Hit-Chanのワクワクしてるよ!(Hit-Chan's WakuWaku Life!)

アメリカのミネソタでワクワクした事を綴っています。
Hit-Chan's exciting life in MN!

ライティングの練習。。。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

2008-07-06 18:36:14 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 漢字検定も終わって結構な時間が経っており、「本格的にTOEFLに力を入れるよ。」宣言をしてからも、しばらくになります。



 最近のTOEFLの勉強具合と言えば、昨日、久しぶりにライティングの参考書を開けました。



 で、思ったのが、「もうちょっと、リスニングを頑張ろっかな~。」といったところです。



 昨日のライティングに入る前は、リスニングも再開していたのですが、その時の出来具合も鑑みると、もう少し耳を英語に慣らす必要があると思うのです。



 考えてみれば、私の普段の生活で英語に触れる機会と言えば、ペンパルたちとのメール&手紙のやりとりしかないんですよね。



 あと、入れても良いのなら、字幕での映画鑑賞&洋楽鑑賞くらいしかないんですよね。英語を聴いて、話す機会なんて皆無なんですよ。



 で、何故にライティングをやってみて、リスニングを頑張ろうと思ったのかと言うと、TOEFLのライティングセクションの問題の中で「ある文章を読み、その後でその文章に関するリスニングを聴き、その2つを踏まえた上で要約する」ってのがあるんですよね。



 文章を書くこと自体はそれ程苦にはならないのですが、リスニングをして必要な情報を効率よく頭に入れるっていうのがまだ上手くできないのです。



 確かに、この前リスニングセクションを再開した時点でも、予想以上に出来ていない自分にちょっとビックリしてたんですよね。



 まぁでも、リスニングって慣れっていう部分が大きいと思うんですよね。今までほとんど耳を英語に触れさせていなかったんですから、当たり前ってもんですよ。。。



 という事なんで、自己分析した結果、リスニング重視でしばらくいこうと思います



 もちろん、最優先セクションをリスニングに設定しただけで、これからも単語暗記は絶対事項で、できればリーディング、スピーキング、ライティングも着実に進めていきたいと思います。



 という事で・・・



 ↓応援クリックお願いします。

 

Comment