Joy!Joy!

共に歩こう

恐怖の夜中

2017-03-29 22:25:43 | 日記
かーくんの夜泣きに悩まされてます。
引っ越し以前から夜泣きしてたのですが
ひと泣き、ふた泣きくらいで済んでました。
こっちに引っ越してからも最初は同じくらいだったのが
いつくらい前からか本格的な夜泣き。
顔を見たら寝ぼけてる顔。
電気をつけたり抱っこして外を見せたり水を飲ませたりで
やっと目が覚めてまた寝てくれるって感じです。
それに夜中に30分、ひどい時は1時間ほどかかるので参ってます。
昨晩は隣の部屋で赤ちゃんが泣き出した、静かになったと思いきや今度はかーくんと順番。
娘曰く赤ちゃん返りかなと言ってますが
私はかーくんを優先してるつもりなんやけど
やっぱりお母さんが赤ちゃんにつきっきりなのが
原因?
母には勝てず...
コメント (5)

違和感

2017-03-28 00:32:50 | 日記
あちらのお母さんとお父さんは
しょっちゅう息子にメールや電話されるんです。
たまに婿や娘からこんなメールがきたとか電話で言われたことを耳にしてはふーんと聞きながら
心の中でんー?なんか、何かわからないけど引っかかってたんです。
それが今日突然わかった。
全部命令なんですよ。
言いなさい、やりなさい、って。
子供がまだ学生の身ならわかるんですが
30も越えて立派な社会人やのに。

これって変じゃない?
変って思うの私だけかなー?
親にまだ力やお金があるから?

私なんかもう息子たちには頼むことしかない。
これどーするのー、お願いやし教えてーとか
やっといてーとか。
これもまぁ情けないけどね(^^;;
コメント (2)

新たにスタート

2017-03-27 13:55:42 | 日記
退院してきました。
ふたりめとなると4日目で退院なんですって。
かーくん連れて迎えに行って4人で帰ってきました。

かーくんはまだ1歳と2ヶ月なの赤ちゃんなのに
新生児と比べたら大きいお兄ちゃんみたいです。


退院にあたってまたちょっとゴチャゴチャありました。
入院中にお姑さんは1人で1回、お舅さんと1回来られました。
その時に退院の時は迎えに来るとお姑さん。
娘は近いので歩いて帰れますのでと断ったそうです。
なのにそう言われたけど迎えに行くから
あんたから言いなさいと息子に電話して。
要は近くに家のものがいるのになんで実家のお母さんにいつまでも頼るのってことらしいです。
そのやりとりを婿も黙ってたらいいのに娘に逐一知らせるからややこしい。
でもまぁ迎えに来るのは婿ががんばってくれて
お姑さんも諦めたのですが。
今度は退院した夕方にお赤飯と鯛を届けたいと言ってこられた。
しかもそれは私に電話で。
田舎のしきたりとかうちのしきたりとか言われて
私は断る理由ないからありがとうございますと受け入れたのです。
その話を婿から聞いた娘がいらないと。
そのくらいいいやんと、向こうもお祝いしてくれたはるんやしと話をしたのですが
そのくらいが何回あるの?
いつもそのくらいの繰り返し、
お見舞いも最初断ったのに2回もきてしかもお舅さんまで来てガマンしたと言うのです。
お姑さんの顔見てイライラしたくない。
前みたいに産後うつになりたくないとも。
(えっ、前産後うつになってるんちゃう?と私が言ったらそれだけでなってないと泣き出したのなんやったん)
婿もこの話を受け入れたのか婿からお赤飯も断ったみたいでした。

ふたり目の妊娠も最初喜ぶどころかもっと計画的にしろと言われ(披露宴があったから)
5月になったら農業で忙しくなるからお宮参りいけないから3月中に産んでくれたらとか
前に言われたらしく
自分たちの都合1番で
こっちの気持ち考えずなんでもやってやりたいを優先しようとする。体裁1番。
と言うのが娘の言い分。

嫁の立場ならわからんでもないけど
やっぱりワガママもあると思うんですよね。
ちょっとガマンすればと思うけど
そのくらい、ちょっとの繰り返しにもうムリなんやって。
あちらも少し遠慮してくれたらと思うところもあるし。

複雑...


コメント (3)

ふたりめ

2017-03-25 23:14:58 | 日記
かーくんが生まれた時は
病室ついて寝てても抱っこしたくらいですが
ふたりめともなると
あー、寝てるんやなと顔見る程度。
ふたりめだからなのか
もう自分が疲れてるのかわかりません(^^;;

コメント (4)

長い1日でした

2017-03-23 23:22:34 | 日記
朝から病院入り10時頃から促進剤の点滴が始まり
昼には産まれるのかと思ってたのに
陣痛が弱くて苦しそうだけど産むまでにはなかなかならず。
16時45分の何度目かの内診で破水して
本来の陣痛が始まり17時21分に無事女の子を出産しました!
痛い、痛いと苦しむ声に頑張れ、頑張れとしか言えず
いざ出産となって助産師さんたちがはい、吸ってー、吐いてー、止めて
の声に私まで力が入ってたのか気づいたらクタクタになってました(^^;;
今回の出産は婿が立ち会えないので私がiPhoneで動画撮りました。
下腹部は布で覆われ娘の頭側から撮ったので
特に変な部分は映ってません。
家に戻って婿にその動画を送るのに自分でみたら
足はM字開脚、娘の絶叫で吹き出しそうに(≧∀≦)
いや、笑ったらダメ。
改めて出産ってすげーって思いました。
私も経験済みなんやけど忘れるんですよね。


名前は何になるのかなー
決定はお父さんが転勤から帰ってくる末かも。


でね、また何か始まりそうで...
今回産むこと前提で今朝病院入りしたのですが
夜に婿が生まれた報告をあちらのお母さんに電話したら
私は蚊帳の外か!とご立腹だそうで。
正直なんでも私が!私がの人なので困ります。
元が遠慮深い人で
がんばってきてね、落ち着いたら行かせてもらうわなと言ってくれる人なら
こっちから顔見にきてくださいの一言くらい言えたかもやのに。

私にも電話があって
ずっと病院にいたのかとか言われました。
家と病院が近いので行ったり来たりしてましたと答えたけど(ウソやけどね。
今夜は遅いから明日様子伺いに行きますと電話切られました。
婿が見舞いは極力控えてとか30分ほどで帰ってと
言ったとか。
聞いてないやろな...
なんでそっとしてくれへんねやろか...
病院で会ったらしばらくそっとしてもらえませんかくらい言ってもいいかな。
私は黙っとく方がいいかな。
あー、面倒!
コメント (4)