労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

白波大王一家との夏休み前半2日目な四万十。久しぶりに「民宿中村」「なかひら」に来れたので泪ちょちょぎれや~😭

2021-08-24 | 脱線編1 波乗り報告🏄 四国

【🏄11-103 BYRNE 6'3 Mullet】昨夜は、当然、よっぱらりんやから、何時に寝たのかなんてもちろん知らん、なんでここで寝ているのかも起き抜けにはわからん、隣に寝ていた白波大王を左腕・左足でドツキまくっていたってことももちろん知らんってことで大熟睡で、すっきり~、おはようございます。
そう言えば、この「徳島製粉 金ちゃんヌードル」ってのも、関東では見ないな~。
この金ちゃんヌードルは、あっさりめの醤油系カップ麺で、SDGsに対抗しているわけではないが、プラの容器は蓋付きでめっちゃ作りやすくて、食べやすくて、めっちゃ昭和なノスタルジー溢れるベーシックな味わいがええねん。
東日本の人たちが、これを食べられへんことは、ある意味、人生でめっちゃ損してると思うで(笑)


 起きたときはまだ割れていなかったが、満潮から少し引いてきて割れだした2番あたりはset膝な大岐の浜。


 ここじゃショートボードではやれないかも~っ😱


 て泣きながら、白波大王があっち行けって言うので、ま、一応正面に行ってみたら、綺麗なお姉さんがたくさんいたからそれはそれで良し😍


 正面はset腰はあるながら、そのsetの波数が少なく、せっかく入ってきても、ドピークで落とさないとどないもならない波。
しかもロングボードばっかりで、波の割り当ても少ない。
が、乗れたらそれなりに波乗りになるんで、辛抱強くsetを待つわな。


 そもそも大阪の家に置いてある「BYRNE 6'3 Mullet」は、30リットルくらいしかなくて、最近、平塚で使っている板のすべてが浮力もっとあるのばっかやから、めっちゃTakeoff厳しいながら、この板でもなんとか波乗りになる波なので、ま、良かった😅
こんな浮力のない板ながら、板の性能か、自分がこいつを乗り慣れているからか。


 海上がり、雨が降ったり止んだりで、その間隙をうまく縫って、テントやタープをとにかく汗だくで一気に撤収し、移動してからのお昼ご飯は「権兵衛」にロックオンしたがあいにくの定休日。
白波娘12歳は車内でずっと「てんぷらうど~ん、てんぷらうど~ん♪」って踊りまくっていたのに、彼女はまんまと地獄に落とされた(笑)
で、彩市場でそれぞれがお寿司(高知のお寿司は柚子酢を使っているのでめっちゃ香ばしい、そして薄焼きの玉子で巻いたにぎり寿司があってこれがやばいほど美味しいねん)や、総菜を買って、平野の駐車場でまったりしながら食べる~with🍺
なんせお昼頃は、双海はわしゃわしゃ、平野は東風のオンショアが強くて波ぐっちゃやし、しばらく様子を見たいコンディションやったから。
駐車場の下の、ずいぶん昔は駐車場・トイレがあった場所は、今は広場と四阿が設置されて車は止められないが、その四阿が、ちょうどオンショアの風が吹き抜ける日陰で、過ごしやすくて、読書にはめっちゃ快適ってことで足を伸ばしてごろごろ~んてしながら本に浸りこむ。
そのうちにとうぜんにやって来た睡魔は、もちろん気持ちよくwelcomeでそのまお昼寝タイム、めっっちゃ贅沢な午睡どっぷり。


 15時くらいに、トイレしたくなって起きたらオンショアの風が弱まっていて(弱まったから暑くて目が覚めたのか?)弱い南のサイドオン、麺も整っている。
ってことで入水したら、川の正面の当たりにset胸くらいの張り張りの、まさに平野クオリティなレギュラーが出現で、めっちゃ楽しく乗りまくって、当社比ながらのアラ還なアクション入れながら、ロングライド出来る🌊を堪能しまくる~っ🤣
しかしながら、ってのもつかの間で30分ほどしたら、サイズダウンしてええのがなくなったので、白波一家が入っている真ん中の岩の向こうにパドルで移動して、一緒に遊ぶ。
こっちは腿腰でどっかーんダンパー多めながら、一発芸でアクション出来るから、これはこれでよし。
脱水時、お~っびゅーてふぉーれいんぼーやないか~🌈


 立て替えて新装開店になった民宿中村に、なんとようやく初めての宿泊😅(白波娘よ、ここは「ひさぴのおうち」ではないからな、念のため言っておくが)
この駐車場入り口の「はりきってどうぞ!」ってのは、相当、古い客しか解らんネタやねんけど(爆笑)


 10ヶ月ぶりの居酒屋なかひら、東京に単身赴任なる9年前までは、年間30回くらい呑みに行っていたお店ってことで、片道300kmの距離を飛び越えた行きつけのお店やってんけど、今は、年に一回行けたら御の字、しかもCovid-19 やしな。
今日のお刺身は、かつお・いさぎ・かんぱちと、めじかの新子。
メジカの新子とは生後1年未満のソウダカツオの子どものことで、ブシュカンをぶしゅーってして醤油をちょんちょんとして食べるねんけど、5時まで泳いでいたって、大将がめっちゃアピールしているだけあって、爽やかな味わいで、モチっとしてしっかりした弾力食感が最高やん🤣




 生ハムサラダ、カラアゲ、カリカリチーズ、牡蠣フライ、エビ天(写真無し)、カマンベールチーズ、すき焼き、海鮮雑炊。
いつもそうやけど、食べ盛りの子が居たら、いつものおさーん・おばーんの時と違うメニューが並ぶ…ってか揚げもんばっかやん、白波娘~😅💦💦

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏休み前半は、白波大... | トップ | 夏休み前半土佐3日目最終日 ... »

コメントを投稿