Hit-Chanのワクワクしてるよ!(Hit-Chan's WakuWaku Life!)

アメリカのミネソタでワクワクした事を綴っています。
Hit-Chan's exciting life in MN!

サマータイム導入しました!( ̄ー ̄; ヒヤリ

2008-07-26 12:36:18 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 暑さの続く毎日に耐えかねて、とうとうひとみさん、サマータイムを導入する事にしました



 導入って言いましても、私だけが勝手に自分の生活に取り入れただけなんですけど・・・。



 いやぁ、先週ぐらいから、この暑さで少しバテ気味になってきておりまして「これではいか~ん!!」と、策を考えることにしました。



 で、いろいろと考えた結果・・・(いや、ただの思いつきです



 起きる&寝る時間を1時間早める事にしました。



 で、サマータイムを導入してから今日でまだ3日目なんですけど、思った以上に良い感じなんですよ~。



 今までは朝の6時過ぎに起きて日課のウォーキングに出ていたんですが、今の季節、6時過ぎだともう日差しが結構強くて「紫外線浴びまくり」って感じだったんです。



 でも、5時過ぎに家を出ると、外の空気は良い感じに冷えていて、太陽もそんなに高くなく、でも優しい日差しはちゃんとあるんですよ。



 で、私がこの時間に散歩するのに1番嬉しいのが、その交通量と人通りの少なさです。



 散歩するのに、人通りが多すぎると騒がしくて落ち着けないし、少なすぎても防犯面でちょっと心配だし・・・



 その点、この5時台だと、適度に私と同じように散歩している方もいらっしゃるので、とても静かに落ち着いて歩けて、とっても気持ちが良いんですよ。



 あと、サマータイムを導入すると、家でのTOEFLの勉強にも良い影響が出てるんですね。



 実は、私がいつも勉強している机がある部屋にはクーラーが無く、しかも窓際にあるせいか、午前時には既に結構暑いし、午後になれば・・・なんです。



 でも午前中のうちなら、扇風機を回せば結構快適に過ごせるので、今はできるだけ午前中に勉強を終わらせるようにしています。



 で、久しぶりにTOEFLの勉強の報告ですが、相変わらず単語カードはちゃんと続けています。



 それに加えて、前からリスニングをやっているのですが、今日もやってみて思うのは「実践問題を解いていくよりも、反復して同じ問題の講義内容を聴いて耳を慣らさないとな~。」という事です。



 リスニングに取り掛かり始めた頃は、自分の単語力のなさが聞き取りにも大きく影響しているのだと思っていました。でも、勉強を進めていくうちに、確かに単語力も必要ですが、やはりそれに加えて「耳を英語の音に慣れさせる」というのがとても重要なのだとわかってきました。(当然ですが・・・)



 それに気付いたのも、リスニングを始めた頃はわからない単語が多く、英語のスクリプトを読んでさえも意味を取るのを難しくて、これを耳で聞いて理解するためには、何よりも「単語力を強化する事」が先決だと思ったのです。



 でも、しばらくリスニングの参考書を進めていく中で、ある程度の単語がわかっているもの(リーディングなら充分理解できるもの)でも、設問になると頭の中を整理できておらず、聞いている時には理解できていたと思っていた事も答えられませんでした。



 という事で、単語力の強化については、今まで通りの「毎日単語カードをせっせと覚える!」で頑張っていき、リスニングの方は「実践問題を解いていく」から、「毎日CDをせっせと聴いていく!」に変更し、やっていきたいと思います。



 お気づきでしょうが、まだまだライティングやスピーキングについては何もできていません。でも、恐らく「単語力&リスニング力UP」で、他2つのセクションの勉強にも繋がっていくと思うので、とりあえずは単語とリスニングをコツコツやっていきたいと思います。



 おっと、今日はちょっと真面目に書きましたね。



 だって、おみくじで「小細工を考えないで実力を目いっぱい発揮できるよう正攻法をとれ。かならず成果がある。」って言われたところなんですもん。


 
 という事で、久しぶりにTOEFLネタで書いたので・・・



 ↓応援クリックお願いします

 

Comment   この記事についてブログを書く
« 滋賀へ小旅行パート2☆( ̄∀ ̄... | TOP | 北京ダックを食す!ワーイ♪ゝ... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 渡米前日本での生活(Days in Japan)