模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

これから梅雨までが

2022年04月16日 | 野鳥

先々週から急に暖かくなったので、4/9(土)は夕食を屋外での焼肉にして快適でした。
まだ虫も少ないし、暑くもなく。
やっとツバメを見かけるようになりました。通常年よりかなり遅い気がします。

4/10(日)居間でTVを観ていたら、ピーッと猛禽が鳴いたのでカメラ思って飛び出すと、上空で2羽が戯れているように見えます。
撮影して拡大して見ると、いつものノスリでした。

家の周辺を縄張りにしているヤツに、繁殖相手が来たのかそれともライバルか。
喧嘩じゃないように見えたので、オスメスだと思いますが。

今週木曜日から雨で金曜日も気温が上がりませんでした。
本日16日、土曜日は晴れたので朝食後ウッドデッキで里山の春を眺めていたら、裏の林を越えてハイタカがうちの真上をスラロームしながら通過しました。
目で追いながら屋内の家内にカメラを持って来させて、追いかけました。
最も接近した場面では、スマホでも撮れるほど近距離でしたが、離れてしまいました。

目を離した隙に鳥が入れ替わったのか、直前に見た個体とは違う気もします。
真下で見上げた時はもっと白くて、まるで十字架が翔んでいるように細く見えたんですけど。
尾羽を広げただけかしら。


頭が小さく見えて、腹の横縞がはっきりしており、主翼端の羽が6本なのでツミではなくハイタカで間違いないようです。

イカルの声も聞くようになり、庭のタラの芽も食べごろです。
3月後半から半月分がまとめて来た感じ。
アスパラも一気に出ました。下の画像で5本。
曲がったり、細かったりあんまり良いのがありません。
味は変わらないと思いますが、収穫しようか悩むところ。

もしやと思って、タケノコを見に裏山に行ってみました。
ありました。1日遅かったか。

昨年タケノコ掘り担当が亡くなり、待ってても持ってきてくれないので、春の仕事が増えてしまいました。
助手の高校生は手伝わそうにもコロナワクチン3回目で熱出して寝てるし。しょうがない。

直ぐ近くに小さいのがもう1個。
明日もパトロールするか。
日本は今のところ平和ですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーディオ棚の扉を作る | トップ | 肌寒い日に逆戻り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2022-04-17 11:51:46
屋外での焼き肉、いいですねぇ❗😄
ウッドデッキでしょうか?
ノスリやハイタカがこんなに近くを飛ぶなんていいですね。
模様までくっきりと写っていてお見事です。
我が家の近所にはオオタカが居ますが、もの凄く高いところを飛ぶので私のカメラと腕では写真に獲るのはちょっと無理です。
今年はこちらではイカルを見ないまま初夏になってしまいました。
アスパラやタラの芽は羨ましいです。
こちらでもタケノコは見掛けますが勝手に獲ると咎められそうです。
返信する
Unknown (hisota)
2022-04-17 18:40:26
クラキンさん、いつもありがとうございます。
冬の時期に試しに室内で焼肉をやってみたんですが、1週間位焼肉の匂いが取れずに懲りました。ウッドデッキだと居間からの出入りでセッティングも楽で、電気でホットプレートも併用できるし、歩いてる人もおらず田舎の春のデッキはなかなかです。
都会の公園などににオオタカが進出し始めているらしいですね。最近この辺りではあまり見なくなりました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事