うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

こんなことに....(12174)

2012年06月07日 18時37分34秒 | うべプラネタリアン
かまけて、ちゃんとした金星太陽面通過の画は一葉も撮らなかった。
それは、ある意味、勲章かもしれないが、ちと悔やまれる。

この画像、そこにいる子の名を知らない。
どこかのおっちゃんが「いくつ?」と訊ねると、おずおずと2本の指を立てた。
その指はむちむちして、いかにも芽立ちの双葉を思わせた。
おっちゃんは重ねて言った。
「うぅむ、おまえさんなら、もう一度これを見られるかもしれない....」
その台詞に、そこに居合わせた皆は一様に温かい笑い声をあげたが、
どこか“永遠”の持つ時の切なさに会話はとだえた...
太陽面から去る金星の瞬間に添える存在として、これ以上のものはなかった。
あるお年を召した婦人は泣いていた。
乾いた科学的な現象が水分を持った瞬間だった。

第4接触直前の様子まで撮っているやろ。ドヤ!

川口教授講演会....(12173)

2012年06月07日 16時28分39秒 | うべプラネタリアン
8/7宇部市文化会館で『はやぶさ』プロジェクトマネジャーの講演会が開催され、
受講者を受け付けている。
宇部天文同好会としては50名の枠を申し入れた。
同好会内部のリスト作りは今後行うが、高校生以上と限定しているのがまずいところだ。
主催の宇部商工会議所と交渉するのは骨が折れよう。