。
この商品は、名前通り、穂先の柔らかい部分だけを摘んでパッケージしているので、とても柔らかく繊細なの。
もっと安価でボリュームのあるものも出回っているけど、茶色い枝の方まで含まれていたりしてイマイチです。
「若芽ひじき」は、気配りの行き届いた良い商品ですね。






何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m


.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

メカジキと浅蜊のクリームスープ

2012年12月23日 | 料理 魚類


メカジキと浅蜊のクリームスープ



あ~、忙しい。。
もう、勘弁してくれぇ~。

わたしって、これでも病み上がりなんですからね。
まったく、もう。。

今日は、お料理は造って無いの。
ちょっと前に食べたメカジキを掲載して置きましょう。

世間は、三連休。
クリスマスに浮かれている人達が羨ましいわぁ~。




わたしって、かなり変わってるよね。
自分で造った料理以外は、全くブログに掲載しない人なの。

ちょくちょく外食はしているんだけど、写真を撮ってブログ掲載する気はないのよ。
料理だけではなく、風景写真や、街の情景など、このブログには無縁です。

だいたい外出する時にカメラは持参しないものね。(笑)
それどころか、自分のキッチンでも撮影もした事がないのよ。

カメラはスタジオ仕様のAC駆動で、バッテリーを備えてないのよぉ。(笑)
だから、料理を造ったらお盆に乗せて撮影台(のようなもの)に運び、そこでパチリと撮ってるの。




写真は随分好きで昔から趣味で色々やってきたの。
ずっとフィルムカメラばかり使っていたので、今のデジタルカメラは初心者です。
今も、35mmのポジで撮影したりしてるのよ。(料理とは関係無い別の趣味の被写体ですけどね)

写真には、かなり拘りはあるんだけど、料理写真は、相当アバウト。
と、いうか、お料理って食べる為に造っているので、熱いものは冷めないうちに、冷たいものは生温くなる前に食べたいので、
撮影に時間はかけられないという事情もあるのよね。

いまのところ、一食の撮影は、一分以内に終了する事を心がけてるの。
だから、照明など、相当いい加減。
醜い影が出ちゃっても、へっちゃらです。(爆)

それにしても今日の写真はいい加減すぎるわぁ。(^_^;




あぁ、今日は寄り道ばかりで、お料理の事は何も書いてないわね。

今日のは、メカジキの血合い肉をクリームスープ仕立てにしたものなの。
小麦粉を少量、炒り焦がしているので、ちょっとトロ味が出てるかな。
スープの味覚は浅蜊が担当なので、浅蜊のクリームスープに、カジキ肉をトッピングという感じかしら。

そんなに拘りは無いし、メカジキがこういう料理に合うタイプの魚肉でないのに、興味本位で造ったものなの。
そもそもブログアップするつもりでは無かったんだけど、多忙で調理出来なかったので、出番が回ってきたという事なのね。

でも、思いつきで自己流料理だったけど、結構美味しかったわよ。
たまには、こんなのも良いですかね。お許しくだされ。。

あ~あ、落ち着いてのんびりしたいわぁ~。

では、また。








何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m


.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ