ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

石蕗(ツワブキ)・・・「愛よ蘇れ」。野良猫・・・

2018年01月16日 | 天王寺界隈

石蕗(ツワブキ)の花後はタンポポのような綿帽子になる。

タンポポは真っ白できれいだけど、こちらはシックなベージュ色。

ツワブキの花言葉は「困難に傷つけられない」「愛よ蘇れ」

何と素敵な花言葉なんでしょう。でも、私の愛は蘇りそうにありません・・・

有名な方の俳句を一つ、

石蕗(ツワブキ)の日陰は寒し猫の鼻」 酒井抱一(さかいほういつ)

ツワブキの生えているところは猫の鼻もひんやりとするぐらい寒いという意味でしょうか。

猫と言えば、野良猫に餌をあげていた女性が感染症で亡くなっていたというニュースに驚きましたね。私もあちこちの公園によく行きますが、必ずと言っていいほど野良猫はいます。そして餌をあげている人がいます。避妊・去勢手術されたさくら猫(耳をカットされている)をよく見るようになったので、管理されているんだと少しは多めにみていました。でも、感染症で人が亡くなったとなればやはり野良猫に対する見方は変わってきます。

以前、鳥の写真を撮ろうとカメラを覗き込んで無我夢中になっていたところ、突然足に生暖かいものが触ってびっくりしました。見ると、野良猫がミャ~ミャ~といわゆる猫なで声でその身体を私の足に摺り寄せてくるのです。ものすごい力でした。私が歩こうとしたら、そのミャ~ミャ~声はもっと大きくなり、私の行く先を阻もうとするのです。ほんとに前へ進めないぐらいのすごい力で押してくるんです。おそらく、子育て中の猫で餌をねだっていたのだと思います。帰宅後すぐにジーンズを洗いましたが、もし洗わなかったら菌に感染したかもしれませんよね。野良猫に罪はないかもしれませんが、不潔であることは確かなんですから

十月桜がきれいでした。まだまだ咲くのかしら?

今日も穏やかな河底池(天王寺)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツワブキの綿毛 (つゆ)
2018-01-17 12:10:11
実家では、ツワブキはトイレの近くにありました。
日陰でも、結構きれいな花か咲きますね。秋にツワブキの花を撮ったので、
綿毛ができているか、
見に行ってみたいです。
つゆさん、こんにちは (hisuinet)
2018-01-17 16:34:26
地味なお花ですが、日本庭園にはよく似あいますね。
昔なら見過ごしていたお花ですが、最近やっと
このしっとりとした風情を楽しめるようになりました。

コメントを投稿