模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

連休でしたが

2018年09月18日 | 日々のできごと

大分涼しくなってきました。
イカメタルでのケンサキイカもそろそろシーズン終盤で、サゴシが邪魔をするようになってきたようです。
先週、月曜日に休みを取って、最後の夏イカ夜釣りに行こうと企てていましたが、悪天候で中止になりました。
今週は仲間連中が小学校の運動会だったり、月曜日にどうしても休みが取れなかったりだったので、また来週に最後のイカ釣りを計画しました。
さて天気はどうでしょう。

3連休、雨の土曜日はビデオを観たり、サゴシ対策のイカメタル仕掛けを作ったりして、だらしなく過ごしました。
日曜日と月曜日は、暑さのピークが過ぎてからずっと待っていた、2日連続の晴れの日予報だったので、物置の修理をしました。
建ててから18年位だと思いますが、無塗装の部分が腐ってアリが巣食ったので、癌の手術のように患部を切除して部分的に差し替えました。
まあ白アリでなかったのが幸いでした。白アリだと母屋に飛び火しちゃうと厄介なので。
この物置は鉄製の屋根だけのガレージ、セッパンポートと言う名称だったと思いますが、それを業者に縦に細長く(6mX8mだった気がする)作ってもらって、奥の1間半を壁で囲い物置としたものです。
独りで土日だけの作業で、1か月はかかったでしょうか。
完成したら、すぐに市役所の固定資産税課が来ましたよ。誰がチクるんでしょうね。

手前に車を2台並列に並べて、奥が物置です。
ガレージ部分はコンクリート舗装してあるので、その上にコンクリートブロックで基礎を作り、3寸角で土台を回して、内側はSPF2X4とべニア板でパネルを立ち上げました。
ガレージの鉄骨(角パイプ)に、2X4パネルをネジ止めするだけなので簡単です。
外壁材とパネルの間に防水紙を貼って、隙間をコーキングしたらかなり居心地のよい、物置になりました。

市道の立ち退きで、前の家を壊した時の廃材のサッシを使って、北側(奥側)に窓2個、南側(車側)は掃き出しのサッシを使って正面出入口、東側(母屋側)は窓無しで、この西側は元々引き戸の雨戸だった戸に、蝶番を付けて無理やり観音開きにした出入り口です。色もオリジナルのブロンズのまま。
バイクがある頃はここから入れていました。

窓ガラスはオールペアガラス!(自慢)。

白く塗った扉の枠(框)は雨に濡れるので、4辺ともWRC(ウエスタンレッドシダー)を奢っていましたが、それでも無塗装じゃ15年しかもちませんでした。
WRCは檜のなかまで、安価なSPFとはケタ違いに耐候性があって、屋外でもかなり長くもつんですけどね。
下の辺はコンクリートに直置きで乾燥する時間が短いせいか、コンクリートに接する面は完全に虫食いでした。
それと左右の下半分を切り取って捨てました。
つまり枠の上半分のコの字を元のまま温存し、下半分だけを新調しました。
1800mmのWRCを買ってきて半分に切り、左右に使い節約です。
今回は取り付ける前に、切断面を含め6面にペイントしました。
高級な防腐剤入りの塗料ではなく、普通の水性塗料です。WRCなので十分だと思います。
下の辺だけはハードウッドのイタウバを使いました。
ウッドデッキに無塗装で使って、腐食に強いことがわかっているので、もつと思います。

壁は前の家のリビングの内壁材だった、檜の薄板をよろい張りにしたものです。
廃材の量が足りなかったので、乾燥しやすい屋根のある南面とこの西面のみが檜で、その他は近所の壁張り職人からもらったコンクリートサイディングの廃材です。
檜は無塗装でしたが、腐ってはいないものの、ヒビと反りがひどく、白くカサカサになっていましたが捨てるほどではなく。
乾燥する時間が長ければ、檜やWRCは10年程度は楽にもつということですね。
先代のウッドデッキは檜の床板でしたが、腐ったのは植木鉢を置いてあった場所や、手すりとの接合部など、水が抜けにくく乾燥しにくい箇所ばかりでしたから。
壁は補修しないで、かるくブラッシングしてから塗っただけです。
本当は北欧の漁師の家みたいな、ブルーグレーと白の2トーンにしたかったのですが、田舎のホムセンでは選択肢がなく、緑になりました。
雨戸はアルミ製なのでケチって塗装しませんでしたが、塗った方がきっとおしゃれですよね。
でもアルミは、特に動く箇所はすぐに剥げそうな気がするので止めました。


まだ細かい模型をやる気が起きないので、良いヒマつぶしですが、連休明けは全身筋肉痛でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱ信州だから | トップ | 涼しくなりましたなあ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとお尋ねします (クラキン)
2018-09-20 20:00:31
あのぉーーーちょっとお尋ねしますが、先日完成されたカーモデル用の飾り棚を設置されたのは、この物置ではないですよね?
模型部屋以外にこんな立派な物置兼ガレージがあるんですか??(・.・;)
ウラヤマシィーーー!!!!
しかもコンクリ床まで!
日曜大工やり放題、エアブラシ吹き放題・・・もしかしてエアコン付きとか???
東京暮らしのサラリーマンには絶対無理です。(´;ω;`)
返信する
Re:ちょっとお尋ねします (hisota)
2018-09-20 21:28:55
クラキンさん、まいどです!
いやあ、お恥ずかしい。田舎だからですよ。
28年前、都会の便利さや友人たちと泣く泣く別れ、仕事も辞めて、辺鄙で不便だけど、人が少なくて、夜中でもガンガン音楽が鳴らせる田舎に、家を建てたんです。
屋外の物置は、屋根が鉄板なので夏は暑く、壁は断熱材がないので、居住やエアブラシはとても無理です。釣具をしまってありますが、寒暖差が大きいので、釣糸などは室内に置いた方が良いかなと、今思い付きました。
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事