Hit-Chanのワクワクしてるよ!(Hit-Chan's WakuWaku Life!)

アメリカのミネソタでワクワクした事を綴っています。
Hit-Chan's exciting life in MN!

3回目のSAT(岩国着)

2007-06-27 21:17:53 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 ホテルにチェックインをして、大きな荷物を部屋に置くと、早速岩国基地に行ってみることにしました。

さすがに長旅で疲れていたんですが、明るいうちに行っておきたかったのですぐに出発しました。

岩国駅の周辺は結構大きな店とかが並んでいて、ホテルもその一角にありました。ホテルを出て基地に向かって歩き始めました。

ホテルの前の道をただただ真っ直ぐ歩いて行きました。すると途中でが見えてきました。

川を眺めていると、かわいいが泳いでいて、ちょっと心がホッとしました。

を越えたあたりから、駅前の雰囲気とは変わって、ほとんど車ばかりが通る道路になりました。それでも、ただひたすらに真っ直ぐ歩きます。

ただひたすら歩いていると、やっと道路標識が見えてきました。

で、標識どおりに左に曲がると・・・

やっと見えてきました、岩国基地。やっと見えたのはいいのですが、標識どおり左に曲がった瞬間から、明らかに今まで来た道と雰囲気が違うんです。

この写真の右の方に少し写っていると思いますが、基地の人向けのお店が並んでいます。売りに出ている車の値段も英語で書いてあります。

あと、軍関係のものを扱ったお店もありました。

でも、写真にとってあるのは、まだ大丈夫そうなお店で、その他は何かいかがわしそうなパブとかそんなお店が多くて、かなりビビりながら基地の前まで向かいました。

標識を左に曲がった瞬間から、明らかに日本人の生活圏ではないぞという雰囲気がすごくて、歩くだけでかなり浮いた感じで見られました。写真を撮るのも怖かったのですが、ここまで来て何も撮らないなんて、と自分に言い聞かせながらコソコソ撮りました。

ビビりつつも何とかメインゲートらしき場所にたどり着きました。

メインゲートかどうかはっきりと確信が持てなかったので、周りを少し散策してみようとしましたが、あまりの怖い雰囲気と空も暗くなりつつあったので、断念してそのままそそくさと帰る事にしました。

で、今来た道を元に戻っていると、いきなり雹(ひょう)が降り始めました。雹ですよ!!人生でもほとんど経験がないのに、何故に岩国にいる今降るの?って思いながらも、頑張ってカメラに収めました。

とりあえず、雹はすぐに止んだので良かったですが、さすがに早くホテルに戻りたいと思い、早足で歩き続けました。

帰りにホテルの近くでその日の夕食を買い、ホテルの部屋に戻りました。こんな感じで前日の下見を終え、明日に備えてゆっくりする事にしました。

• Twitterでシェアする

久しぶりに映画を見ました。

2007-06-26 16:26:06 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 今日は5ヶ月ぶりに映画館へ行きました。

近所の映画館では、モーニングショーと言って、平日の朝1番は1000円で見られます。

この映画館というのは、私にとって1番落ち着く場所であり、1番好きな場所でもあります。

今日見たのは「ゾディアック」という実際の未解決殺人事件をもとに作られた映画です。

詳しくはこちらで↓

5ヶ月ぶりの映画館という事もあって、最初の予告編が流れている時点で、もう感無量でウルウルしてしまいました。

映画のほうは、実際の事件も未解決な訳なので、解決することなく終わりました。でも、まぁまぁ、楽しめました。

また、明日も見に行こうかな。

病気でお休みもらって、映画見に行って、ほんとすみません・・・。

でも、いろいろ頑張りますので、応援よろしくお願いします。

• Twitterでシェアする

3回目のSAT(京都発岩国へ)

2007-06-26 10:03:00 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 さて、平日の朝のラッシュアワーに1泊2日の荷物を持って、家の最寄り駅から電車に乗り込み京都駅へ向かいました。

京都タワーの前のバス乗り場には既に広島行きのバスが止まってあり、早速列に並びました。

ただ、列に並ぶと言っても私も含めて乗客はたったの5人でした。少しドキドキしていましたが、バスの運転手さんも親切な方だったのでホッとしました。

バスの中は結構快適で、音楽を聴きながら少し眠ることにしました。

途中、いくつかサービスエリアで休憩をとりながら、運転手さんも交代しつつ旅は進みました。

途中の吉備では、桃太郎とも出会い記念に写真も撮っちゃいました。さすがに他の乗客の方は、ビジネスでの移動なのか、私みたいにちょこちょこ動いている方はいませんでした。

長いバスの移動でしたが、無事に広島駅に着きました。

広島駅前です。

広島駅に着くとすぐに岩国行きの電車に乗ることができました。広島駅から岩国駅までもちょっと距離があるので、観光で宮島に向かうおば様たちを横目に「あ~、ここがもみじまんじゅうで有名な・・・。」なんて、考えながら座っていました。

京都を出て、約8時間。午後3時15分。ようやく目的地の岩国駅に着きました。

岩国に着くと、早速今日泊まるホテルを探しました。一応ホテルまでの地図はプリントアウトしてあったので、難なく見つけることができました。

無事ホテルでのチェックインを終えて、部屋に荷物を置くと、早速明日の為に岩国基地まで行ってみることにしました・・・。

• Twitterでシェアする

3回目のSAT(準備編)

2007-06-26 00:31:39 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 もう、いつの事やらという感じですが、ずっとサボっていましたSAT体験記の続きを書いていきたいと思います。

さて、3回目のSATはいつものカナディアンアカデミーではなく岩国基地にある高校での受験となりました。

何故にそんな遠い所まで・・・。と思われる方も多いかもしれませんが、まぁ、単にカナディアンアカデミーが会場になっていなかったのが主な理由で、新たな人生経験もしましょうという気持ちも少しありました。

受験に向けての準備なんですが、今回は遠い岩国だということで、かなり綿密な計画をたてて臨みました。

まず、移動手段として、電車か新幹線かバスの3つの中から選ぶのですが、いろいろ悩んだ結果、体力面は少し心配でしたが、費用の面を重視して長距離バスで向かう事に決めました。

岩国へ直接行く長距離バスはあることはあったのですが、時間が合わず、京都発広島行きのバスで広島駅まで行き、広島駅から電車で岩国に向かうことにしました。岩国駅周辺のビジネスホテルに予約を取り、岩国基地のメインゲートまでの地図をプリントアウトしました。

右も左もわからない土地へ1人で行くのは緊張の極致でしたが、とにかくやるしかないので気合を入れました。

そして試験前日。私は京都を旅立ちました。(ちょっと大げさだなぁ。

• Twitterでシェアする

I'm back!!

2007-06-25 08:27:35 | C型肝炎、上咽頭ガンの話 (Cancer survivor)
  2週間の入院生活を終えて、帰ってまいりました

副作用もそれほどひどくなく、比較的元気な入院生活を送っていたのですが、何しろ毎日病室の中で暇をもてあそんでいました。

もちろん、単語の暗記もしましたが、外に出られない生活はモチベーションも低下するもので、なかなか前には進みませんでした。それでも、今までに比べたら少しは進めたので良かったです。

家に帰った一昨日は、自由の素晴らしさにただただ感動するのみでした。

注射をしたのはまだ3回だけなので、これから1年をかけてあと45回打っていかなければいけません。

今は特にひどくない副作用も、もしかすると中期に入ると辛くなるかもしれませんが、まぁ、その時はその時で考えたいと思います。

仕事復帰まであと2週間あります。この2週間の間に、勉強はもちろんのこと、志望校を5校ぐらいに絞る作業をしたいと思っています。

SATTOEFLのスコアがどれくらいいるのか、エッセイにはテーマがあるのか、そして、どれだけ書かなくてはいけないのか、また、推薦状は必要なのか・・・。

といったことを更に細かく調べて、今後のスケジュールをたてていきたいと思います。

カメの歩みのようですが、ちょっとずつ前には進んでおりますので、応援よろしくお願いします。