Hit-Chanのワクワクしてるよ!(Hit-Chan's WakuWaku Life!)

アメリカのミネソタでワクワクした事を綴っています。
Hit-Chan's exciting life in MN!

今日の運勢第1位なのに・・・

2008-10-24 11:58:41 | Hit-chanが思う事(My Random Thoughts)
 今日の朝、いつも見るテレビの占いランキングで、我らが山羊座が見事1位に輝かれまして、もちろん気分は最高だったわけですが・・・



 なんだかなぁ~、いろんな事が一筋縄でいかないんですよ、今日は




 まず、燃えるゴミを出し忘れたり・・・。



 ちょっとしたミスで、ある人に迷惑をかけてしまったり・・・。




 2つとも、特に私が絶対にしなくちゃいけない事でも何でもないんですけど・・・、結局私が謝る事になっちゃってて・・・。




 でもねぇ、別に良いんですよ~。こんな事。




 どっちも私がやっても良い事だし、そんなに大した出来事でもないし・・・。




 でもねぇ、なんか、気分は晴れない感じですよね。今日の天気と一緒で。




 もっと自分がクリアな心で大きな寛容性を持っているならこんなにイライラしなくて済むのに、頭でわかっていても感情がついてこないんですよ。で、改めて自分の未熟さを痛感しちゃってるんですよねぇ。



 誰も悪くないんだけど、悪意のないちょっとしたうっかりで特定の人に迷惑がかかるのって、結構フラストレーション溜まりますし、ましてや、その迷惑かけてしまった人が、めちゃくちゃ良い人で、全然嫌な顔一つせず対応してくれると、余計に申し訳なさが込み上げてきますよね。



 
 何か上手くいかない時ってこんな感じなんですね。




 でもでも、そういえば何か、上手くいかない時に、ツキを呼ぶ良い方法があるって、昨日読んだ本に書いてありました。




 それは、何か嫌な事が起こると、




 「ありがとうございます。」




 って、心の中で思うと良いらしいです。




 詳しい理由は忘れましたけど、たぶん、相手の行動とか、周りの事象とかを通して、自分自身を見つめているからじゃないですかね。




 だから、嫌だなぁとか思う事が起こった時には、その出来事を通して「自分自身の中にある嫌な部分に気付かせてもらっているんだなぁ。」って思って、感謝すれば良いって事なんですよ。ひとみさんの勝手な解釈ですけど・・・。



 何か、こうやって気分がイライラしたりしている時には、どうすれば自分が思う素敵な自分になれるのかを実際に口に出していくと、結構気分が楽になってきたりします。




 結局、誰かに聞いてもらっているんじゃなくて、自分自身に言い聞かせているって事なんでしょうね。




 ひとみさんもこうやってブログに書いて、自分の気持ちを改めて文章にする事で、モヤモヤしている気持ちの原因を整理して見つめた上で、実際に自分がどういう状態になりたいのかを、自分自身で再確認しているのだと思います。




 自分も含めて誰のせいにするでもなく、単純に自分の心を書き出す。




 本当、これだけでもかなりの心の掃除になるんで、もし、落ち込んだり、嫌な事があったり、不安だったりしたら、素直に文章にしてみてはどうでしょうか。




 今日の日記も書き始めたときは本当にイライラムカムカしていたんだけど、今なんて、すっかりスッキリしている上に、今日母と見に行く映画の事を思い浮かべては、ワクワクしています。




 That's 単純人間




 という事で、心の掃除が済みましたので、今日はこの辺で・・・




 ↓応援クリックお願いします。

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする