ながたにっき

イベント企画「工房アルティスタ」代表ナガタニの日々だらだら書き綴るたいして意味のない日記です。

まだ起きてます。

2006-07-27 03:55:09 | Weblog
あぁ、外がだんだん明るくなってきたねえ。23:00~25:30までバンドの練習だったから、26時すぎ帰宅。シャワー浴びてもうひと仕事…と思ったけどさすがに無理。寝酒飲んで寝ます。ここ数日は予想をはるかに超えて売れている父さんグッズ関係の仕事以外に、29日から始まるTシャツ展の準備。ほかにラーメン店のTシャツ・バッジ制作、支払やら入金やら、子供と野球やら、カミさんの誕生日やら・・・。いろんな事を組み込みながら、そしてこなしながらあっというも間に日々過ぎて行きます。忙しすぎるのか、仕事以外のことに時間を割きすぎなのか。恐怖の夏休みも始まった。

小5の娘が初めて美容室で髪を切り、うれしそうに私に自慢してきたが、私が「あぁ、そうなの」と返事したことで、後でカミさんに叱られる。なぜ、ひと言「かわいいね」と言えないの?ということらしい。あのね、そんなことさらっと言える性格ならもっと人生変わってますよ。石田純一じゃないんだから。やぼですいませんね。

ニセコ尻別川でラフティングの仕事をしている元同僚からお誘いのメール。この前テレビで川下りの様子が放送されていて、それがめちゃくちゃ楽しそうだったので、子供を連れて行ってこようと思う。いくら家の前が川だからって、簡単にボートで下ることなんてできないし、気球とかクワガタ捕りとか色々楽しめそう。友人価格にしてくれるらしいからレッツGO!ニセコ!

その前に仕事終わらせるぞ~!


岩内にて。

2006-07-24 00:10:56 | Weblog
ゆるキャラ対決で一緒に戦った戦友「たら丸」と偶然の再開。固い握手を交わし記念撮影。家族全員ファンなので、皆大喜びでした。

欽ちゃんの…

2006-07-21 00:26:52 | Weblog
記者会見は泣けましたなあ。最近は立派な企業さんの謝罪会見がしょっちゅう放送されるし、そのほとんどが「ホントに心から言ってんの?」て感じだから、欽ちゃんの、あの子供にも伝わるやさしい言葉は新鮮でした。
謝るってむずかしいよね。おとなになればなるほど。私は店長時代、お客さんへのお詫びが本当にヘタでした。部下が完全に怒らせ「店長呼べ!」となって出ていくともう大変。状況もわからずひたすら頭を下げるも、だんだんクレームの度がすぎたりすると、つい「しつこいな、お前」なんて顔に出たりして。いかんいかん。あー辞めてよかった!

あれ?

2006-07-20 01:57:11 | Weblog
まだ入浴剤は並んでませんな。まあ、いずれ並ぶのでそのときはよろしくです。

今日はグリーティングカードを製作している会社の社長さんとお会いしまして、色々とお話させていただきました…というより、私がまた一方的にしゃべっていたような気もしますが。グリーティングカードというのがどういうものなのか、あまりよくわかりませんが(聞けばよかった)、開くと立体的になる、飛び出す絵本のような、ポップアップになったカードの見本をいただきました。今までうちで扱っているポストカードは全て平面。ポップアップにすることによって、どのような面白みが出るのか、ちょっと考えて見ます。

家に戻ると、ある作家さんから北海道のイラストレーターを集めた素敵な画集が送られてました。自他共に認める「アートど素人」の私。各作家さんのプロフィールを見ると、まるで別世界の方々のよう。ひとりだけ友人がいてちょっと安心したけど。

考えてみると、今一緒に仕事している作家さんのプロフィールも実はほとんど知らなかったりして。友達のように普通に(時には偉そうに?)話しているけど、それでいいのかね?数々の無知、勘違いによる失礼などもあったであろう。ただ、人間的な繋がりのみで仕事をするたちなので、「あぁ、この人はこんな人だから…」ということで勘弁してください。これからもよろしく。

コンビニといえば…

2006-07-19 01:53:24 | Weblog
私がいつもお酒を買っている店にも強盗が入り、その防犯カメラの映像がテレビで流れてご用となりました。日常茶飯事なコンビニ強盗、新聞の扱い的には、うちの川向こうに熊が出たのと同じくらいでした。どうやらこの手の犯人はあまり賢くないようだから、店頭に「当店スタッフは皆、空手の有段者です」とか「当店では、強盗の方にお支払いする金額の上限が一律3000円と定められています」とか貼り紙しては如何か。意外と「あ~そうなんだ」と思ってやめるかも。それにしても私とほぼ同い年の犯人、パチンコですって、あげくに強盗。40年も生きてて何してんの?

父さん&大臣入浴剤

2006-07-18 09:49:40 | Weblog
ローソン道内50店舗にて発売!札幌市内中心部にはだいたいあると思います。あと道東や函館、旭川、名寄、小樽、今金、小平町などの一部。このために作った特製ラックもぜひ御覧ください!