模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

買い物で途中下車

2018年11月30日 | お買い物

出張に持っていく読みかけの雑誌がなかったので、まずは本屋で車中のお供を探しました。
平積みされてたこの本に即決。
地図を読むのが好きなのと、鉄道も嫌いではないので。
この著者の方の本は何冊も持ってます。

都会にいた頃は、週一回程度は会社帰りに本屋に寄るのが普通でした。
しかし田舎に来てからは通勤途上に本屋がないので、雑誌までもっぱら通販です。
こういう、店にふらっと入って、たまたま目に留まった面白そうな本を買うという、偶然の出会いがなくなっちゃったのが残念です。

行きの買い物はこの本だけ。

帰りに秋葉では、まずは電気部品屋でコネクタ。
ピンとソケットのシンプルなもので、それぞれ40個連結になっているのを、1個とか2個とかに切り離して使います。
本来は基板に挿して使うのでしょうが、導線をピンに半田付けして簡易コネクタにします。
1列で¥130。通販で買うと送料の方が高いので上京の折に調達します。
それと、刃先が折れ曲がったニッパー。
奥まったところにあるボスをカットするのに、普通のニッパではどうしてもうまくできなかったので購入。

ヨドでは塗料と筆。
クレオスが飛行機用の定番色をリニューアルしたので、C365グロスシーブルーを将来のヘルキャット用に。

ホビー売り場にある筆で、クレオスやタミヤ以外によく見かけるのが、文盛堂というブランドと、もうひとつセイウンドウと書かれたものです。

先の金属の部分がシルバーの物が文盛堂で、黒いのがセイウンドウです。
自分にはセイウンドウの方が相性がいいと思っているので、見かけると買っています。

キットを買うのは我慢しました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張の食事1811 | トップ | 新そばにありつけた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2018-12-02 04:29:41
ご出張お疲れ様です。
前回は弾丸出張でしたが、今回はお食事やお買い物を楽しまれる余裕があったみたいで、良かったですね。
このコネクターは使い勝手が良さそうです。(購入されたお店が私の行きつけのお店です。)
筆には「相性」が確かにあります。
高い筆でも相性が悪いと駄目です。
私も久しぶりに秋葉へ行ってみますか・・・
返信する
余裕でした (hisota)
2018-12-02 07:46:19
クラキンさん、いらっしゃいませ。
東北日帰りは空路でないと無理ですが、1泊にするとかなり余裕になっちゃうんですよ。
千石さんや秋月さんのような素人向けの電気部品屋が、将来も秋葉原に残っていて欲しいですね。
コネクタは正式にはオスが基板用ピンヘッダ40ピン1列といいます。メスはソケットです。
筆は本当に消耗品ですよね。使うとすぐ劣化しますから。¥1000もする高い筆を何本も買ってたら、エアブラシなんかすぐ買えちゃうと思います。これは¥250でした。
返信する

コメントを投稿

お買い物」カテゴリの最新記事