模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

もうすぐ梅雨ですな

2022年06月08日 | 日記

家を建てて20年以上も過ぎると、色んな所が壊れてきます。
先週平日の真夜中に長男が「トイレの床に水が溢れてる!」と言って起こしに来ました。
水栓を締めて、タンクの水をポンプで空にしたら、取りあえず水は止りました。
タンクと便器の間で漏っている模様。便器は割れてないように見えるけど。

長男は報告後すぐに寝ました。応急処置を終えたのは1時。
新築の際、1階と2階に同じ型のトイレを作りました。
1階のは使用頻度が高いせいか、今年になってシャワー機能などが壊れたので、2月に新品に交換(リフォームというのか)したばかりです。
今回の故障は2階のでした。こっちはなんとか機能を保っていたので、同時には交換しませんでしたが、やっぱり寿命なんですね。
水漏れ程度ですぐに来てくれる水回りの修理屋さんを頼むと、出張料と点検だけで諭吉さんが一人消えるので呼びません。
水漏れは直さないまま、1階の工事と同じ業者に2階も同じ型に交換を依頼しました。
1階のを交換しただけで、水道代と下水道代が月各千円ほど安くなりました。
年間2万円水道代が下がれば、10年経たずに元が取れますから。


次の日壊れたのは、玄関ドアのハンドルノブ。
レバータイプなのですが、レバーが垂れたままで水平に戻らなくなりました。
分解してみると、錠Assyのレバーを持ち上げる線バネが折れていました。
20年以上になると保守パーツもほとんどないんですね。メーカー自体が消えてることもあるし。
ネットで調べると、うちのは大手メーカーの製品だったお陰で、全寸法が同じコンパチの後継機が見つかりました。

ネットがない昔はどうしてたんでしょうね。
近所に優秀な工務店があればいいけど、そうでないと切ったり張ったり大工事だったでしょうね。
今は、部品さえあれば素人でも簡単に交換できます。
前よりもキッチリとドアが閉まるようになりました。
こういうのはパパが直せるのが当たり前だと、うちの連中は思っているようね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モノ作りは楽しい | トップ | シビは大博打 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atzggkaz)
2022-06-08 22:12:25
工賃ボッタクってやりましょう。
修理出来るマルチタレントのありがたさを、知らしめなきゃ!
あっっ!元はパパのサラリーかっ!
返信する
Unknown (hisota)
2022-06-09 07:49:03
師匠っ!ご無沙汰しております!
師匠も本格的な温室作られたり、模型以外の工作を結構されてますもんね。
専門外なので、半分面白く半分面倒ってとこですね。興味をもって作業を見てるくらいの息子でないのが残念です。
この程度の仕事で、プロの職人を使えるほどお金持ちだったらなぁ。やりませんね。
返信する
流石!👏 (クラキン)
2022-06-09 18:47:02
20年持てば良い方だと思います。
我が家は15年目頃からあちこち壊れ始めました。
湯沸かしボイラー、トイレ、洗面台水漏れ、ガスコンロ・・・などなど。
私には修理や交換のスキルが無いので全部業者に頼みましたが、洗面台の水漏れに関しては全額火災保険で賄えて助かりました。
そろそろエアコンが駄目になりそうな気がしています。
ご自分で修理できるのは凄いことだと思います。
返信する
Unknown (hisota)
2022-06-10 19:22:02
クラキンさん、いらっしゃいませ。
昨日から遠征で本マグロ釣行で、お返事遅れてすみません。
水漏れは火災保険ですか。なるほど、家の躯体に関する補償は効きますもんね。
エアコンは完全に壊れないうちに、買い替えないと今年は品不足で入手困難と聞きますね。節電効果も改善されてるらしいので、早目にご検討された方が良いかと。
台所と下のトイレの水栓は、すでに自分で交換しました。次に壊れるのは洗面台と風呂ですか。確かに壊れる前に替えるのも手ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事