労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

2021年下半期の「労働政策審議会職業安定分科会」での自分の発言

2022-04-26 | 書記長社労士 労働組合
【🏃Run6-26 5.62km 37:58 ロワジールホテル那覇~とまりん】 2021年下半期の「労働政策審議会職業安定分科会」での自分の発言を、自分のブログで記録しておく。

第166回 2021年7月27日 【発言なし】
(1)雇用保険法施行規則の一部を改正する省令案要綱について(諮問)
(2)新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律施行規則の一部を改正する省令案要綱について(諮問)

第167回 2021年8月26日 【発言なし】
(1)育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律及び雇用保険法の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備に関する政令案要綱等について(諮問)
(2)職業訓練の実施等による特定求職者の就職の支援に関する法律施行規則の一部を改正する省令案要綱について(諮問)
(3)雇用保険法施行規則の一部を改正する省令案要綱について(諮問)
(4)育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律施行規則等の一部を改正する省令案要綱について(諮問)
(5)職業安定法施行規則等の一部を改正する省令案要綱について(諮問)
(6)その他

第168回 2021年9月14日
(1)雇用保険法施行規則の一部を改正する省令案要綱について(雇用調整助成金の特例)(諮問)
(2)新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律施行規則の一部を改正する省令案要綱について(諮問)
(3)2020年度の評価及び2021年度目標の設定について
(4)令和2年度のハローワークのマッチング機能に関する業務の評価・改善の取組について
(5)その他

○久松委員 私鉄総連の久松です。どうぞよろしくお願いいたします。
私のほうからは、評価シートからの抜粋である資料3-2の3ページ、マル4のマザーズハローワーク事業の記載について意見を申し上げたいと思います。
就職率が年度目標を上回ったことの参考情報として、女性のパート・有期雇用の労働者数の増加があったということが2段落目に記載されていますが、このことは、マル3にハローワークにおける正社員就職件数の目標を掲げていることからすれば、違和感がある内容であると感じています。昨年の学校休校などにより多くの女性が離職を余儀なくされ、まだ再就職に至っていない方や、正社員としての就職を希望しながらも、不本意ながら不安定な雇用であっても再就職せざるを得ない方もいる中で、9月の新学期を迎えています。小学校休業等対応助成金・支援金も再開される旨の厚労省からのプレスリリースがありましたが、学校の夏季休暇延長や分散登校、学級閉鎖、登校自粛要請、放課後児童クラブ、幼稚園、保育所などの休園なども多くなっている現状で、現在のニーズを把握し、昨年と同様の事態とならないため、迅速かつ的確に対応できる制度として運営していただきたいと考えます。
また、3段落目に記載されています仕事と家庭の両立を図りやすい求人の確保の取組が必要であるということは、まさにそのとおりでありますが、パート・有期雇用の労働者数の増加による目標達成に甘んじず、まずは安定的な正社員就職を増やすことを念頭に取組を展開していただきたいと思います。
私からは以上です。

○山川分科会長 ありがとうございました。
評価の書きぶりと今後の要望についての御意見として受け止めさせていただきたいと思います。

第169回 2021年11月19日 【発言なし】
(1)雇用調整助成金等・休業支援金等の助成内容(案)について

第170回 2021年11月22日 【発言なし】
(1)雇用保険法施行規則の一部を改正する省令案要綱について(諮問)
(2)新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律施行規則の一部を改正する省令案要綱について(諮問)
(3)その他

第171回 2021年12月8日 【発言なし】
(1)雇用保険法施行規則の一部を改正する省令案要綱について(諮問)
(2)新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律施行規則の一部を改正する省令案要綱について(諮問)
(3)雇用保険法施行規則及び職業訓練の実施等による特定求職者の就職の支援に関する法律施行規則の一部を改正する省令案要綱について(諮問)
(4)雇用仲介事業に関する制度の改正について

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「仕事です」が、孫2号&孫V3と別れての沖縄Day3 沖縄都市モノレールと那覇バスなどの「「そらとぶピカチュウプロジェクト」が素敵すぎる❕❕

2022-04-25 | 書記長社労士 公共交通


 レンタカー返して、さて、仕事の時間までどうしようかって思いつつ、沖縄都市モノレールに乗車。
沖縄モノレールで今走行しているラッピング車両は、この写真の「京急号」や「おきぎん キキ&ララ号」、その他にも「JAのこども共済号」「DMM動物大集合A」「DMM動物大集合B」「DMMチンアナ号」「DMM動物どんどん号」「おきなわフィナンシャルグループラッピング列車」「MROジャパンラッピング列車」があるらしいが…
なんじゃこりゃ~❕❕


 なんと、そらとぶピカチュウやシェイミが大空を飛ぶ様子が描かれたラッピング列車やんか❕❕
スカイマークの飛行機にポケモンたちが描かれた特別塗装機「ピカチュウジェット BC」が就航したことを受けての「そらとぶピカチュウプロジェクト」オリジナルデザインのラッピング車両だそうだ❕ ⇛ 縄都市モノレール(愛称:ゆいレール)の「そらとぶピカチュウプロジェクト」


 午後からうちの沖縄県連の皆さんと会議があって、その後の懇親会で、モノレールの皆さんに聞いたところ、「そらとぶピカチュウプロジェクト」オリジナルデザインのラッピング車両の中もポケモンたちでいっぱいで、ディズニーリゾートラインのように 壁、床、窓、つり革、中吊りのみならず、各駅の到着前に流れる車内メロディーまでもポケモン一色になっているらしい💦
沖縄モノレールの車内案内では各駅にまつわる沖縄民謡などが流れるのやけど、このラッピング車両に限り、駅に到着する前に『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の楽曲が流れるそうで、しかも使用される楽曲は各駅で異なるそうなのだ😂
(ちなみに沖縄の皆さんは会議に望むにあたって多くの方が「かりゆし」で、それは各社の制服であったり、仕事なので正装であったり、素敵❤)


 そして、那覇市街の路線バス(東陽バス、琉球バス交通、那覇バス、沖縄バス)でも、「そらとぶピカチュウプロジェクト」オリジナルデザインのラッピング車両が走っていて、ポケモンたちとともに那覇市周辺の観光を楽しめるようになっていて、また、那覇空港と名護・美ら海水族館を結ぶ高速バスにもポケモンたちが描かれた車両が登場しているそうで、ぜひ、ポケモンと一緒に沖縄県を巡る旅を楽しんでくださいって😀 ⇒ 「そらとぶピカチュウプロジェクト」オリジナルデザインのラッピング車両が走ります。
「はい、その車両は私も写真で撮りました!」って言ったら、実はバスは天井までポケモンなんですよ~って教えてもらったんやけど❕❓


 そう言われて、自分の写真を探してみたら、会議室から撮影した写真にかろうじてルーフが写っていた、ほんまや❕❕
ほんま素晴らしい、聞くと、どうもモノレール会社もバス会社もライセンスとか使用料を払っていないようで、まんま航空会社の負担でのキャンペーンらしいってのも素晴らしい😅
夏休みに小3の孫1号を連れて、沖縄モノレールと、東陽バス、琉球バス交通、那覇バス、沖縄バスを乗り倒す旅をしてみたいってほんまに思うので、企画します❕

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年3月に読んだ本

2022-04-21 | いい本読んでます?
3月の読書メーター 読んだ本の数:7 読んだページ数:2971 1日のページ数:95

失踪都市: 所轄魂 (徳間文庫)失踪都市: 所轄魂 (徳間文庫)
読了日:03月04日 著者:笹本 稜平
 老夫婦が住んでいた空き家で、男女の白骨死体が発見された。行方不明になっていた夫婦の銀行口座からは二千万円が引き出されていることが判明。捜査を進めると、他に高齢者夫婦が三組、行方不明になっていることもわかった。立て続けに起った高齢者失踪事件。しかし、上層部の消極的な姿勢が捜査の邪魔をして……。警部補の父親とキャリア警視の息子である葛木父子の所轄魂に火がついたとき、衝撃の真相が明らかになる! ☆★★ 台詞だらけなうえに説教じみたのが多くて、読んでてほんまめんどくさい、本筋は良いのに…

新編 風の又三郎 (新潮文庫)新編 風の又三郎 (新潮文庫)
読了日:03月06日 著者:宮沢 賢治
 「やっぱりあいづ又三郎だぞ」谷川の岸の小学校に風のように現われ去っていった転校生に対する、子供たちの親しみと恐れのいりまじった気持を生き生きと描く表題作や、「やまなし」「二十六夜」「祭の晩」「グスコーブドリの伝記」など16編を収録。多くの人々を魅了しつづける賢治童話の世界から、自然の息づきの中で生きる小動物や子供たちの微妙な心の動きを活写する作品を中心に紹介。 ☆☆★ いやいや、残酷な話しがとっても多くて驚きっ!グリム童話といい、実は怖いんやなぁ。

幾千の夜、昨日の月 (角川文庫)幾千の夜、昨日の月 (角川文庫)
読了日:03月12日 著者:角田 光代
 かつて私に夜はなかった―長じて、友と夢中で語り明かした夏の林間学校、初めて足を踏み入れた異国の日暮れ、終電後恋人にひと目逢おうと飛ばすタクシー、消灯後の母の病室…夜は私に思い出させる。自分が何も持っていなくて、ひとりぼっちであることを―知らない場所にひとり放り出されたような心細さと非日常感。記憶の中にぽつんと灯る忘れがたいひとときをまざまざと浮かび上がらせる名エッセイ。 ☆☆★ あらあら、角田光代さんて意外とアグレッシブな方だったのね!

花紋 (新潮文庫)花紋 (新潮文庫)
読了日:03月19日 著者:山崎 豊子
 ろうたけた美貌とたぐいまれな才を宿し、大正歌壇に彗星の如く登場し、束の間の輝きを放って突如消息を断った幻の歌人御室みやじ。河内長野の大地主の総領娘として、苛酷な因襲に抗いながら、国文学者荻原秀玲との宿命の恋に全てを賭け、略伝に夭逝と記されたように、自らの生をまで世間から葬り去った、激しい情熱と苦悶に貫かれたその半生を重厚な筆致でたどった長編小説。 ☆☆★ 短歌ってのはあまり分からんが、戦前・戦中・戦後間近の関西の人の暮らしぶりや風景が自分には面白かった。

チャイナ・レイク (ハヤカワ・ミステリ文庫)チャイナ・レイク (ハヤカワ・ミステリ文庫)
読了日:03月22日 著者:メグ・ガーディナー
 親友の母の葬儀に狂信者集団〈レムナント〉のデモ隊が押しかけてきたのが最初だった。弁護士にしてSF作家のエヴァンは彼らと対決する。だが敵の本当の狙いはエヴァンの六歳の甥ルークだった。兄ブライアンの離婚した妻が〈レムナント〉に入信していたのだ。執拗な嫌がらせ、ルークに対する誘拐の試み。だがその背後には陰謀が…… ☆☆★ 結局は宗教問題なんだけど、サスペンス的要素が弱くてちょっと…やったな、残念。

影の守護者 警視庁犯罪被害者支援課5 (講談社文庫)影の守護者 警視庁犯罪被害者支援課5 (講談社文庫)
読了日:03月26日 著者:堂場 瞬一
 北多摩で起きた交番襲撃事件。被害者は定年を間近にした益田巡査部長、銃による射殺だった。被害者遺族のケアのために現地に向かう村野たち支援課員だが、益田巡査部長の息子・智樹は捜査一課の刑事でもあった。捜査に参加したいと主張する智樹だが、冷静さを失っている彼を捜査一課は担当から外した……。 ★★★ 支援課のシリーズはどうも自分は飽きているようだ。

それもまたちいさな光 (文春文庫)それもまたちいさな光 (文春文庫)
読了日:03月30日 著者:角田 光代
 デザイン会社に勤める悠木仁絵は35歳独身。いまの生活に不満はないが、結婚しないまま1人で歳をとっていくのか悩みはじめていた。そんな彼女に思いを寄せる、幼馴染の駒場雄大。雄大と宙ぶらりんな関係のまま恋愛に踏み込めない仁絵には、ある理由があった…。2人の関係はかわるのか? ☆☆☆ ほろ苦い恋愛物語。自分の生き方とはぜんぜん違うにも関わらずなぜかとっても感情移入。
読書メーター

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ねんきん定期便と令和3年版の変更について」2021年から企業年金が合算された数値に

2022-04-18 | 書記長社労士 社労士

 「ねんきん定期便」の記載内容が、令和3年版より一部変更になっていたのを知らなかった。
変更内容は、50歳以上の人に送付されていた「老齢年金の見込額」について、令和2年版までは「厚生年金基金に加入している期間については、年金額に含まれていません。」だったが、令和3年版より「厚生年金基金に加入している期間についても、年金額に含まれている。」に変更されていた。
自分は厚生年金基金のある会社に勤めたことがないから、昨年のねんきん定期便を見たときに気がつかなかった。

 50歳以上の人の「ねんきん定期便」には、「これまでの年金加入期間」「これまでの保険料納付額」「最近の月別状況」等と、「老齢年金の見込額」が記載されている。
「老齢年金の見込額」については、現在の年金への加入の状態が60歳まで継続したものとして算出した老齢年金の額が記載されているため、今後60歳まで同じ加入状況であれば(賃金が増えなければ)、年金額が増えることはない。

 一方で、企業年金の制度がある会社に勤務した方は、企業年金からも年金が受け取れる。
この金額は、今まではねんきん定期便には反映されず、企業年金基金連合会に照会するなどしなければわからなかったが、2021年4月からは一般厚生年金期間の報酬比例部分に含まれるようになったとのこと。
だから、今までと同じ加入状況なのに、前年のねんきん定期便と比較して年金見込み額が増えた方は、企業年金の合算が原因かもしれない。

 なお、平成26年4月1日に施行された「厚生年金基金の見直し」に関する法律により、解散(代行返上)した厚生年金基金が多くなっている。
このため、基金の加入期間がある人にとっては、国から支給される年金額と、基金から支給される年金額をキッチリと確認・把握しておく必要がある。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする