模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

ひとりで悩むなよ

2017年03月28日 | プラモデル

誰かに相談をするときには、もう心は決めてる。
とよく言いますが、私は信頼する友人だと、まったく素で、無防備に相談しますね。

佳境のタイフーン君。
スピナーと胴体の帯と機番が同じ色=スカイらしいです。
手持ちのスカイはMrカラー飛行機色の#368で、
すっごく好い色なんです。
薄緑のアヒルの卵色。
ところがデカールの色は全然違う。
なので、できれば機番は塗装にしたい。

自分で思いついたのは、水につける前のデカールの上に、透明な板を置いて(デカール温存のため)、マスキングテープを貼る。
下のデカールを透かしながら、テープを切りぬく、というもの。
見辛そうだよねえ。

気づかなかったことにして、デカール貼っちゃおうか、
という誘惑に駆られましたが、念のためKくんに相談。
デカール貼って、色が違うならその上から塗ればいいじゃん!
なるほど。それはマスキングが楽そうだ。
だんだん塗る気になってきた。

念のため、いつも国籍マークを手描きしてるクラキンさんのブログを参照。
マスキングテープの上にデカールのコピーを置いて、
コピー紙ごと共切りするとのこと。
それは見やすいし、失敗してもやり直し簡単。
決まりです。

新プリンターでデカールコピーしました。

月曜日の夕食後、23時まで掛かってマスキング完了。
ラウンデルはデカールにします。志が低いので。
でもデカールが透けないように、スカイで下塗りはすることにしました。

機番は曲線のないHとNでよかった。
SとかBとかじゃ切り抜くの大変だよね。

火曜日。残業もせずに速攻帰宅でスカイを吹いた。

1ccで2回吹いて、充分発色した。
マスキングをはがす。
弱い圧で吹いてるから、吹き込みも無いし。

好いぞぉ。。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春雨の日曜日 | トップ | 四月になれば台風は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お役に立てて光栄です (クラキン)
2017-03-29 08:17:11
デカールコピー方式、お役に立てて光栄です。
今のところ、これが一番簡単で確実な方法ではないかと思います。
直線だけの文字は助かりますね。
曲線を綺麗に切り出すのは難しいです。
単なる円はパンチコンパスで切り出してます。
返信する
助かりました (hisota)
2017-03-29 18:02:24
クラキンさん、いつもありがとうございます。
まったく自分の頭の固さにはあきれますね。
シール用紙に印刷して切り抜いてマスクにしよう、とかまで考えてましたからね(笑)。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

プラモデル」カテゴリの最新記事