労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

維新のせいで大阪府・市民の教育費負担は全国的に重い…😱 維新は子ども達の未来まで奪っている💢

2023-03-31 | 書記長社労士 政治

 維新は何かと「大阪では高等教育まで無償化」と主張し、タダで学校に通えるかのように主張していますが、真っ赤なウソです。
大阪で無償なのは授業料のみで、入学金や諸費用などは必要であるし、所得制限があるため、授業料が無償なのは府在住の約半数にすぎません。
大阪公立大の授業料補助制度も所得制限があって、さらに条件があって、学生と保護者ともに府内に3年以上住んでいなければならず、成績が上位2分の1以上でないと打ち切りとなります。
補助を受けているのは全学生の3割もおらず、授業料全額無償の学生はひと握り。
子育て家庭に優しい行政を展開していれば、大阪府内の住民はグングン増えそうなものですが、実際はこの10年あまり人口は減少傾向であって、育児支援を充実させたお隣の兵庫県明石市には子育て世帯がどんどん転入し、10年連続人口増となっているのとは対照的です。


「高校無償化」大阪の私立高校生の多くは授業料無償化の対象外
 私立高校授業料無償化は、国の交付金により全国で実施されています。
しかし大阪は府による補填が少なく、他府県よりも厳しい所得制限が。
しかも大阪府では私立高校への助成金が2008年に削減されており、平均授業料が全国一高いのです。
※文部科学省「平成26年度私立高等学校授業料等の調査結果」発表資料より

 一方で、維新が主導し、3年連続定員割れした高校を統廃合の対象とする規定を、12年に府立学校条例に盛り込みました。
この条例により、府教委は11月8日に教育委員会議を開き、今年度の再編整備の対象となった平野高校(大阪市平野区)と、かわち野高校(東大阪市)、美原高校(堺市美原区)の3校を2024年度から募集停止すると決めました。14年以降の9年間で、募集停止の高校は府立と大阪市立合わせて17校になります。


 さらに府教委は1月23日、府立高校の新たな再編整備計画案を承認した。2023年度からの5年間で生徒の新規募集を停止する9校程度を公表することを盛り込んでいます。
公立高校に行きたくとも近くに学校がない、遠い学校に通学するとなると定期代も負担になる、私学に行くと日本一学費が高い。
維新は、大阪府・市民の子供たちの学習の機会までも奪っています。


 コロナ禍の都構想住民投票、やってる感アピールでパフォーマンスだけ、イソジン、大阪ワクチン、選挙になれば行政放り投げて地方街宣営業。
吉村や維新の候補者に投票するのは、今までのこんな政策に信を与えることになる。
大阪の皆さん、いやいや、全国の皆さん、よく考えて投票してください。(というより、まず、必ず投票に行ってください、あなたの一票で変わるのです!)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【お勧めしているわけではないが…のメモ】資金移動業者の口座への賃金支払(賃金のデジタル払い)について

2023-03-30 | 書記長社労士 法改正 労働関係
デジタル給与、ペイペイが参入 政府解禁、4月上旬に申請へ」 2023年3月27日 19時41分 (共同通信)
 スマートフォン決済アプリのPayPay(ペイペイ)が、給与をデジタルマネーで支払う「デジタル給与」事業に参入する方針を固めたことが27日、分かった。政府が2023年度に解禁するのに合わせ、4月上旬にも厚生労働相の指定を申請する。キャッシュレス化が進展する中、アプリの使い勝手を良くすることで利用客の囲い込みを図る狙い。
 政府は成長戦略でキャッシュレス決済の普及を目指しており、デジタル給与の解禁はその一環。企業がデジタル給与を導入するには従業員側と労使協定を結び、各従業員の同意を個別に得る必要があり、どの程度導入が進むかが注目される。


 賃金の支払方法については、通貨のほか、労働者の同意を得た場合には、銀行その他の金融機関の預金又は貯金の口座への振込み等によることができることとされているが、キャッシュレス決済の普及や送金サービスの多様化が進む中で、資金移動業者の口座への資金移動を給与受取に活用するニーズも一定程度見られることも踏まえるとして、使用者が、労働者の同意を得た場合に、一定の要件を満たすものとして厚生労働大臣の指定を受けた資金移動業者の口座への資金移動による賃金支払(いわゆる賃金のデジタル払い)ができることとなった。
ただし、現金化できないポイントや仮想通貨での賃金支払は認められない点に注意。⇒厚生労働省 資金移動業者の口座への賃金支払(賃金のデジタル払い)について


〇資金移動業者の口座へ賃金支払の制度の概要(骨子)
(1)使用者は、労働者の同意を得た場合には、賃金の支払について(2)の方法によることができるものとする。
 ※銀行口座への振込、一定の要件を満たす証券総合口座への払込は、引き続き可能。
 ※資金移動業者の口座への賃金支払について、使用者が労働者に強制しないことが前提。
(2)次の①~⑦の全ての要件を満たすものとして、厚生労働大臣が指定する資金移動業者の口座への資金移動
(指定の要件)
①破産等により資金移動業者の債務の履行が困難となったときに、労働者に対して負担する債務を速やかに労働者に保証する仕組みを有していること 。
②口座残高上限額を100万円以下に設定又は100万円を超えた場合でも速やかに100万円以下にするための措置を講じていること。
 ※口座残高100万円超の場合に資金を滞留させない体制整備が資金決済法に基づき資金移動業者に求められていることや、①の資金保全スキームにおいて速やかに労働者に保証できる額は最大100万円と想定していることを踏まえ、破綻時にも口座残高が全額保証されることを担保するための要件。
③労働者に対して負担する債務について、当該労働者の意に反する不正な為替取引その他の当該労働者の責めに帰すことができない理由により当該労働者に損失が生じたときに、当該損失を補償する仕組みを有していること。
④最後に口座残高が変動した日から少なくとも10年は口座残高が有効であること。
⑤現金自動支払機(ATM)を利用すること等により口座への資金移動に係る額(1円単位)の 受取ができ、かつ、少なくとも毎月1回 は手数料を負担することなく受取ができること。また、口座への資金移動が1円単位でできること。
⑥賃金 の支払に関する業務の実施状況及び財務状況を適時に厚生労働大臣に報告できる体制を有すること 。
⑦① ~⑥のほか、賃金の支払に関する業務を適正かつ確実に行うことができる技術的能力を有し、かつ、十分な社会的信用を有すること。
(3)厚生労働大臣の指定を受けようとする資金移動業者は、①~⑦の要件を満たすことを示す申請書を厚生労働大臣に提出しなければならない。厚生労働大臣は、指定を受けた資金移動業者(指定資金移動業者)が①~⑦の要件を満たさなくなった場合には、指定を取り消すことができる。

〇いつから賃金のデジタル払いが可能になるのか。
❶2023年(令和5年)4月1日から、資金移動業者が厚生労働大臣に指定申請を行う。
❷申請を受け付けた後、厚生労働省で審査を行い、基準を満たしている場合にはその事業者を指定。この審査には、数か月かかることが見込まれる。
❸その後、各事業場で、賃金のデジタル払いを行う場合には、利用する指定資金移動業者などを内容とする労使協定を締結する。
❹その上で、労働者は賃金のデジタル払いの留意事項を説明を聞き、理解した上で、賃金のデジタル払いを希望する場合には、使用者に同意書を提出することが必要。この同意書に記載する支払開始希望時期以降、賃金を資金移動業者の口座で受け取ることができるようになる。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

午前の在宅Web会議から次の仕事のために出勤の間のお昼休み波乗り🌞

2023-03-29 | 脱線編1 波乗り報告🏄 地元平塚(湘南Boyやで~)

【🏄14-27 JUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"】波は腰たまに腹で、とってもいいお天気のお昼前。
午前の在宅Web会議から次の仕事のために出勤の間のお昼休み波乗り🌞


 波の形はいいんやけどレギュラーはピークだけ張って、その後が続かず、なかなか張らないダラダラなフェイスを失速しないようになんとか頑張ったら岸近くまで行けるって感じでけっこう疲れる。


 しかしグーフィーはいい波とは言えないまでも、それなりに走れるんで。
しかしグーフィー狙っている人が多くて、それはそれで疲れる。
ってなわけで、何本かはそれなりに乗れたから、ま、ええか~。


 昨日の品川は高輪の菜種梅雨☔の中の桜は満開通り越して散り始めやったが…。


 今日はほんと久しぶりにすっきり晴れて。
平塚の桜も満開!@馬入児童公園




 そして午後は墨田区に出没して、そして夜は「焼きます!」@焼肉ドラゴ スカイツリー駅前店( 東京都墨田区押上2丁目4−9 阿佐美ビル 1F)
キムチ盛り、特製 混ぜナムル、もやし・小松菜・ゼンマイ・大根ナムルを混ぜた特製「混ぜナムル」、力ちゃん盛り(カルビ・ハラミ・ロース 330g)、脂ホルモン、ミノ刺し、上ミノ、チャンジャ、レバー。
アラ還のおっさん二人では、よく食べたほうだろう。
しかしここから平塚までは、ほんま遠いわ~、ちょっとした旅だわ~。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シン・仮面ライダー 【ネタばれあり】微妙過ぎて「シン」は真ではないねんと確信。

2023-03-28 | 🎥いい映画観てますか?(邦画)

【🎦10 2023/3/18鑑賞】【28 💪9-16 Lifetick LatPullDown51.75kg RowM54kg DShoulderPress16kg DShrug22kg LegRaize Crunch】以下、ネタばれだらけなので、観ようと思っている人は読まないでください。

 本郷猛と緑川ルリ子はクモオーグに追われ、ルリ子は機動隊に擬態したクモオーグの部下の戦闘員に捕獲される。だが、本郷はバッタオーグに変身して戦闘員を瞬く間に倒し、ルリ子を救出して山中のセーフハウスに身を隠す。そこに現れたルリ子の父・緑川弘は本郷をプラーナの力によって変身する昆虫合成型オーグメンテーションプロジェクトの最高傑作として新たな体にアップグレードしたことを明かす。弘はその力を人のために使ってほしいと語るが、そこに出現したクモオーグによって殺されてしまう。ルリ子を連れ去ったクモオーグを追って本郷はサイクロン号に乗ってバッタオーグへと変身し、「仮面ライダー」を名乗ってクモオーグを倒す…

 1971年から1973年にかけて放送された石ノ森章太郎原作の「仮面ライダー」50周年プロジェクトとして、「シン・ゴジラ」などの庵野秀明が監督を務めた特撮アクション。
オープニングのあたりまで(緑川博士が出てくるまで)、もうちょっと甘めに見ればくも男(クモオーグ)を倒すまでは、仮面ライダーの世界観に近くてワクワクして観れた。
しかしそれ以降はもうめっちゃくちゃ。
元の仮面ライダーの世界観を忠実に再現しているのは「効果音」のみか~😅


 「シン・ウルトラマン」でもそうだったが、とにかく設定の説明(改造人間でなくて昆虫合成型オーグメンテーションプロジェクト、プラーナの力、ショッカーという組織などなど)が複雑で長くてわけわからん、なんでそんなややこしい設定が必要なんか、ほんま意味不明。
その自ら難しくした設定で後々矛盾との戦いになるのは必然なのに。
そしてその長い講釈を垂れている間は、ショッカーは終わるのをじっと待ってくれている、ってのもリアリティがなさ過ぎて興ざめ。

 世界征服を企む悪の組織ショッカー=SHOCKERの組織名は「Sustainable Happiness Organization with Computational Knowledge Embedded Remodeling(持続可能な幸福を目指す愛の秘密結社)」の略称だそうだが、覚えられんわっ!
ショックを与える人たち、でショッカーでええやん。
しかも話の中盤あたりからその肝心のショッカーの影がどんどん薄くなっていき、最後の方ではどこかに消えてしまってった、ってのはどうよ!?
なんでロボット刑事Kが出てきているのかもまったく意味不明やし。


 2時間の尺で、クモオーグ(くも男)、コウモリオーグ(こうもり男)、サソリオーグ(さそり女)、ハチオーグ(はち女)、カマキリ・カメレオン(K.K)オーグ、仮面ライダー第0号・チョウオーグ、大量発生型相変異バッタオーグ(偽仮面ライダー)と、怪人は、大量投入されていたが、けっきょくはくも男とこうもり男だけでよかったのではないか?
なんせみんなショッカーの怪人としてはキャラが弱すぎてちっとも強そうに見えないし、さほど邪悪でもない。
個人的には長澤まさみ演じるさそり女のテンションが大好きで、彼女だけで物語の3分の1くらい引っ張れば面白かったのにと思うが、彼女が一番扱いが酷くて、もはや仮面ライダーとさえ闘わせてもらえない。

 仮面ライダー1号だけで話しを成り立たせないといけないはずが、なんと2号まで登場させてしまって、さらには偽仮面ライダーまで登場させる。
仮面ライダー同士の能力の差がきちっと説明されていないから、もはやカオス…。
CGも最近のコンピューターゲームにさえ劣るようなチャチさでチープで、見ていられないレベル。
話しの陳腐さを倍増させる政府の男と公安の男の存在も最悪やのに、さらに怒りに拍車をかけたのが、最後の方で一文字隼人の問いかけに対して各々「立花」「滝」と名乗り「以後お見知りおきを」って…。
ここにきて立花藤兵衛と滝和也か~って感動できるわけないやん!
とにかく、子供の頃からの仮面ライダーに対する憧憬を汚し過ぎやし、ほんまに何から何まで!


 ちなみにサイクロン号は、変形前はホンダCB250R、変形後はホンダCB650Rがベース車。
エンディングロールで、「レッツゴー!! ライダーキック」「ロンリー仮面ライダー」「かえってくるライダー」が流れていたが(オリジナル)、「レッツゴー!! ライダーキック」はもっと早い段階で流してほしかったなぁ。
しかし仮面ライダーの主題歌を、映画館のいい音響システムの中であの音量で聴けたことはうれしい❕



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

維新のせいで大阪府民・大阪市民は殺される😱

2023-03-27 | 書記長社労士 政治

 大阪府のコロナ死者数は8,380人、人口100万人あたり952人(東京の1.67倍)で、いずれも全国最悪、保健所機能や医療機関の逼迫で被害拡大した。
その原因のひとつと言われているのが、「ムダをなくす」として行われてきた医療や保健行政の規模縮小。
大阪市議会の「保健所機能強化の陳情」は維新・公明が否決、医療崩壊が起きた。
これは維新の人災としか言えず「維新だからこの程度の死者数ですんだ」という主張は、日本全国で見てもデマでしかない。


 人口が全都道府県3位の大阪がコロナ死者数では1位、その間、大阪府知事だったのは吉村で、大阪市長は松井で、大阪府市議会を牛耳っているのは維新だ。
松井市長の大阪市では、大阪市新型コロナウイルス感染症対策本部会議は、驚くことに、令和3年(2022年)9月29日の第14回以来、開かれていない。➡https://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page/0000496473.html
その最後の会議の議題も「緊急事態宣言解除に伴う本市の対応について」であって、感染拡大を防ぐ、感染者をなんとか助けようという議論ではない。
大阪府では第87回が令和5年3月22日に開かれてはいるが、一方で、東京都は対策本部会議(80回)+モニタリング会議(115回)の195回に及ぶ会議を開催している。

 「無駄をなくす」(←無駄ってなにやねん!「命」やで!)、「身を切る改革」(←切られているのは府市民の命で、維新は利権で懐を肥やしている)の延長線上で、吉村や松井や維新の議員、吉本の維新御用達コメディアン達は、「死んでいるのは高齢者でしょ」「死者が多いのは不摂生な老人が多かったから」と、あたかも維新の政策で老人や基礎疾患持っている府市民が死んだのは、そんな維新の「身を切る改革」の成果であって、無駄をなくしているからええやんってな発言を繰り返す。
それだけでも許せないのに、さらに2023年1月10日には、大阪府内で初めて4歳以下の女児1人が死亡している。
維新の行政の無策によって大阪府民・大阪市民は殺されている。
これが、吉村知事や、松井大阪市長、維新の議員の実績だ。


 コロナ禍の都構想住民投票、やってる感アピールでパフォーマンスだけ、イソジン、大阪ワクチン、選挙になれば行政放り投げて地方街宣営業。
吉村や維新の候補者に投票するのは、今までのこんな政策に信を与えることになる。
大阪の皆さん、いやいや、全国の皆さん、よく考えて投票してください。(というより、まず、必ず投票に行ってください、あなたの一票で変わるのです!)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も雨やし(昨日より強い)寒いし(昨日より寒い)…やけど昨日よりいい🌊でグーフィーがめっちゃ走れた~😊 んで、Costco Gerry Lopez 8' Soft Surfboard 2023の件

2023-03-26 | 脱線編1 波乗り報告🏄 地元平塚(湘南Boyやで~)

【🏄13-26 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【26 💪8-15 部屋 DBenchPress27.5kg DFly17.25kg PushUp Crunch】今日も雨やし(昨日より強い)寒いし(昨日より寒い)、とりあえず午前中は映画を観に行って、昼飯食って、なかなかテンションは上がらんが、とにかく海には行っておく。
あれ~~~っ、昨日よりええやんっ❗😲


 波は腰、レギュラーはたまに一回くらいはターン入れられるのもあるていどで早くてダンパー気味。
しかしグーフィーはすこぶる良くてどんどん前が開いてくる感じでかなりのロングライドが可能で、なかなかええやんか~😁


 ちょうど自分が入水した13時頃は、一気に人も減った頃あいで、波の数とサーファーの数もまあまあ合っており、皆さん、楽しんでおられました~😊


 友人がCostcoで発売になったばかりらしい「CBC Gerry Lopez 8' Soft Surfboard 2023」税込み14880円を今日初入水。
サイズは、8'0(243.8cm)×22(55.8cm)×3 1/4(8.2cm)で、リッター数は不明ながら、90リットル以上くらいあるんとちゃうかな。
なんでちょっと乗せてもらったが、ひょっとしたら自分のCATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"よりパドルは早くて、うねりに合わせてパドルを始めたつもりがパドルでの推進力が早すぎて、なかなかうねりが近付いてこない(追いついてこない)ってな感覚なほど。
やから当然Takeoffも早くてそれはええけど、張ったところからTakeoffした際はパーリングしやすいのでスタンスに注意が必要なようだ(デッキパッチがフィンの上の位置に張ってあるがそこを使える人はかなりの上級者かもな…、ってか要らんやろww)。
レールは入れるとか入れんとかではなくて、浮力だけで勝手に顔を向けた方に走っている感じなんで、思った通りにレールの出し入れできるCATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"とはまったく違う。
付属のFCS仕様のフィンは、おそらくベース10.3cm×11.3cm程度でかなり小さく柔らかめで、このフィンでこの重量の板では動かせないでしょうってことで今度使う機会があればもっと大きなフィンにしてみましょう。(いや、こんな板をまた使うことがあるかどうか知らんが)
ついでに言うと、付属のリーシュコードはかなりやばい品質、当然やけど。


 けっこうな雨。


 雨粒を海の中から撮ってみたらなかなかいい感じの絵が撮れた。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨やしオフショア強いし寒いし…波は小さいし…けど意外にも乗れる波やった😆 のりもの~ あつまれ~ いろんな くるま~どんどん でてこい はたらく くるま~🎶

2023-03-25 | 脱線編1 波乗り報告🏄 地元平塚(湘南Boyやで~)

【🏄12-25 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【🏃Run6-17 5.01km 31:22 湘南海浜公園】【25 💪7-14 LiFETiCK RateralRaize9kg BShoulderPress35kg RearDertoidRaize7kg UpLightRow30kg SitUp CrunchOnPole】 昨日の波はすっかり消えてしまってライブカメラで見ている限り限りなくフラットに近くうねりのみで割れていない…という風に見えた。
雨やしオフショア強いし寒いし…ってテンション下げ下げ⤵ながら、とりあえず干潮の1時間前くらいに浜に行ってみたんやけど…。


 ぜんぜんやれるや~んっ😂
な、もも🌊で、やや強いオフショアが波を抑えてくれているのもあって、レギュラーもグーフィーも、ええ感じで切れてくれていて、意外にも乗れる波やった😆


 しかも海に入っているサーファーは、壁側に一人、正面でま〇だ夫妻ともう一人と俺のみ、コート前で3~4人と、広い平塚のビーチで10人くらいという状況❗
ってことで乗り放題どころではないねんけど~😊


 生コンの入り口に、MOROOKA MST-1500VD(7 ton payload Versatile Crawler Carrier Dump)とKomatsu PC200-11があって、池田建設(株)さんの塗装がかっこいいのもあって、そうなると、海に入っている間、♫のりもの~ あつまれ~ いろんな くるま~どんどん でてこい はたらく くるま~🎶いろんな くるまが~ あるんだなあ~いろんな おしごと~ あるんだなあ~はしるっ! はしるっ! はたらくくる~ま~!🎵 が、昨日も今日もエンドレスで流れまくるわな~🎤
ちなみにこの2台で、中古価格でも3000万円は下らないってことで、フェラーリやポルシェが無造作に潮風にさらされながら砂浜に放置されている図やねんで~💦


 夕方、ランニング中の湘南海浜公園の桜はほぼほぼ満開🌸
今週末、天気が良かったら花見BBQしたいなと思っていたがあいにくの悪天候、来週末かな~花は河川敷ならまだ大丈夫かな~。



 今夜は久しぶりに「海樂人」(神奈川県平塚市札場町12−12)。
今日は海藻サラダとアジフライを食べるぞと心に決めてやってきた。
で、その次が悩むねん…壁の今日のお薦めを眺めながら、苦悩に陥るねん…😔
とりあえずまずは紅ショウガのさつま揚げで。



 さらにさらに、あれも食べたいこれも食べたいと悩み悩み抜いて、鮪の竜田揚げ、須賀やっこ、揚げ物ばっかになるが、生海苔のポテトフライに、仕上げはアジのなめろうで、満腹・満喫っす🤤


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日はうちの中小・ハイタク労働組合の回答日で第二のヤマ場❗で、徹夜明けからのオンライン会議・在宅ワークから、日暮れ前に胸~肩🌊はいい波やったわ~😆

2023-03-24 | 脱線編1 波乗り報告🏄 地元平塚(湘南Boyやで~)

【🏄11-24 JUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"】23春闘は、昨日の3月23日が、うちの中小・ハイタク組合の回答日ということで第二のヤマ場❗
物価上昇や人材確保などなどの背景で、大幅な賃上げが必要な状況、一般論としては「春闘上げ上げ⤴」なムードながら、それはこれまで内部留保を貯めに貯めて労働者に還元してこなかった大企業の話しで、満額回答ってなニュースが踊っているが、今までなんで賃上げしてこなかってん💢ってこと。
しかし我々の私鉄交通産業は、もともと厳しい事業環境で、そこに3年間のコロナ禍で徹底的に経営状況はさらに痛んでいる上に、輸送人員・運送収入では、未だに回復としては2割以上足りないなかでの春闘だ。
16日の大手私鉄の春闘回答では、苦しいながらもかなりの前進回答を得たことが追い風となって、昨日から今朝の中小組合の回答は、多くの組合で、厳しいながらもここ数年に比して賃金改善となる有額回答があり、さらに人材確保のために先に繋がる回答内容となっている。(自分の出身労組も、阪神淡路大震災前の1994年以来のベースアップ回答と賃金制度の改善となる回答を得た❗なんと29年ぶりだ。)
しかしながらやはり企業業績が厳しい・回復していないところでは厳しい状況も見受けられるが、とにかく皆様、ご苦労様でした❗
まだ継続して回答引き出しに向けて団体交渉を継続されている組合もある、頑張ってください‼


 で、徹夜明けからの仮眠後、そのまま平塚の部屋に帰って(黙って帰ったせいで捜索願が出ていたようだ、すみません)、Web会議を経て在宅ワーク。
16時半頃、細々とした在宅での作業を一区切りにし、業務連絡も一通り終えて、よし、日暮れまでの40分だけ浜に行っておく。
お昼頃は🌞見えていたのに、玄関出たらめっちゃ☔やんか、雨、降り出したんぜんぜん知らんかったほどちゃんと仕事に集中していたということにしておく。


 波は胸~肩、うねりは胸~肩ながら、うねりがピークに集まってきてめっちゃ切り立つので、いい感じでピークが立ったらピークだけは頭以上になる感じのAフレーム🌊
どピークが自分の目の前に来てくれたらめっちゃ嬉しいが、少し外れるとそこからは乗れないし、どピークでタイミング合わせ損ねるとめっちゃ掘れ上がってパーリング必至なんで、波の選択眼が必須や💦


 自分は、最初に乗れた肩くらいのレギュラーがすこぶるいい波で、ゴリゴリしながら壁ギリギリまで走れてしまいにっこにこ😆
次に乗れた胸くらいのグーフィーはカットバック入れながら超ロングライドで岸まで。
そのあと、ショートライドになる波ばっかやったながら、暗くなってきてそろそろ脱水しなあかんな~って思った頃に乗れた最後のグーフィーは、張らないながらめっちゃロングライド出来て気持ちよかったから🆗ってことで満足させていただきました~👍

 JUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"、二回目の今日は「FCS2 FW FIREWIRE PERFORMANCE CORE TRI FINS / FCSII」を装着して入ったが、先日のAL MERRICKのフィンより、ドライブとホールド感がいいと思う。
もうちょっと波が大きくなってもこれでいけそうな気がする。
しかし小さい波の時は、このフィンでは重たいかな~、小波の時は「FCS2 フィン MR NEO GLASS マークリチャーズ ネオグラス エフシーエス2 ツイン スタビライザー」かな~と購入を悩む😓






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡崎教行弁護士「基本がわかる!人事労務管理のチェックリスト まずは簡単な自社診断からはじめよう!」

2023-03-23 | 書記長社労士 労務管理

 コロナ禍で、ずいぶん長いことお目にかかれていないが、友人の(だと思っている)岡崎教行弁護士が出版され、わざわざ私にも献本してくださった「基本がわかる!人事労務管理のチェックリスト まずは簡単な自社診断からはじめよう!」。
同封されていたお手紙には「この書籍が届きましたら、是非とも、皆様方の通勤のバッグに入れていただき、カバーをしないで電車の中で読んでいただければありがたいなと思います(笑)」と書かれていたが、ごめんなさい、私は事務所で仕事の合間に息抜きとして読ませていただきました(汗)


 この書籍について、「今回の書籍のコンセプトは、人事労務の問題を深掘りするというものではなく、幅広く、労務リスクを洗い出すことにあります。」「注意してほしいのは、この一冊で労務管理ができるものではないという点です。この書籍はあくまで、労務管理に取り組むに当たっての導入に過ぎません。自社に何が足りていないのかをあぶり出すためのものです。」と岡崎さんが書かれている通りで、
全部を読んでみて、
自社や相談者の就業規則などの規定を、この本と突き合わせてみて、その突き合わせた就業規則などの規定に、ちゃんと書かれているか、違うことが書いてあるのか、違うならなぜ違うのか、足りていないのか、足りていないなら足したほうがいいのか、そういった使い方をすればいいなと思う。
岡崎教行弁護士ブログのこの本に関する記事⇒基本がわかる!人事労務管理のチェックリスト

 細かくは書けないが、自分がマーカーした箇所を【メモ】しておくけど、「なんのこっちゃ?」ってなった方は、ぜひ、本書を手に取って読んでみることをお勧めします。

1. 募集・採用
〇リファラル採用 従業員に対して、賃金、給料その他これらに準ずるものを超えて、「報酬」を与えられたと評価されると違法になるので、「報酬」と評価されないために、給与明細に明示して「賃金」として扱う、賃金規定にリファラル採用が成功した場合に支払う金額を明示する方法も考えられる。
その被用者で当該労働者の募集に従事するものには該当しないと、賃金として支払う、とは評価できないことになる可能性もある。
〇入社前研修 基本的には義務とすることはできず、また、不参加であったからといって不利益を課すこともできないため、労働時間には該当しないと評価してよい場合が多いと思う。

2. 試用期間
〇募集時における試用期間の明示 平成30年1月1日の改正職安法により追加。
〇使用者が都道府県労働局長の許可を得た場合には、最低賃金の減額の特例が認められる。(最長6か月を限度に、減額率は当該労働者の職務の内容、職務の成果、労働能力、経験等を勘案して定め、上限は20%)
〇試用期間の延長 試用期間延長後の勤務状況に問題がなかった場合、試用期間延長前の事由のみをもって本採用を拒否することはできないという点に留意。
〇有期契約労働者に対して試用期間を設けることの是非 通常の解雇よりハードルが上がってしまい、試用期間を設ける意味が実質上ないということになりかねない。

3. 就業規則
〇就業規則の記載事項 使用者の守るべき規律を記載するべきものではない。
平成10年の労働基準法改正により今では、どのような事項でも別規程とすることが可能。
〇過半数代表者の適格性 ❶適式に選出されたとはいえない過半数代表者が記載した意見書は無効 ⇒ ❷就業規則の作成あるいは改定における過半数代表者からの意見聴取をしていないという取扱いになり、罰則(30万円以下の罰金」の対象となる ⇒ ❸過半数代表者が適式に選出されないと、労使協定も適式に締結されていないということになってしまい、例えば36協定では、違法に時間外労働、休日労働をさせたとして罰則の対象となる ⇒ ❹変形労働時間制や事業場外みなし労働時間制を労使協定で導入している場合には、それが否定され、未払い賃金が発生してしまう事態も想定される
〇就業規則の周知 留意が必要なのは、「事業場」ではなく、「各作業場」とされている点。例えば、一つの事業場に建物が二つあった場合には、建物ごとに就業規則の提示などをする必要がある。
就業規則の周知がなければ、当該就業規則の内容をもって従業員を拘束することはできない。

4. 賃金
〇賃金支払いの5原則 令和5年4月1日以降、一定の要件を満たした場合には、従業員の同意を得た上で、賃金移動業者の口座への賃金支払いが認められることになるが、仮想通貨での賃金支払いは認められていない。
〇給与明細 労働基準法には定めがないが、所得税法が、給与を支払う者は給与の支払いを受ける者に支払明細書を交付しなくてはならないと定めている。
〇賃金控除協定の締結 実務上、退職金からの控除を定めていない例があるので、それも規定しておく必要があるだろう。
〇固定残業代制度 ❶残業代の趣旨で支給されていること(対価性)、❷残業代部分と通常の賃金とが判別できること(明確区分性)、❸不足額を清算する合意ないし取り扱いの三つの要件とされそうだが、現在の裁判所の扱いは、❸は要件とせずに、❶および❷のみを要件としているといわれている。
固定残業代が無効と判断されると、残業代の単価が大きくなることにより、支払わなければならない金額が膨れ上がるというリスクがある。
賃金規定に固定残業代として手当を支払うと書いてあったとしても、それだけでは認められず、結局は、実態を見られる、つまり、それが本当に残業代の趣旨で支払われているか確認するということになる。
〇退職金 退職金規定には、自己都合または会社都合がどういった意味の概念なのか明記しておいたほうが無用な紛争を招かない。

5. 労働時間・休憩時間
〇事業場外労働 みなし労働時間を定めるにあたり、労働時間の全部を事業場外で勤務した場合と一部を事業場外で勤務した場合とで、明確に分けて定めておいたほうがよい。

6. 休日・休暇、時間外・休日・深夜労働
〇年次有給休暇の付与 客観的要件充足によって当然に成立する年次有給休暇の権利と、その目的物を特定するための時期指定権とは、相互に明確に区分される。
〇管理監督者 部門全体の統括的な立場にあるか否かという観点からの検討がされる傾向にある。

7. 降格、異動・出向

8. 有期労働契約
〇令和4年3月に公表された「多様化する労働契約のルールに関する検討会報告」では、有期契約労働者の無期転換権に関し、使用者に、無期転換申込権の要件を満たす従業員に対して無期転換申し込みの機会を通知するよう義務づけることが適当とされ、今後、改正により追加される可能性がある。

9. 育児・介護

10. 懲戒処分
〇懲戒事由をまとめて包括的に定め、懲戒処分の種類とは対応させないで定める方法が、実務上運用しやすく、また適切。
〇形容詞・副詞を懲戒処分の規定に用いることは、訴訟の場では、懲戒処分が有効となるためのハードルを上げてしまうほか、無用な争点を生み出してしまう。
〇まれに、懲戒事由の一つとして、「服務規律に違反したとき」が抜けていることがある。
〇まれに、犯罪行為に関する事項として、「刑罰法規に違反し有罪が確定したとき」と定めているものを見掛ける。無罪推定の原則をそのまま具現化したものと思われるが、こうした表現は避けたほうがよい。
〇懲戒処分前の自宅待機 従業員の賃金請求権が消滅するのは、例えば、自宅待機としなければ、事故の発生や不正行為の再発の可能性が高い場合等、当該従業員の就労を許容しないことについて実質的な理由が認められる場合等に限られると解されている。(京阪神急行電鉄事件 大阪地判 昭37.4.20、日通名古屋製鉄事件 名古屋地判 平3.7.22)
〇懲戒処分に当たっての手続き上の留意点 会社は、懲戒処分を行うに際して、就業規則、労働協約等で定めた手続きに拘束され、その手続きを履践しなければ、懲戒処分は無効と判断されることになる。
 それでも、懲戒委員会を設置するという場合、❶懲戒処分を決定する機関なのか、懲戒処分についての意見を具申する機関(諮問機関)なのかを明らかにしておく、❷懲戒委員会の構成員、構成員が出席できない場合の対応、招集手続き、決議方法については少なくとも定めておく。
〇懲戒処分通知書の作成の留意点 適用される条項についても、記載を間違ったり、漏れがあったりすると、懲戒処分が無効ともなりかねないので、慎重に確認の上、記載しなければならない。
〇懲戒処分の公表に当たっては特段の配慮が必要。

11. ハラスメント
〇ハラスメントが発生した場合の法的リスク ❶損害賠償責任、❷労災、❸レピュテーションリスク(会社に関するネガティブな情報が世間に広まり、会社の信用やブランドが毀損されることによって生じる損失リスク)、❹進退両難の地位に陥る

12. 休職
〇私傷病休職 欠勤を休職要件とする場合、その期間をどの程度にするか、欠勤期間中の休日の取扱い、欠勤が断続的な場合の取扱いに留意。就業規則に休職期間を延長できる旨の定めを入れておくべき。

13. 定年退職・定年退職後再雇用
〇定年退職後再雇用者の処遇 X運輸事件(奈良地判 平22.3.28)、トヨタ自動車ほか事件(名古屋高判 平28.9.28)、九州総菜事件(福岡高判 平29.9.7) 高年齢雇用安定法の観点からは、無年金、無収入の期間の発生を防ぐという趣旨から、本来もらえることが想定されていた年金額を賄えるだけの賃金であれば、無効とは評価されないと解釈すべきと考える。

14. 退職・解雇
〇就業規則の退職事由の一つに、行方不明になった場合を入れておく必要がある。
〇普通解雇の手順 「やれることはやった、手を尽くした」と評価できるかどうかがポイント。
〇解雇理由証明書 解雇の理由を明示するものであり、極めて重要な書類で、解雇事件の帰趨を決めるといっても過言ではない。

15. テレワーク

16. その他
〇労災申請手続き まれに、使用者としては、労働災害ではないと考え、申請手続きには協力しないという対応を取ることがあるが、これは厳密には問題のある対応。
事業主証明でも、労働災害ではないと考え、事業主証明をしないという対応を取ることがあるが、これも厳密には問題がある。使用者は、事業主証明に当たって、証明できる事実は証明し、証明できない事実は証明しないという対応を取るべき。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第25回参院選(2019年)について、最も多くの票を得た産別で市区町村を塗り分けた地図 by 三春充希さん

2023-03-22 | 書記長社労士 労働組合


クリックしたら大きくなります

 「三春充希(はる)⭐未来社会プロジェクト」さんのデータ「先月出した「 連合――その実力をはかる 」には掲載しませんでしたが、これは第25回参院選(2019年)について、最も多くの票を得た産別で市区町村を塗り分けた地図です。」は、ものすごく興味深いし、深い。



クリックしたら大きくなります

 ところで、連合――その実力をはかるでは、第26回参院選(2022年)では「私鉄総連が準組織候補として知名度のある人物(辻元清美氏)を立てており、組織外の票を多く確保したと考えられる」ため、うちの実力がデータ的に過大となっていたとして、連合内の産別の実力を測る際には、私鉄総連含まないと私鉄総連含むの2パターンを集計されていた。
だから、おそらく第25回のこの分析が、うちの実力的にそうなのだと実感する。


 この表について、三春充希さんは、「この二度の選挙に組織候補を立てた産別について、得票数と絶対得票率、およびその増減を表示したものです。絶対得票率はいずれも1%未満の小さな値ですが、それは投票に行った人のうち、立憲民主党か国民民主党に入れた人の、さらに組織候補に入れた人という狭い部分を検討しているためなのでおかしくはありません。この狭い部分を見る意味があるのは、それが組織票で固いことと、このうちの一部が選挙運動の担い手となっているからです。」と評している。
できれば、その組織票の分母(組合員数)についての関係も分析して欲しかったが…。

 いずれにしても、うちのことはさておき、特に気になるのが、電力総連さんだ…。
組合員数でみれば、うちの倍の20万人強でしかないのにと言うことではなくて、産別や単組の実力とは違う集票力が働いているからやけど、それはそれとして。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WBC⚾準決勝を途中まで観て浜へ…膝波でうねりよわよわ~😅 しかし今日の試合の結末って思わず「マンガか~🤣いや、マンガでもありへんわ~っ⁈」って叫んでしまった💦💦

2023-03-21 | 脱線編1 波乗り報告🏄 地元平塚(湘南Boyやで~)

【🏄10-23 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】【21 💪6-13 LiFETiCK StiffLegdDeadLift50kg BentOverRowB40kg BackExt.M67.5kg AbM58.5kg LegRaize】【🏃Run5-16 8.64km 56:56 テラスモール湘南➡】WBC⚾準決勝を4回裏の大谷の打席まで(メキシコ3vs0日本)観て浜へ。
波は膝、うねり弱々で割れづらくてあんまり良くはな~い。


 ま、昨夜は飲んだくれで最終は平塚止まりやのにうっかり最終1本前国府津行きに乗ってしまってドキドキしながらなんとか乗り過ごさずに無事に帰って来れた。
それで気が緩んだのか帰ってからも、もうちょっと呑んでしまって、今朝は二日酔いフラフラ~やから俺にはちょうどええ波か~😅


 最後の1本、ももくらいのちょっといい波を、とっしーさんに対する前乗りで乗れてしまって(乗ってしまって💦)、もうこれでええわってことで脱水。
帰ろうとバイクに板を積んでいたら、松井さんが「日本、さよなら勝ちだって~」って大きな声で結果を教えてくれてしまった~😱
帰ったら録画で続きを見ようと思ってたのに~boooooo!!!💢
ま、キュウリくれたから今日は許す。



 自動車運転者労務改善基準告示改正に向けて、2019年12月19日に設置された労働政策審議会(労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会)は、専門委員会は9回、ハイヤー・タクシー作業部会とバス作業部会はそれぞれ6回、トラック作業部会10回を開催し、2022年9月27日に「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準の在り方について」をとりまとめて終了したんやけど。
昨夜は、厚生労働省の担当者お二人が4月1日付で異動されると言うこともあって、そのときの労働側委員らとともに慰労会を開催@手打蕎麦虎ノ門元禄( 東京都港区虎ノ門1丁目14−1 地下1F 郵政福祉琴平ビル)
4年近くの検討会では、いろいろ駆け引きや紆余曲折、根回しや事務方の泣きなどなどあって、それでもなんとか結論に至り、昨年の12月23日には通達が発出、3月31日までにはQ&Aが公表されるが、昨夜はシリアスにならない程度に、今更、再度議論にならない程度に、この4年間を、楽しく大爆笑で振り返った。


 いつも言ってるが大阪では蕎麦屋で呑むという習慣がないから、こっちでいろいろな蕎麦屋で呑むのは、お店によっていろいろ特色があってめっちゃ楽しいねん。
このお店では菜っ葉のたいたんと山葵菜がめっちゃ美味しかって、烏賊焼きが酒のつまみとして最高だったながら、二色つけ汁そばはつけ汁が醤油辛すぎて、こりゃ食えんわ~😭
その後、銀座の隅っこのお姉さんのいるお店でさらに痛飲してしまって、最終ギリで帰ってきたのは前述の通り。


 しかし今日のWBC⚾セミファイナル、結果は知ってしまったが波乗りから帰ってきて録画は見た。
7回裏に日本がせっかく3-3に追いついたのに、8回表に5-3に引き離され、それでも8回裏に5-4に日本は追いすがり、そして9回表を追加点許さず迎えた9回裏、大谷が初球を見事ツーベースヒットにし、続く吉田選手がフォアボールを選び代走に俊足・周東佑京選手、そしてこの大会絶不調の村上宗隆選手がここに来てなんと見事にフェンス直撃のツーベースヒットを放ち、大谷と佑京がホームに帰ってサヨナラ~っ❗
まじで「マンガか~🤣いや、マンガでもありへんわ~っ⁈」って叫んでしまったわ~っ結果は知っていたけど❗

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス あまりにもカオスで、突拍子なくわかり辛すぎる物語ながら実はテーマは親子愛…??

2023-03-20 | 🎥いい映画観てますか?(洋画)

【🎦9 2023/3/12鑑賞】 エヴリン(ミシェル・ヨー)は優柔不断な夫ウェイモンド(キー・ホイ・クァン)と反抗期の娘、頑固な父と暮らしながら、破産寸前のコインランドリーを経営している。税金申告の締め切りが迫る中、エヴリンはウェイモンドに並行世界に連れて行かれる。そこでカンフーマスターさながらの能力に目覚めたエヴリンは、全人類の命運を懸けて巨大な悪と闘うべく立ち上がる。

 A24が製作し、ダニエル・クワンとダニエル・シャイナートが監督を務めるアクションコメディー、破産寸前のコインランドリーを経営している女性が、並行世界で驚異的な身体能力を得て人類を救うための闘いを繰り広げるという映画。
第95回アカデミー賞では、作品賞、監督賞(ダニエル・クワン、ダニエル・シャイナート)、脚本賞(ダニエル・クワン、ダニエル・シャイナート)、主演女優賞(ミシェル・ヨー)、助演男優賞(キ・ホイ・クァン)、助演女優賞(ジェイミー・リー・カーティス、ステファニー・スー)、編集賞、衣装デザイン賞、作曲賞、主題歌賞「THIS IS A LIFE」の、10部門11ノミネートを果たした。


 とにかく「カンフーがすべて」なマルチバースもので、あまりにもカオスで、カルト的で、突拍子のない物語。
しばらくは他のユニバースとの関係、移動の方法&裏事実など、ぜんぜん理解できないで、観ていて大混乱するし、主人公は働きずくめの毎日に疲れ果てた中年女性で、まったく無自覚のままに物語がすすんでいくから、その主人公とともに観ているほうも、ほんま、置き去りにされたままで物語が進んでいく度合いがひどすぎる❕
斬新過ぎてまったく付いていけないと、序盤には泣きが出そうになった😡


 大切な時間やチャンスを無駄にしてきたのでは…、あの時にこの選択ではなく違う選択をしていたら…。
そんな誰にでもある、人生の迷いや後悔や失望を、マルチバースを跨いだ奇想天外な大冒険に託してしまい、なんだかよくわからんが、人生いろいろあるし、負けずに前へ進んでいこうと思わせてくれたってのが不思議不思議。
観終わってみると、強引かつ大げさながらも、すべては巧妙に計算されていたのだと…。


 しかしながらこんなにもハイパーな作風にかかわらず、実は主題は、親子愛💦
そこに夫婦愛、同性愛、貧困や差別、文化ギャップ、納税問題(笑)が織り込まれつつ、さらに人種やセクシュアリティまで絡めてあって、もっと言えばこの地球にもし人類が登場しなければ(今のような人類に進化しなければ)というSDGs的指摘まで包含されていて、実はとにかく今っぽい。
エンディングでのすべての伏線の回収で、そう言うことかと「はぁぁぁっ」ってため息が漏れてしまった…のは、まさにダニエル・クワン&ダニエル・シャイナートこと“ダニエルズ”にまんまとしてやられたりってことか。
キー・ホイ・クァンのヤバすぎるウエストポーチ・アクションが一番の見どころながら😅

 ちなみに、第95回アカデミー賞では、作品賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞、監督賞、脚本賞、編集賞の7冠で、ミシェル・ヨーはアジア人初のアカデミー賞主演女優賞となった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの胸🌊なんで、やっとこさJUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"初入水🎵

2023-03-19 | 脱線編1 波乗り報告🏄 地元平塚(湘南Boyやで~)

【🏄9-22 JUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"】【19 💪 5-12 LiFETiCK BenchPress60kg WideGripBenchPress45kg InclineDFly16kg DPullOver22kg Situp Planck】昨夜のてっちりひれ酒が効きすぎたのか、朝、目が覚めたらもう9時半🕥💦
それから朝ご飯を食べて、洗濯物を干して🌞、孫1号と観戦するガンバ大阪vs川崎フロンターレ@パナソニックスタジアム吹田のチケットをゲットしてようやく浜へ。
久しぶりに波は胸くらいあるので、やっとこさJUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"初入水🎵
FCSII FIREWIRE PERFORMANCE CORE TRI FIN 2021」を装着するつもりが、どうしても入らなくて、急いでいたしFCSⅡでないAL MERRICKのフィンを装着して。


 出遅れたせいでサイズが下がったのか、大きめの波数が少なくなったのか、ってな感じながら、胸🌊はなんとか来る。
大混雑で、袖ヶ浜の方で入ろうかと思ったが、「今日はNew Boardの進水式やね~ん😊」ってな会話をしたくて、生コンで入ったもんやから、混雑は自業自得。
ワックスが不要のCROCODILE SKINってのにめっちゃ不安がいっぱいだったが、まじで塗らなくても、パドリングでもTakeoffした後でもぜんぜん問題ないやんか❗
板はなんもしなくてもぐんぐん走る推進力があって、分厚いながら(3インチ)もレイルが入れやすくて瞬発力あるターンもまあまあ可能な感じで、久しぶりの6'3"ってな長さはスピード付いているときのボトムターンは板自体の重さも相まっても安定しているので、サイズのある波でも安心かも。
意外にも小さなトリムでも反応良く動いてくれるし、馴れればWATER RAMPAGE ARROW 6'2"よりも思い通りに動かせるかも知れない。
Takeoffの時の板の滑り出しは、WATER RAMPAGE ARROW 6'2"より若干遅い気がするが、パーリング覚悟でギリギリ前目でパドルするともしかしたらこっちの方が早いかも。(サイズがある波で掘れたらノーズロッカーあんまりないからリスキーやけど)
もう少し慣れが必要かな…、とは言え、フィンはもう少し大きい方がいいかもと思うので、FCSII MR PC XLarge Tri Retail Fins Black/White Swirlにしたほうがいいかもと悩む。


 波はそのうちに胸がなかなか入ってこなくなり、そのうち弱いながらもオンショアになってしまってコンディション落ちてしもうた…。
ってことで12時を過ぎたころに、もうええわ~ってことで脱水。
次はもうちょっと大きいときに、この板、乗ってみたいなぁ、ってかひざ~ももではどうなんやろ。
ところで帰ってからあーでもないこーでもないってがんばったら、ちゃんとFCSⅡも装着できた😅



 海上がりの午後は、オリジンでのり弁買って🍺をたくさん持って、平塚市総合公園へ🌸パトロール👀



 桜の種類がわからんが、大島桜はほぼ満開、しだれ桜は3分咲き、玉縄桜は終わり頃、そしてソメイヨシノは咲き始めって感じか。
来週末がソメイヨシノ見頃?
ということは相模川の河川敷はもう1週あとくらいやな~例のゆうちゃんポイントで花見BBQ🍖する?

【孫1号9歳がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/3/19 27日目12回】

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

午前をスルーして16時半頃の汐加減に期待しての入水 そんな感じで北風強くて雨天でこんな波ではいるアホは俺だけかと思っていたら😊

2023-03-18 | 脱線編1 波乗り報告🏄 地元平塚(湘南Boyやで~)

【🏄8-21 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】【18 💪 4-11 LiFETiCK CrunchOnPole LatPullBack45kg LowRow45kg DSwing20kg RateralRaize9kg DShoulderPress16kg】 潮加減が悪く、うねりはありながら、オフショアが強くて抑えられてしまい割れてなくて、午前中より汐が引く夕方がいいだろうと決めて、一日を過ごした。
16時半に浜に行くっ❗
と決めていたんやけど、ライブカメラ観ている限り波乗りできる気がしないねん…💦
しかし、16時半に浜に行くっ❗っての決意のもと、浜に行ってみたら、み〇みが猫らに餌をやっていて「入るの~?」って言われたが、今日は16時半に入るって決めていたから入るねんって言ったら、「そんな人がもう一人いて先に入ったよ~」って。
北風強くて雨天でこんな波ではいるアホは俺だけかと思っていたのに、俺よりアホがいるんか~って思ったら、あっ、このチャリは😁


 やっぱま〇だ君やんか~、このジャンキーめ😅
🌊は膝ながら、それなりにちゃんとレール入れて走れる波で、1時間くらいでかなりの本数乗れて、しかも昨日の夕方よりもいい波があって♪
ま〇だ君曰く「入って良かったですね~入ったからこそですよ」、うん、その通り😁



 今夜は、今シーズンに2回目の河豚🐡


 フルコースにしたらいつも結局食い切れないのはわかっていたから、今日は、湯引き➡てっさ➡てっちり➡雑炊、ってことにしたら、けっきょくちょうどええやん❗
満腹で満足でございました~😊

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝活で目黒🌸パトロール🏃➡事務所で仕事➡オンライン会議➡日没まで短時間膝波🏄

2023-03-17 | 脱線編1 波乗り報告🏄 地元平塚(湘南Boyやで~)

【🏄7-20 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【🏃Run4-15 5.91km 36:41 高輪台~目黒川】 23春闘、昨日はうちの最初のヤマ場である大手組合の回答指定日。
コロナ禍で痛んだ経営状況から十分に回復していない我々私鉄産業ながらも、うちの大手の労働組合は「人への投資」のため、組合員の生活改善のために、賃金の回復・前進回答を勝ち取った❗
大手組合の執行部の皆さん、お疲れ様でした。
次に続く中小の鉄道軌道の組合、バスの組合、ハイタクの組合の回答日に向けてさらにさらに追い上げていく❗
ってか、労働組合があれば賃金は上がるんや、ってしみじみと思う。



 で、その対応で一昨日から泊まり勤務やったんで、昨日の朝は疲労困憊で起きれなかったが、今朝はなんとか早起きでいたので、ちょこっと朝Run🏃‍♂️しつつ🌸チェック。
宿の「品川東武ホテル」➡高輪警察を左折➡桑原坂➡八芳園を左折➡白金台どんぐり児童遊園・国立科学博物館附属 自然教育園➡目黒駅➡目黒川➡品川区立総合体育館➡御殿山小学校前交差点➡うちの職場の前➡品川東武ホテル
白金台どんぐり児童遊園・国立科学博物館附属 自然教育園ではしだれ柳が満開で、ソメイヨシノは三分咲き。
しかし期待した目黒川沿い桜並木はソメイヨシノは数輪が咲いている程度で、マメザクラ(豆桜)も三分って感じ、見頃はもうしばらく先か~。
1週間後も泊まりになるし、また🌸パトロールしよ🏃‍♂️←起きれたら…💦


 職場で午前午後の会議➡夕方は平塚に帰ってオンラインで労働政策審議会職業安定分科会やってんけど、16時から18時30分までのはずが、なんと17時10分に終了~なんでやね~~~~ん🤣
となると日暮れまでまだちょっとだけ時間あるから、浜に行ってまうわな~💦💦


 とは言え、🌊は膝のしゃばしゃば~。
やや強めのサイドオフで流れが入ってよれ気味ながら、面は綺麗なんで、小さくて弱々波ながらそれなりに走れるのもあって、波乗りした気にはなったかな~、って自分に言い聞かす😁


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする