お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

動きが渋い…

2010年08月22日 18時32分40秒 | レゴ(製品レビュー)
#8043の電池をエボルタに変えてみました。…充電池のエネループに比べて電圧が上がったので多少はマシになりましたが、やはりブーム上下の動きが重いです。ギアの回転負荷をなるべく少なくするように気を使って組み上げたつもりですが、モーター(小)のトルクでは限界のようです。

ニュートラルにして何処に過負荷がかかっているのか調べてみましたが、モーターから2本のシリンダー直前までは全く問題無し。どうやらブームの重量がシリンダーの付け根に集中していて、そこに設置してあるベベルギアからシリンダーに回転を伝える部分にかなりの負荷が掛かっている事が分かりました。ブームを手で支えてあげるとスムーズに動くので、原因は明らかです。

…ちょっと構造的に無理があるのではないかと思うのですが、私の頭では改良案が思い浮かばないです。サクサク遊ぶのを楽しみにしていたのに、宿題が残ってしまったとう…(悲)。

#8264と並べてデスクトップ工事現場してみましたが、豪快ですね…大きさ的に。未開封のテクニック車輛達を全部組み立てて並べたらさぞかし迫力あるでしょうね。絶対やらないけど。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« #8043(ショベルカー)が完成... | トップ | 根性無しめ! > ダンボール箱 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関山)
2010-08-22 22:26:24
クリブリでちょこっと触らせていただきましたが、やはりブームの可動は力不足な印象はありますね。鉄道車両には十分なパワーのPFモーター小も、この使い方には無理がありそうな……。

大昔の建機のようなワイヤーで動かすタイプなら速度犠牲にすれば小型のモーターでもなんとかなるかなと思ったりもしますが、それはまるで別のモデルになってしまいますしねぇ……。
>関山さま (G@ひたひた)
2010-08-23 17:09:29
やはり無理がありますよね…

ワイヤー式はテクニック的には一番合理的で確実な動作が保証出来そうですね。
そもそも油圧式のギミックを、すべて機械的に動かすあたりに無理がるかもですよね~。

ブーム上昇をアシストしてやれば良いだけなので、難しく考えずに、案外輪ゴムでテンション掛けてやる(引っ張る)だけで解決出来そうな気がします。

週末にでもやってみます。
Unknown (TOM)
2010-08-26 02:13:07
買えたら是非検証したみたいです。
Unknown (reyla)
2010-08-27 09:28:07
初めまして。

先週、お台場のクリブリに行きましたら、パワーショベルは不具合が出たため、廃盤になったという話を店員さんから聞きました。もしお求めになるのでしたら、見かけたら早めにしたほうがよさそうですね。
>TOMさま (G@ひたひた)
2010-08-28 22:34:23
別の意味で希少種なので
店頭にあったら躊躇せずに確保ですね
>reylaさま (G@ひたひた)
2010-08-28 22:39:15
はじめまして
情報ありがとうございます

海外サイトで同様の記事があったようですが、
クリブリの店員さんからの情報だと確定ですね…

改良版…とかウワサもあるようですが
自分で何とかしたいですね
そもそも2箱買ってしまったので
改良版とか出されてもさすがにもう買えないです。
Unknown (John)
2010-08-30 22:12:27
http://technicbricks.blogspot.com/2010/08/faulty-motorized-excavators-8043-new.html


一応、レゴ社としてシリンダの改良部品を設計中との旨がShop at homeで買った人宛てにメールで来ているそうです。補修部品も送るとか。(おまけに10ポンドのお詫び金付き)

10月には設計が終わるらしいですが・・廃盤ではないと思いますよ。

普通に買った人には・・なんらかの措置があるのかなぁ・・。
>Johnさま (G@ひたひた)
2010-09-05 11:17:21
改良版…とは、設計自体を変更するのではなくて
シリンダの改良なんですね。

ギア比を大きくするとかの単純な変更なのか、
根本的な変更なのか気になります。

既に発売された製品は普通に動作していたので、
追加アイテムになる可能性もありますね。
ギア比:大と小、のスピート違い。

そもそもショベル完成品自体が複雑で、
ギアの負荷が大きいのも気になっています。

いっその事、ニューマチックに変更して、パワーファンクションの
コンプレッサーと電磁弁が出てくれないかな(笑)

コメントを投稿

レゴ(製品レビュー)」カテゴリの最新記事