労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

参院厚労委員長に辻泰弘さん就任!

2009-01-06 | 書記長社労士 政治
 梅田ティップネスが早朝営業をやめてから、夜は混雑しているのでフリーウェートは避けて、マシーンでの筋トレばっかやってきた。マイペースで筋トレできないのはちょっと辛いのと、それとフリーウェイトのトレーニングスペースって一種独特の雰囲気があって、なかなか付け入る隙がないというのもあって。しかし一昨日のティップネス香里園での新年初トレーニング、フリーウェイトのスペースががらがらだったので、久しぶりにベンチプレスをやってみた。ほんと久しぶりで不安やったから軽めに75㎏で12レップ×3セット、やっぱりフォームが定まらなくて苦労した。補助する筋肉の使い方を身体が忘れていて思い出せないんですね。するってーと、本来胸のトレーニングのベンチプレスにかかわらず、昨日から背中やインナーマッスルなどフォームのバランスを取ることに必要な小さな小さな筋肉たちが、思いっ切り筋肉痛になってます。マシントレーニングと違うフリーウェイトの効果ですよね。やっぱり横乗り系など体幹の筋力バランスが必要なスポーツにはフリーウェイトでのトレーニングの方が良いのかもと、しみじみ実感。


 さてさて本日、別ネタを書くつもりにしていたけど変更しての本題。昨日から始まった第171通常国会、会期は6月3日までの150日間。で、今朝、組合事務所に出勤してきたら、辻泰弘参議院議員の事務所からのFAXで、「参議院厚生労働委員長に就任!」ってのが来ていた。辻議員、兵庫から選出されている参議院議員で、うちの労働組合とも懇意にさせてもらっている。以前、国土交通委員会におられる時には、交通政策に関してしっかりモノを言ってくれていたし、逐一、報告もしてくれて政策協議もしてくれて、しっかりと勉強してくれる姿勢が頼もしかった。うちの大会や行事なんかにも時間が許す限りに来てくれて、来賓挨拶では非常にわかりやすく国会情勢報告をしてくれて、そして熱い思いを語ってくれるしそんな近い議員が、参議院厚生労働委員長になってくれたとなると、またまた委員会や官僚の裏話や深いお話も聞けるだろうし。しかもそれが書記長社労士にとってもっとも近い「厚生労働委員会」だからほんと楽しみだもともと社会保障に関して造詣の深い人やし活躍にも期待できるなあ。またこのブログにこっそりと書けそうなネタを聞き出してこようっと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初出から(|||_ _)ハハ・・・ | トップ | 勘弁して! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (furitann)
2009-01-06 15:58:28
 昨年はコメントありがとうございました。私が通っているプールも東京都の施設ですが、管理運営はティップネスに委託されています。ロッカーではプール利用者とジム利用者が両方いますが、ベンチプレス系の人はプールの人と体格と言うか筋肉の付き方が全然違います。

 私も付き合い上旧民社党系民主党議員と名刺を交換したり、民主党の新人公認候補の後援会に入っていますが、本部の方針は?だったりです。応援している人は本当に頑張って欲しい人ばっかりなんですけどね。
  おめでとうございます! (  furitannさんへ)
2009-01-06 22:09:52
  しかし良い施設があるのですね。
  新装された図書館のことも合わせて、うらやましいなあっておもいます。
  施設管理の受委託というのは、いい仕事なんですよね。
  直営店舗は、受委託のための広告宣伝費なんでしょうか?この業界では。

  民主党。
  与党の対立軸になるのか、政権担当能力を示すのか、
  民主党としての独自色を出すのか、野合をあえて選ぶのか・・・
  ブレまくってますんであんなもんですよ(笑)

  人物本位で・・・

コメントを投稿