Hit-Chanのワクワクしてるよ!(Hit-Chan's WakuWaku Life!)

アメリカのミネソタでワクワクした事を綴っています。
Hit-Chan's exciting life in MN!

今日のお天気は晴れ!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

2008-07-01 14:37:37 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 今日は気持ちの良いでございます。


 やっぱり、よりも、ひとみさんはが好きです。



 晴れていると部屋の中にいても、掃除や洗濯したくなりますし、TOEFLの勉強だってやる気がでるってもんですよ。


 現在昼の2時ですが、今日の勉強が一段落したところです。


 で、今までにやったのは・・・


 TOEFL 単語カード暗記


 TOEFL リスニング


 です。



 昨日から久しぶりにリスニングにも手をつけているのですが、思いのほか苦戦しております。



 原因を考えると、やっぱり語彙力不足が大きいように感じます。



 まだ、リーディングはわからない単語があっても文章から推測しやすいのですが、リスニングの場合だと



 単語を知らない発音されてもわからない意味がわかるはずない・・・



 といった具合に魔の悪循環が発生してしまいます。



 それに、わかっている単語が使われていても、前の部分でわからない単語が出てきたりして、神経がそっちにいってしまっているとわかっている単語でさえも聞き逃してしまいます。


 
 また、アカデミックな単語が多いというのも、TOEFLならではの難しさだと思います。



 今日やったリスニングの問題では、「生物」の講義で筋肉、骨、関節の働きについて話されていました。



 大腿骨とか軟骨、二頭筋や三頭筋などの言葉を使っての説明は、日本語で聴いていても理解するのが難しいのに、英語となるとかなり混乱の極致に突入です。



 とりあえず今のところは、リーディング、リスニング、ライティング、そしてスピーキングと、TOEFLのどのセクションにおいても、基本は語彙力のUPの必要性を感じています。



 こればっかりは飛び級できなさそうなので、今まで通りに毎日毎日コツコツと単語カードを覚えていきたいと思います。



 今日はこの後、少なくともリーディングはやりたいと思います。



 ということで・・・、


 
 ↓今日も応援クリックお願いします。

 

Comment