模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

まあまあのイカ釣り

2018年08月06日 | 釣り

平日の釣行は高速代が割引にならないので、日曜日に行って月曜日休みが良いようです。
有給の強制消化日を、月曜にすれば気兼ね無く休めて、片付けもできます。
前回、台風で中止になったのでストレスが溜まっていたところ。
模型は暑くてやる気でないし、この時期はアウトドアがいいな。


今年の釣りは、ずーっと釣り運がいまいちだったので、いつもの船と釣り船を変えてみました。
敦賀は良くないようなので、三国にしました。
乗船2時間前に到着して、早めの夕食をとり、出港です。

今回は、相棒が子連れです。
うちの坊主も連れて行けるかと思ったら、部活の大会で残念でした。
イカ釣り初めてなのに、中学3年生のこの子センスがなかなか良くて、35ハイも釣りました。
この日はイカの活性も高くて、当たりが明確に出るので、この釣りをマスターするには最適な日でした。
ビギナーズラックという感じより、完全マスタ-した実力という感じ。


私は、ケンサキ30ハイ、スルメ2ハイで、イカメタルでは自己ベストの釣果だったものの、初心者の中坊に負けるという情けない結果。

今回も、ギガアジを狙ってエダスにジグヘッドとワームを付けましたが、30cm程度の小サバが釣れたのみ。
アジで30cmなら大喜びだけど、夏の小サバはパサついて小骨も多く、食用にならないのでリリースです。

イカ用2セット、ライトジギング用1セットを持ち込みましたが、ジギングでも小サバばかりでアジがいないポイントでした。
スルメの2ハイは両方ともジギングで釣りました。
最初に入ったポイントが潮が速すぎで釣りにくいので、即移動の決断をしたのは正解でしたね。
19時過ぎから最後までポツポツと釣れ続きました。
時速5ハイというのは、ヒマじゃない程度に釣れる感じです。


このトレイ1枚で15ハイ。
小さいのから、良型まで、ばらつきが大きいです。
竿頭は50ハイ以上釣ったようなので、まだまだですな。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の在庫が・・ | トップ | 男の夏休み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーには勝てません (クラキン)
2018-08-06 18:25:29
ビギナーは教えられた通り素直にやるので、釣果も上がりますね。
我流で凝り固まった自称「釣り師」は勝てません。(笑)・・・いえいえ、私のことですよ。
私はイカ釣り未経験ですが32ハイも釣れれば十分ですよ。
それ以上釣れても処理に困るでしょう。
私は今月はいよいよキハダマグロ釣りにチャレンジです。
猛暑の陸より、いっそ船の上の方が快適ですね。
返信する
Re:ビギナーには勝てません (hisota)
2018-08-06 20:10:10
クラキンさん、まいどでーす。
久びさにまあまあでした。イカは冷凍しても劣化しないし、釣れ過ぎても困らないのでもっと釣れてもよかったです(欲ばり)。
ビギナーには良い日でした。会社の同僚でイカメタル3年目のヤツでも、悪い日ばかり行ってると全然上達しないんです。ヤツは先日も1パイでビリでしたからね。そういう意味でも、持ってる子でしたね。
マグロですか。楽しみですねえ。大きい魚を釣りに行きたいなあ。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事