模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

今年の第4回釣行

2019年07月07日 | 釣り

今年の釣行はヤリイカの深夜便から始まりました。
3月イカ、4月魚、5月魚と月いちで行って、6月は九州出張が2回もあって忙しかったので、一度も行けず、4回目は先週土曜日の晩、シーズンはしりのケンサキイカになりました。

梅雨前線が下がって、太平洋はシケていましたが、日本海は波が1m以下の凪、風も4m以下とネットの天気情報に出ていたので、釣り日和だと安心して出かけたら、とんでもない状況でした。
16時過ぎに、港最寄りのインターを降りたあたりで船長から電話。
「風が強いから様子を見て中止にするかも」と予想外の連絡が。

なんとか出ましたが、沖は確かにひどいうねりで、釣り始めの時間帯は何かにつかまらないと歩けないほどでした。

イカメタルゲームという釣りは、ロッドティップの繊細な当たりを見逃さずに掛けて釣るものなので、船ががぶると当たりなのか揺れなのか、の判別が非常にわかりにくいんです。
また、誘いを入れてから、ピタッとステイを入れると、3秒以内に当たりが出ることが多いのですが、揺れるのでステイで止められません。
8時頃まで3ハイ程度。それで竿頭というくらいの厳しい釣りになりました。
9時を過ぎたところで、いきなりはっきりをとした当たりが出ました。
合わせると根掛かりか、魚かというような引き。
ロッドが繊細で、ラインもPE0.6号なので心配しましたが、浮いてくると大きなケンサキのダブルでした。

デカい方をタモ入れしたら、少し小さい方はバレました。
胴長が40cmもあるオバケです。レギュラーサイズは20cmちょっと位ですから倍ほどもあります。
家で測ってみたら、720gありました。

コンデジが古いので、ブレたこんな写真しかありませんが、船長が長さも計測してくれました。

40cmくらいですね。
家でも計測。
エンペラから先のヤリの部分が長いんですね。

大型も出たので、効率の悪いイカは地合いがくるまでひとまずは他の人に任せて、ジグヘッドとワームでアジ釣りに切り替えました。
20cm~25cmくらいの中アジは、ワンキャストワンフィッシュで、サイズを気にしなければ入れ食いです。
ボトムから5m位を色々探ってみましたが、浮かすよりはベタ底の方がサイズが大きいようでした。

アジに切り替えて小一時間、10時にいきなり強い引き。

今回これが最大で35cmありました。
この後、ジグヘッドのフックを伸ばして逃げたのは、40cm級だったかもしれません。
海面までうまく浮かせたのに、ドラグがキツメなのに少々強引にやって、ツメが甘かった。
次回はしっかり対応策を準備して、獲りますよ。

ケンサキイカは結局4ハイ。
アジは尺1尾に、中アジはリリーズも含めると12尾ほど上げました。

40cmのカマスも1尾混ざりました。

今年は爆釣はないものの、初回を除けば、70点前後というイメージの結果が多く、大満足ではないが、まあ並という前半戦です。


朝5時過ぎに帰宅し、90分寝て子供の送迎、釣り道具を洗いお片付け、包丁も研いで午前中はおしまい。

中アジ10尾はアジフライ用に3枚おろしでフィレットにとって、大アジはお刺身。
昼食後から始めて、全部捌くのに15時近くまで掛かりました。要領が悪いのかな。
集中力が鈍ってたようで、包丁を指にちょこっと当ててしまって、軽い流血のおまけ付き。
指の爪には、危ないところを何度も助けられたし。

アジの皮むきは、骨から身を外す前に、皮だけ先に剥がす方が簡単、とネットに出ていたので最近はそうしてます。
確かに簡単です。表面に切れ目を入れてみました。
晩酌まで冷蔵庫で休ませてます。
今日はヘロヘロだから、飲んだらすぐにダウンだな。月曜日有給取っておいてよかった。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新居へお引越し | トップ | 抽斗を作った »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好釣果おめでとうございます (クラキン)
2019-07-08 05:33:04
悪天候の中、好釣果おめでとうございます。
波が高いとタナが取りにくくて大変ですよね。
でもこれだけの釣果が上げられるのはやはり「腕」でしょうね。 流石です。
アジもこの大きさだと引きを楽しめますし、食べても手のひらサイズとは違った旨さがあっていいです。
私もチャンスを狙って行きたいです。
返信する
Unknown (hisota)
2019-07-08 07:41:47
クラキンさん、いつもありがとうございます。
こんなに揺れたのはホント久しぶりでした。
うねりがあって、潮もぶっ飛んでいたので、船長は釣り易すさ重視のポイントを選んだみたいで、釣果的には今一つでしたね。
途中からアジに脱線したので、何とか形になりましたが、イカだけを狙ってた人はかなり厳しい結果だったんじゃないかと思います。
反省点もいっぱいあるので、次回期待です。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事