模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

ベアリングチューン

2018年08月23日 | 釣り

高いリールだとできないのですが、安いリールを買うと手を入れる余地があります。

10年ほど前に、メバリングやアジング用に買ったカルディアKIXは、今やその用途ではほとんど使われず、イカメタルのスピニング専用になっています。
この前釣ってて、ハンドルのノブが全然回らないのに気づいたので、メンテついでベアリングチューンしました。

これのハンドルなどの回転部で、樹脂(POM)のカラーで済ませている個所をボールベアリングで置き換えます。

カルディアKIX2004Wです。
白いのが樹脂のカラー。ZZは開放型ではなくシールド付です。


ここはアルミのブッシュをベアリングに替えます。


これ。
ドラグの滑り出しが良くなればいいが。


ただの気休めというか、たんなる自己満足のメカ遊びです。
どれほど効果があるか、今回の場合は体感できませんでした。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過激な夏 | トップ | カメラの掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事