うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

観測日和....(814)

2008年01月31日 22時28分40秒 | うべプラネタリアン
今夜こそはと、夕方、待ちかまえていたが、19時には霞がたっていた。
永安氏からは、出張るべしとのコメントも入ったが、やはり思ったほどシーイングは良くない。
ここんところいい星空が見えないので、全く欲求不満がたまるばかりだ。
あさって土曜、1/26のリベンジと構えているが、今宵の晴れ間をピークに下り坂らしい。
あさってダメなら、2/9に再再チャレンジだ。
曇りはまあ仕方がない。予定した観望会が厚い雲で流れるのは慣れっこだ。
つらいのは、ピーカンに晴れて、しんしんといい星日和に恵まれているのに、
なぁんにもイベントを組まないときだ。不運を呪うのはそんな時だ。
もっとつらいのは一片の星も見えぬ夜が1ヶ月も続くときだ。
昨今その最悪状態のような気がする。
昨日、5歳の孫の悠飛くんと電話会話をしていたら、「GG二酸化炭素ってしってる?なくさなきゃいけないんだよ」と教えてくれた。
そうだ、近頃いい天気がほんとになくなったと嘆いたり、我が身の雨男の不運を呪うより、
温暖化対策だ。地球環境に目覚めねばなるまい。あぁあ、しんどいこって。
せめて、ngc1350の美しい渦巻きを眺めていようっと(NASA)。