うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

春の悪役3星座... (C82)

2008年01月19日 08時15分42秒 | 新・星座物語
春の悪役3星座といえば、かに座・しし座・うみへび座だ。
いずれも勇者ヘルクレスを苦しめる役どころで、物語がメインなら星座になるのが不思議なくらいだ。
つまり、うみへびはともかくカニもライオンも黄道12星座だから、ギリシャ時代以前のすこぶる古い星座で、
先に星座があって、後になって物語をさがしてくっつけたふしがある。
というわけで、しし座生まれのサエカと、かに座生まれのカナンが結託して、
悪玉の彼らを善玉に変える新しい物語を設定してやろうという不遜な企てをしている。
カニとライオンは自分たちの役、うみへびの役は私らしい。
そして、どういうわけか、こじし座も登場して、それはリナンの仕事らしい。
さらに、おとめ座が加わって、奴らを改心させるらしいのだが、まるで西遊記だ。
おとめ座は誰がやるのか知らないが、脚本を作って朗読劇のようなプラネタリウム解説を作るという。
その構想は二人でどこかに合宿して練ろう、と話はトントン拍子に進んでいるようだ。
どこかとは我が家らしいので、「おいおい」という感もするが、総合的にそんなズーズーしい考えは大好きだ。
おもしれぇ。この話、乗った。さぁ、来い。
画像は、M87 (NASA)。超巨大だ円銀河。
おとめ座銀河団(この銀河団に我が天の川銀河もとなりのアンドロメダ銀河も含まれる)のボス的存在。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然でしょうか… (カナン)
2008-01-19 20:26:52
春の悪役3星座にカナン&サエカの誕生星座が2つもあるなんて!でも私たちは悪くなんかないですヨ!しかもなんでリナンが悪役じゃないんですか!?一番合っていると思うんだけど…まぁいっか~♪
返信する
悪役こそがおもしろいのだ (ひさおじさん)
2008-01-19 21:08:55
善が悪だったり、悪は、その実、善だったり、善も悪もさまざまに変化するけど、悪は悲しみをかかえていることが多い。悪を描ききったら、おもしろいぞぉ。
ま、あまりむつかしーこたぁ言わんがの。
さて、リナンは悪役にふさわしいかい?
ははん、つい最近、けんかしたな。
返信する

コメントを投稿