模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

ダラダラ過ごす連休の日記(3)

2022年05月05日 | 日記

巣箱のシジュウカラは観ていてハラハラすることばかり。
エサ取りの帰り道、飛行中をカラスが襲撃してきました。
一目散に逃げて、なんとか居間の網戸に貼り付いたら、カラスはデッキの軒間際でUターン。難を逃れました。
巣箱はデッキから手が届く位置なので、カラスは警戒して寄り付きませんが、スズメがちょっかいを出します。
シジュウカラと比べるとスズメはひと回り大きく、強力に見えます。
家の前の電柱にノスリが止まったら、シジュウカラは寄って行って電線に止り、ワーワー騒いで威嚇し追い払いました。
一日中見ているわけではないのに、気づいただけでもこんな事件が次々に起こって、前途多難です。
さっき2羽揃って飛んで行ったけど、巣を放棄したのでなければいいなあ。

5/3~5/5は良く晴れました。
4日に食料の買い物に行った以外は家でのんびり。
非常に乾燥しているので、下駄箱を全開にして湿気を抜いたり、窓を開けて家中の湿気を抜きました。
良く乾くならタイミングが良いと思い付き、エアコンとセントラルヒーティングの熱交換器を専用のスプレーで洗浄しました。
フィルターは外して洗い、熱交換器のアルミのヒダヒダは外せないので汚れを洗い流すのです。
汚れた水はドレンから自然に排出します。
思ったより簡単できれいになりました。もっと早くやってみればよかった。

レコードしか持っていないアルバムはMDに録音しました。CDと両方持っているアルバムは敢えてLPレコードでは聞いていなかったのですが、アンプを替えたので試しに掛けてみました。
先代のアンプはPhonoイコライザーがよっぽどチープだったんですね。
パチパチという音さえなければ、アコースティック楽器はレコードの方が良いくらいでした。

プレーヤーはトリオKP-700というDDドライブの普及機です。

呉ポリメイトをウーハーのエッジに塗ったスピーカーですが、少し軟化してくれました。
低音が出るようになったか、と言われれば少しはましになった程度でしょうか。
それよりも中域の情報量が増えた気がします。今まで聞こえなかった楽器が聞こえるようになりました。
調べてみると、このスピーカーのウーハーのネットワークは500Hzでした。
440Hzがあのラの音なので、中域の結構高い音までウーハーなんですね。だからでしょう。
ビルエバンスの2枚組ベストアルバムを掛けながら、1/48アベンジャーの銃手を銃座に押し込めるようシェイプアップさせていました。
元々密閉型のスピーカーはバスレス型と違い、ある程度の音量で鳴らさないとバランスが悪いと聞きました。
大きめの音量で少し離れて聴くと、ウッドベースの低音が心地よくリアルで、ナイスな響きになってきました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出掛けない連休の日記(2) | トップ | 薄曇りの独り休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事