うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

また雨にたたられた...(929)

2009年01月31日 21時41分09秒 | うべプラネタリアン
宇部市天文同好会のアルビレオという機関誌第一号に、私は、
「宇部市天文同好会の昨日・今日・明日」という記事を書いている。1968年だ。
その記事の中で、すでに、自分自身の雨男を嘆いている。
私の雨男ぶりは、そんじょそこらの甘い歴史ではない(←ちっとも自慢にならない)。
今日も移動天文教室で藤山小学校に出かけたが、17時頃雲の切れ間は見えたのに、
18時半ころはべた曇り、おまけに小雨まで降ってきた。
仕方なく体育館で天文講座でお茶を濁したが、ナマの星を見てこその観望会なのだ。
花一つぁんも栗さんも来てくれたのに、残念。
何より悔しいのは、明日の予報は星空指数100なのだ。一日違いでこうだ。
ほんと、雨男の面目躍如としたものがあるだろう。参ったか。
これ、今年の7/22に祟るかねぇ。ヤだね、こわいね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問で~~っす! (★カナン☆)
2009-02-01 11:08:42
ええと、何で『ルーリン彗星』って
名前なんですか??
なんか漢字もあるみたいですケド・・・

あと日食ツアー楽しみにシテマス!
雨が降らないといいですネ
返信する
カナン、ルーリン彗星は... (ひさおじさん)
2009-02-01 11:44:23
「鹿林」と書く。台湾の地名だよ。
そこに40センチの望遠鏡を備えた天文台があって、2007年7月に、
その天文台で発見された彗星。
だから、ルーリン彗星と名が付いた。
返信する
へぇ~~ (★カナン☆)
2009-02-01 18:13:21
そうなんですかぁ!!
なら、宇部に天文台があって
そこで彗星が発見されたら・・・
『ウベ彗星』とかになるんでしょうか??

『カナン彗星』・・・ぷぷぷ・・・
返信する
あ、カナン、もちろんだよ (ひさ)
2009-02-01 19:45:31
見つけた人の名だから、宇部のあの天体望遠鏡で、カナンが見つけたら、カナン彗星とでも、楠本彗星でもいいのだ。
もちろんウベ彗星でもいい。
新しい天体は常におまえさんの目の前にやってきて、発見されるのを待っているんだよ。
この彗星だって、太陽圏の外縁部から飄然とやってきて、漂いつつ、早春の星座を斜めに切って、また数万年の暗い寂しい旅に出る。
おまえさんが語りかけてやらないで、誰がこの彗星に思いを寄せてやると言うのだ。
彗星は宇宙の山頭火なのだ。
返信する

コメントを投稿