Joy!Joy!

共に歩こう

それでも朝は来る

2018-10-11 11:21:27 | 日記
うっとしかったりムカついたり
辛かったり腹立たしかったりしても
朝起きると1日が始まるんですよね。

昨日あーちゃんが朝起きてからあまり元気がない。
熱測ってもイエローカードライン。
ゴロゴロして動き回らないからもう一度寝かすことに。
1時間ほどしたら痙攣起きてしまいました。
熱測ったら39.3。
アイスノンや保冷剤使って冷やしながら痙攣の様子見。
3分ほどで止まったので救急車呼ばずでした。
最近は3分〜5分で止まれば病院来なくていいと言われてたので。
痙攣起きてもお薬使わず治るのは少しマシになってきてるということです。
でも家で見てる方は心臓ドキドキでして
思うような1日過ごせませんでした。
雨も降ってきて娘が車でかーくんのお迎えに行くことになり
私が家から外に出られたのは16時半頃でした。
一歩外に出たら身体がスッとします。
商店街近くにある昔ながらの喫茶店入ってコーヒータイム。
この時間があるだけでその後の心身がラクになり
よし!また頑張ろうって気持ちにもなる。
無言で1人ぼーっと過ごすコーヒータイムの予定が
お店の方が話しかけてこられました。

この辺りはチェーン店のカフェなんかなく
個人のほんと昔の喫茶店しかありません。
しかも聞くところによると昔はたくさんあったけどみんな店閉じられたとか。
このお店も73才の女性が1人でやっておられてて
私はボケ防止のためにやってると言われました。
最近話すの面倒やなと軽く受け答えしてたけど
話し上手な方で気がつけば盛り上がってました。
私が孫の守りのために来てるというと
孫が大きくなってこづかいあげる時は
親に渡さずに必ず孫に渡すんやでって。
その時親におばあちゃんからこづかいもらったと言っても孫の記憶には残らないらしいです。
孫のためにと親に渡す1万円より直接渡す千円。
そっかなるほどね。

娘の家族以外の人と話しして
あっ、人と話すことも大事だ、喫茶店入って良かったーと気を良くして帰ってきたら
婿が定時で帰ってきてて孫守り代わってもらえる、ラッキーと思ったのもつかの間
婿が発熱でダウン。
ほんまなんでやねん!
コーヒータイムがなければキレてたかもしれなかったけど
今朝は婿も熱が下がりあーちゃんも元気になり
ともかく今日も始まってます。

コメント (4)