ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

JR美章園駅~ツマグロヒョウモンとアゲハチョウ

2018年09月24日 | 天王寺界隈

JR阪和線美章園駅のガード下はあまりきれいとは言えませんが、

昭和の風情がそのまま残っていて今では貴重な場所となりました。

ガードに沿って裏道を近鉄河堀口駅まで歩きました。

今日は蝶をたくさん見ましたがきれいに撮るのは難しいです。

ヒマワリをまた見れてうれしかったです。ツマグロヒョウモンのメスですね?⇒アカタテハが正解でした。訂正してお詫びします。でも、よく似ていますよね。少し小ぶりでヒョウモンがあるヒメアカタテハというのもいるそうです。

ツマグロヒョウモンのオスもいました。

雰囲気ありますね。

アゲハチョウが蜜を求めて飛んできました。赤に黒がゴージャス

ペアです。オスがメスを追いかけまわしていました。

千日紅にずっと止まったままのシオカラトンボ。

まだまだありますが次回にします・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2018-09-24 13:25:17
こんにちは〜〜

まだ‥ひまわりが咲いてますか?

昭和の建物‥大好きです。
トタンの家とか‥
だんだん見れなくなりましたが‥ずっと残したい建物ですね。
返信する
hitsujigumo3942さん、こんばんは (hisuinet)
2018-09-24 21:32:41
もうとっくに終わったと思ってましたので
思いがけない出会いにうれしくなりました。
ヒマワリを見てると明るい気持ちになれますね。
蝶もたくさん飛んできて、また夏日が蘇った気がしました。
レトロな風景もアップしますのでまたよろしかったらご覧ください。
返信する
hisuinetさん (Minam)
2018-09-24 23:09:48
こんばんは・・・
今年はヒマワリが9月になってから見頃になったとか。
彼岸花にアゲハのペアーが、卵は産めたのかな?
返信する
Minamさん、こんばんは (hisuinet)
2018-09-25 01:05:12
えー、そうなんですか?
いくら夏の花ヒマワリでもあの酷暑は耐えがたかったんでしょうね。
アゲハの2匹はあちこち飛び回ってました。
きっとカップリング成功したんじゃないかしら?


返信する

コメントを投稿