ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

2015秋アニメについて一言

2015-12-30 12:32:28 | Weblog

2015年の秋アニメ(10~12月)の感想。

今季は前季に比べてこれといったものが少なかった無いイメージ。前季はなんと言ってもケイオスドラゴンがあったしね!

今季のトップは、『うたわれるもの 偽りの仮面』か『ヘヴィーオブジェクト』か悩ましいところ。
まぁ、ゲームの『うたわれるもの 偽りの仮面』を買っちゃったしな(笑)(→ゲームの感想

ゲームの『うたわれるもの 偽りの仮面』は終わり方がびっくりだったけど、アニメはどこまでやるんだろうな?
12月末時点ではアニメは主要キャラがようやくほぼ出揃った段階で、来季から戦乱に突入。やはり来季いっぱいでゲーム版の終わりまでかなぁ。 

『ヘヴィーオブジェクト』は面白かったね!
まともに戦ったら勝てない相手にアイデアで勝利するという話は大好きだ。
それに、主人公が男1人でないところがいいね。よくあるハーレムものだと、主人公以外に男が出てきても、どう見ても脇役だもんな。

『進撃の巨人中学校』は15分アニメだったけど、『進撃の巨人』を少しは知っているだけに、面白かった。
オープニングの曲のアレンジ(学校のチャイムの音)も良かったね。歌っている人も格好良く歌ってて、ああいう、ギャグを真面目にやるのはけっこう好きだw

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』は、タイトルの勝利ですな。「どういうこった?」って思うもんな(笑)
推理物もけっこう好きだw

そういえば、『対魔導学園35試験小隊』って、新作だったの?
冒頭のビルでの戦いで援護射撃を全然別のビルに撃ち込んだシーンに見覚えがあったので、てっきり再放送だと思ったんだけど。これはデジャヴだったか、他のアニメと勘違いしたか?

『ご注文はうさぎですか??』は新作だったよね。同時に再放送もやっていたので、ちょっと混乱することがあったけど^^; 

『コンクリート・レボルティオ 超人幻想』は時代が切り替わるのが分かりにくかった。年代の数字は表示されるけど、それが過去なのが未来なのかぴんと来ないので。
ついでに言うと、台詞を聞いているだけで画面を見てないことがよくあるので…。

そういう意味では、『終物語』も文字でツッコミをすることが多いので、気付かないことがよくあったな(苦笑)
それにしても物語シリーズ(って、ひどいシリーズ名だよな^^;)って怪異の話だと思ってたから、最初の話は「あれ?こんなのなんだ?」ってちょっと混乱した。物語シリーズをほとんど知らないので、他の話のキャラが出てきてもよく分からないしね。
それにしても独特な雰囲気だよな、物語シリーズって。僕は嫌いじゃないが、好き嫌いが割れそう。

後はまぁ、見てましたよ、くらいで『コメット・ルシファー』『落第騎士の英雄譚』『学戦都市アスタリスク』『終わりのセラフ』。正直、眠いときは見ないこともあったorz
特に『落第騎士の英雄譚』と『学戦都市アスタリスク』は、内容がモロ被りだったね^^;
学園+大会ものは戦いのスケールと世界の中でのスケールのバランスがとれてないことが多くて好きじゃない。ただ、『ハイキュー!!』は面白い。

『ウルトラスーパーアニメタイム』と『Fate/Zero』(再放送)は、残念ながら同時間帯にやっていた『白熱教室』の方を見ていた。
『ノラガミ ARAGOTO』は、一部の時間だけ『ログ・ホライズン』とかぶっていたので、『ログ・ホライズン』の方を優先した。ログ・ホライズンはTRPGになっているので、やはり見ておかないといけないだろう。

あと、『ワンパンマン』というのが面白いという評判を聞いたので途中からちょっと見てみたんだけど、確かに面白そうだった。再放送すれば最初から見たいかな。
(普段見ているのと違うチャンネルだと、やっているのに気付かないorz テレビの番組一覧で同画面内に収まっていれば見えるので気付くんだけど、うちのテレビでは、チャンネルの並び順の都合上、画面外。スクロールさせないと見えないが、しかしスクロールが遅いのであまりスクロールしない) 

再放送では、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』が良かったね!
学園ものとか青春ものは嫌いなんだけど、これは良かった。見たことは無かったけど、曲に聞き覚えはあったし。とても良い曲だよね。

あと、前季からやっていた『シュタインズゲート』の再放送だけど、第23話が再放送ではなく新作だったそうで。初めて見ていたから、そんなこと分からなかったよ^^;
別途ちゃんとした23~24話を見たけど、クリスが助かる方が絶対良いね。
さて、その新作23話から続くというゲームを買うかどうか、悩む…。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拡張機能使用版WordCount | トップ | Gitで過去のファイルの内容を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事