模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

リベンジならず

2020年12月13日 | 釣り

大学の友人が船をチャーターしてくれたので、今年最後の釣行にGo To EAsTしてきました。
風も波もなく穏やかですが、曇って富士山は見えませんでした。

本命はアマダイ。数が出る釣りではないので、前半にイナダかアジでお土産を確保する計画でした。
船長と相談し、ほぼ全員がイナダいらないアジが良いということで、一旦二宮方面に走り酒匂川沖でビシアジ開始。
群れが小さいのか、始めてすぐにポツポツ釣れると魚信が止まる、というパターンで全員2尾程度しか確保できません。
後から聞くと、他の船ではイナダが入れ食いだったそうです。
ブリ系は食べるのがあまり好きではないのでアジの方がいいですが、陸でも釣れそうなサイズの小アジじゃ、チト寂しい。

アマダイもアジも100m位と深いというので初めてレンタルタックルを使いました。電動リールデビューです。

これは船内でアジを釣ったのが最後の方で、なんとかボーズ逃れができて乾杯したところ。

福井などでは、アマダイはタイラバで釣れるというので、メタルジグとタイラバを用意しておきましたが、ジグで鯖が釣れたほかは疑似餌にはまったく反応が無かったです。
真鶴方に移動してアマダイに切り替えましたが、私はまったく釣れません。
もう一人の同級生、釣り初心者のミッキー君でさえ3尾も釣ったというのに。

能登のアラの後、小田原オフショア2回、渥美ショアキスすべて惨敗という感じ。
今年の釣り運はすべて大アラに使ってしまった感じですね。
来年頑張ります。

大物をさばくために85cmのまな板を買いましたが、初めての魚がこんな雑魚じゃね。

ものすごく脂ののったサバで味噌煮にしました。
アジはパン粉焼にします。

今年の釣りは、2月のヤリイカから。
例年より早い出足でしたが、コロナの県外禁止で失速し、2回目が随分と間が空いて9月の能登のアラ。9.6kgを釣って竿頭でした。
残り後半3回はこの通り。

来週から冷えるようです。
心置きなく部屋でプラモを楽しめますな。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ寒くならない12月 | トップ | さあてどこで投げ出したんだ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2020-12-13 13:34:46
学生時代のお友達と釣りに行けるなんて羨ましいです。
ワイワイガヤガヤ楽しいでしょうね。
イナダとアジなら私も迷わずアジを選びますね。
今の時期のアジは深場に居るので掛かってから上げるのがちょっと大変です。
電動で強引に巻きすぎると口がバレてしまいます。
25~30cmサイズのアジが来れば旨いんですけど、ちょっと残念でした。
でも大きい方は叩いてナメロウにすると旨そうです。
サバは釣って直ぐにワタとエラを取って(サメが来るからダメっていう船長もいますが・・・)氷づけにしておけば、アニサキスの心配も要らないので〆鯖や当日中なら刺身でもいけますね。
相模湾のアマダイは私も何度か行ってますが、結構難しい釣りです。
でもゼロはチト痛かったですね。
9kgアラの祟りでしょうか??(笑)
私も28kgのキハダマグロを釣った後、長ぁ~~いトンネルに入りましたよ。
返信する
Unknown (hisota)
2020-12-13 15:00:49
クラキンさん、いらっしゃいませ!
長ぁ~いトンネルやだなぁ(笑)
トップはアマダイだけでも5~6尾釣ってましたから。同じ仕掛けで同じ餌でも、随分と差が出るんですねえ。ルアーならジグとかアクションとか、釣れてる人の真似をすればなんとかなりますが、餌釣りでは打つ手無しでした。付け餌の刺し方とかなのかもしれません。来年の研究課題です。
返信する
Unknown (hajime)
2020-12-13 15:19:29
釣行、お疲れ様です。
二宮、酒匂川、懐かしい地名が出てきてうれしかったです。
学生時代の釣友との釣り、いいですね。私の場合は卒業して7、8年位までは釣りをしていましたが、それ以降は全く行かなくなったので今は釣りでの交流はなくなってしまいました。
アジかイナダかなら、私もアジを選びます。
85cmのまな板にふさわしい獲物、楽しみに待っておりますのでよろしくお願いします
返信する
Unknown (hisota)
2020-12-13 17:14:34
hajimeさん、いらっしゃいませ。
釣りは疲れないんですが、一人運転で往復700kmは飽きますね。何歳までできるか。
風が無かったので快適でした。なので冬は太平洋が良いなと思いましたが、日本海の方が魚が豊富な感じがするので、下手くそとしては悩むところです。東京が近いので激戦区なんでしょうね。
来年はまな板をはみ出すブリの画像をアップしたいと思います。ホントか!
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事