模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

晩秋の月

2022年11月09日 | 日記

よく晴れて絶好の月食観察日和になりました。

600mmレンズを買ってから初めての挑戦でしたが、上手く撮れませんでした。

カメラが古くて感度をISO1600までしか上げられないので、シャッタースピードが稼げません。
その上、レンズが重いので安物のヤワな三脚じゃどうしてもブレてしまいます。
セッティングを早めに始めて、レンズとカメラに1本ずつ三脚を使ってガッチリすれば良かったと思いますが、子供の迎えから帰って思いつきで撮ったので。
これが一番ましな画像です。19時12分の様子。
家に入ってTVを観てから、惑星食も重なっていたことを知りました。400年前ですって。
月の左下の小さいやつが、ノイズじゃなくて天王星なんですね。
ブレてますが小さく写ってました。

最近フィルムカメラを売りました。
もっと早く売れば良かった。別れた彼女との思い出の品を捨てられないタイプ・・・ではないと思うが。
F3HPは35年前、新宿東口のヨドで13万円で購入。バカチョンの水中カメラは4万円位。
望遠レンズ 200mm f4は中古で2万円くらいだったか。

買取金額ですが、F3はファインダーにカビがあって15千円。カビが無ければ2万円位だそうです。
レンズが¥500で、ピカイチカリブは¥50でした。

これでマニュアルレンズは、105mm f1.8と28mm f2.8だけになりました。
28mmは新品で¥5万円、105mmは中古でも8万円くらいしました。
リタイアしたらデジタル一眼にオールドレンズ付けて、撮って遊ぶと思うけどなあ。
死んだ叔父が、リタイアしたら釣りを始めるんだと言っていたが、始めたという話は聞いたことがない。
釣りが好きならリアイアする前にやってるはずなので、そういう趣味は思っているだけでやらないものなんだろう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目隠しを作った | トップ | 14日は埼玉が恋しい日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2022-11-10 17:22:20
やっぱり一眼レフだと綺麗に色が出ていますし、明るいです。
私の高倍率コンデジでは同じ時刻の写真でも下の方が暗くなって見えていません。
返信する
Unknown (hisota)
2022-11-10 21:55:29
クラキンさん、いらっしゃいませ。
クラキンさんの画像はキッチリ止まって、鮮明ですね。カメラが感度を上げて、シャッター速度を早くするので止まるんですね。反面、感度を上げ過ぎた分、再現性などの表現力が落ちるという理屈でしょうか。
それほど寒くないし晴れて何よりでしたね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事