ものづくりと日々のこととか。

ものづくりと日々のささやかな出来事を綴ります。
コメント頂けたらとてもとても嬉しいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大学時代の友人達

2011-08-31 16:16:56 | Weblog



今日で8月も終わりですね。
月日の経つのが早くて・・・!

先日、久しぶりに大学時代の友人5人に会い、たくさん食べてたくさんおしゃべりしてきました
もう、彼女たちの子供達は中学生や小学生が大半です。
学校の様子の話を聞くと、私の時代にはなかったような出来事がいっぱい

クラスの半分くらいが中学受験をするとか、何か問題が起きるたびに保護者が集まって話し合いがひんぱんにあるとか・・・諸々。

ある意味、私の子供の頃はまだ呑気で、不登校とかありましたが今ほど大きく取り上げられてなかったような気がします。
今はもっと真面目に取り組んでいるんですね。
でも答えがきちっと出る問題はなかなかないようです。
人それぞれ考え方や捉え方が違いますからね。。


時代によって状況が変わるのは当たり前ですが、みんなが大らかでハッピーな気持ちになれる日が一日でも多くありますように


子供達の話の他にも、40代からそろそろ出そうなのキーワード、「更年期」「老眼」等々、、
いやぁ、笑いました

また、皆に共通したのが、「断然、涙もろくなった」ということ。
私もここ最近涙腺が緩みまくりです。
なので、あえてお涙頂戴ものは見ないように気をつけてます(笑)


ノンストップで5~6時間しゃべりまくりの再会でした。
楽しくて嬉しくて、まだまだ足りないほどでしたが、話の続きはまた次回ということで。

みんなからまたパワーをもらって元気でました


娘もますます、ますます!!パワーアップで色んな人に「元気だなあ」と言われちゃってます
おしとやかな女の子を目指せる日はくるのか心配です

(写真は夏休みに八ヶ岳に行ったときのものです
コメント (5)

バテてました。

2011-07-21 18:35:42 | 赤ちゃん


あまりの暑さにPCから遠のいて、早一ヶ月以上がたってしまいました
もう、毎日毎日大変な暑さでしたね!
ところが、今日の東京の涼しさといったら
ちょっとした避暑地に来た気分です。
娘も快適な様子で早速ぐっすりお昼寝です


ここ最近は、娘をお風呂で水遊びをさせるのが日課になっています。
こどもちゃれんじの「くるくるカッタン メロディー♪みずあそびセット」で遊ばせてます。


(ベネッセのHPより画像拝借)

これなんですが、どうやってもししおどしのように象さんのお鼻がカッタンカッタンうまく動きませんでした
まあ、こんなものかな・・・と思っていたところ、友人のところに届いた象さんも、同様に鼻があまり動かなかったので取り替えてもらったとのこと。
私も便乗?!して取り替えてもらいました

う~~ん、あまり変わっていないような・・・

そんなわけで娘もあまりテンションがあがらず、付属の小さな柄杓で桶の水を救い上げては垂らして、、の繰り返しで楽しんでます
延々ともくもくと、まるで修行僧のようです。


それにしても涼しい~~
嬉しい~

おかげで今日は気持ちよく過ごせました



コメント (12)

だんだん面白く。

2011-06-17 13:08:48 | 赤ちゃん

(娘お気に入りのサングラス)

またまた間が空いての更新です。

あいもかわらず娘、娘の毎日。
このところは歩いて行動範囲が広がるのが楽しい様子。
それを目と身体で追いかける私。
ひえ~と疲れることもありますが、私もいっしょに楽しんでいます

出掛けても娘がきっかけで一日中おしゃべりしているのでは・・・と思うほど、
会うヒト会うヒトとちょっとした会話が生まれます。
最後にみなさん、「バイバイ」ってしてくれるのですが、
まったく振り返した事がありません

昔はバイバイできてたのに・・・なんでなの~!
不思議です



(オムツをかぶって上機嫌)


また、おしゃべりも頻繁になり、声色も大人にはないかわいらしいもので聞いていると私の気分がUPします。
但し・・・
何を言っているのかまったくわかりませーーーーん
うちでは、パパママではなく、おとーさん・おかーさんと呼ばせようということになってます。
なので、娘は言いにくいのを一生懸命「おとーーたん、おかーーたん!」と叫んでます。(たぶん)

他にも色々おしゃべりしていますが、ひときわ目立つ発言は、
「これだーーー!」
です。それも英語のLの発音みたいなおかしな声です。
しかもものすごく早口です。
機械仕掛けの人形みたい(笑)



(ゴミ袋をもって狂喜)


ご飯食べながら歌うと、思わず身体がユラユラしてニヤニヤします。

あらゆる行動が最近面白くて笑えます。

どうかこのまま面白い娘でいてほしいと思うハハでした






コメント (10)

作りました。。

2011-05-18 18:23:26 | ものづくり


1歳になってお人形を愛でるようになった娘。
ポイっと叩きつけたりしていた「しまじろう」に対してもナデナデするまでになったのです
旦那さんと「やっぱり女の子だね~」なんて言ってます。


いちばんはやっぱり「しまじろう」かな?
「できたよワンワン」にも「ワンワン!ワンワン!」と指指しまくってます


このふたりだけではなんともツマラナイ私は、仲間を増やそうと、
図書館で見つけた手芸本に載っていたぬいぐるみを手縫いでチクチク作りました。
これから暑くなるというのにフェルト製です

その名も「セバスチャン」。。
旦那さんが命名しました

思ったよりもセバスチャンといっぱい遊んでくれて私はとっても嬉しい限りです







久々の手作りにワクワクしてしまい、昔買ったバッグのキットを製作。
生地を切ったり、ミシンを掛けたり、やっぱり楽しいものですね~





話は変わって、、、、

娘、今日はじめて本物のワンワン(ミニチュアダックスフンド)にベロベロなめられまくってました
自分から「ワンワン!ワンワン!!」って興奮していたわりに、その後しばらくして大泣き

さて、今度会ったときはどうなるかなあ~。反応が楽しみです







コメント (10)

アンパンマンはお好き?

2011-05-08 09:35:04 | 赤ちゃん
カテゴリー、ジャンルを選択する際にふと思ったのですが、1歳2か月の子はもうベビーではない
そんな気がする近頃の娘です。

人一倍成長がゆっくりな娘ですが、このところだいぶ顔つきが変わったというか、意思が顔に出るようになってきました。
表情の乏しかった顔が、笑ったり泣いたり怒ったり
いやはや、すいぶん豊かになったものです。

そしてひとりでよくしゃべるようになりました。(もちろん何を言っているかは意味不明
しまじろうをはじめとするお人形さん全般にむかってなにやら話しかけています。
チューしたりなでなでしたりもします。むしろお母さんにしてほしいです(笑)

カテゴリーやジャンルを次回から子供に変えようかな?


さて、子供に人気のアンパンマン。うちの子も例に漏れずおそらく好きなのだと思います。
アンパンマンの絵を描くと必ず喜んでくれている気がします。
アンパンマングッズを目にすると指差して「パンパンパン」と言っているようにも聞こえます。


なので、つい買ってしまいました。



乗って楽しんでもらえたら嬉しいなあと思っていたのですが、どうやらまだ早かった模様
いくら乗せても泣きながらすぐに降りてしまいます。
カタカタみたいに押すものだと思っているみたいで、押す押す!

軽くてタイヤも滑らかなので危ないことこの上ないですが、拙い歩きでどんどん押します。
でもやっぱりどうもこれは押すには押しにくすぎると思ったのか、突然持ち上げるようになりました。



すると必然的に娘の足の上にアンパンマン号が乗っかることになります。
地面との挟みうちでわあわあ泣きます。
そのたびに助けに行くことになりちょっと面倒です。

でもしつこく持ち上げ続け、楽しんでます。




決めポーズ?
コメント (8)