模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

4連休です

2020年02月22日 | 野鳥

何の祝日かと思ったら、今年から天皇誕生日になったんですね。
明日の日曜日に2週連続の釣行を予約しているのですが、強風と大波で中止になりそうです。
三国で甘鯛ジギングですが、夜の最終確認をするまでもなくダメでしょう。
初めての甘鯛狙いでしたが、残念。
火曜日も有給休暇をとって、ゆっくり休もうと思ってたのに。
準備でドタバタのはずがのんびり休日になったので、数年後の自分のために記録します。


長女は国立大学の2次試験が間もなくなので最後の追い込み(悪あがき)ですが、長男は県の強化練習に嫁と出かけたため、二人で留守番です。
昼頃から雨のようですが、朝方だけ晴れました。
陽が長くなってきてうれしいな。

居間の窓から見える鳥を撮りました。

腹が白いのでシロハラ。
普段は家の裏の薮に棲んでいて、ときどき薮の縁まで顔を出します。
こうして見ると、模様以外はツグミそっくり。

そして、今年のジョーは雌。
モズが来ていると寄ってこないのですが、鬼の居ぬ間に。


数軒となりの庭は雄のジョウビタキの縄張りになっているようです。

2016年2月21日15:30に撮影した雄の画像もアップしちゃお。
うちの庭には、数年続けてこの子が来てると信じてました。別の個体かもしれないけど。


並べてみると、雌雄で全然違うのがよくわかりますな。

昼飯は娘と二人で外食にしようかな。
大学に受かったら家を出るそうだから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もヤリイカから | トップ | アイライン変えたのに気づか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事