労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

貸切伝説が崩壊したパラオラストディ・・・

2010-01-26 | 脱線編1 波乗り報告🌍 海外

7 昨夜はドラゴン亭へ、すっごく遠いけど昨年同様健康のため、そして喉を渇かしお腹を空かして宴会モード全開にするために、歩いていこうとしたら、いきなりスコールが来ちゃってあえなく断念っ、しかたなしにWCTC前からタクシーに乗った。
前はもっと料理美味しかったイメージがあったけど、なんとなく残念な感じだった、なんでだろう...。
写真は本日のパラオの魚一匹丸ごと料理>・))))彡、塩焼きと煮付けと唐揚げが選べるんだけど、今夜は「はたはた」だということで煮付けを選択、1ポンドあたり$10、でこの子は2.3ポンドと言うことで$23、高いのか安いのか...
美味さに対しては...パラオはスーパーで買い物をするビールや食べ物や日用品は安いなあと感じるけど、ローカルが行く店も含めての飲食店、家賃、ガソリン、ホテル代や観光客向けのサービス、どれをとってもアジアに旅行に行く感覚の物価に比較してかなり高い、ほとんど日本と同じような相場だと考えても良いくらい。
そこに国家や週などが、あの手この手で観光客からお金をむしり取ろうとするから、一つ一つは僅かでも積もり積もるとかなりやっかい、そんな金は海を守るとか緑を守るとか国のためとかいろんな名目なんだけどいったい何に使われているのか、ローカル達でさえわからんようだ。


 今日の海、東側に行こうかという計画もあったが風がびゅんびゅんだってことで、今日は原点に返ってレブロイへ。
雨は降ってはいないが天気が悪く、サイドオフになる北からと、北東からのオフの風がかなり強く面がかなり悪いので、チャンネルの切れ目に着く頃にはボートの上のみんなはもうずぶ濡れ。


 しかし波はなんとか腹くらいはあって、充分ショートでも波乗りできる、入る頃は薄曇りていどに晴れてきて風も少し収まっていて面もOK♪、さっそくラインナップしてミドルのピークに入ってくる波を中心にみんなで楽しく波乗り、ショルダーはないが気持ちよいフェースがどんどん開いていくので、気持ちよくロングライド。


 1時間くらいしたら、天気が悪くなって雲が増えどんより暗~くなってきて、再び風がびゅんびゅんふいて面を荒らし始めた、う~ん、乗りにくくなったなあって思っていた頃、別のボートが一隻、うちらのボートのそばに近づいてきている!(゜◇゜)!
もしかしたら土曜の夜にパラオに入ったサーファー達かな?とドキドキしながら見ていたら、ロングボードが2本・パドボが2本・ショートが2本他が順番にパドルイン、あ~パラオ貸切パラダイス伝説が崩壊した瞬間だった!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
実は以前、遠田真央プロのサイトで、パラオの波乗りツアーやフィッシングツアーをする会社が新しく立ち上がったことを知ったんだが、そのツアーを運営する会社は-Surf Palau IUUL-の島さんとは一切関係なく、いや関係ないどころかその立ち上げ以前の経緯では、島さん達も「え~そりゃないでしょ~凸(`△´#)凸キル ユゥゥゥ!」ってな人としてあり得ないような詐欺的裏切りがあったようで、かなり嫌な感じなんだ(釣りのガイドの人も同じような嫌な目にあったそうだ)。
今日、レブロイで一緒になったゲストたちにはちっとも関係ないことだけど、過去から島さんを知っている自分たちとしては、なんとなくなんとも釈然としなくて、彼らに余所余所しい態度になってしまった(人間ちっこくてゴメン)、その方たちのお一人の人が「島さんのサイトをいつも見ているんですよ」って島さんに話していたようだけど、それなら島さんにガイドお願いしてあげてよ~(x。x)゜゜゜。
みなさん、マナーのいい人達だったので、波乗りに関しては問題は無し、幾つかのピークにそれぞれ分かれて、さほど波の取り合いとかもなかったし、ストレスはなかったけど、そんな海の上以前の背景に引きずられてしまった。


 その後も波は強い風の影響をもろに受けてしまってどんどん悪くなっていく、3時間が経ってお腹が空いて空いて・・・
「島さん腹減った~(^u^)」、「潮が上げてきたら風がもろに入ってきてもっと悪くなりますよ、だから今のうちに体力と空腹の限界まで波乗りしましょう」「は~いε-(;ーωーA フゥ…」4時間が経過した、いいの悪いのひっくるめて、今日は40本ライド、ちょっと効率が悪いけど、一本乗るとどうしてもピークに戻ってくるのに時間が掛かるし、流れのせいでポジションもずれがちで。
もう背中と僧坊筋がパンパン、続けてぶっ通しで4時間も波乗りし続けることが俺には珍しい、しかもこんだけ波乗ってロングパドリングを繰り返して、船に戻る体力だけは残しておかなくてはならないし、ちょうど切りもいいしで上がる。


 もう身体もパッツンパッツンやし、ビールで乳酸の溜まりきった筋肉を充分トロトロにほぐしてやらないといけないので、「今回のパラオでの波乗りフィニッシュでいいですよ~!」。


 バベルドゥブ島に上陸すると上陸するたんびに1人$5徴収されるように最近なったそうだけど、お金が取られない波止場あるということでそこに上陸してしばしランチ、いつものお弁当(日本人製だからまともな味(笑))と運転手さん達が釣ってくれたお魚のお刺身(今日は鯛のような白身の魚のヅケ)、ビールプシュー(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!


 酔っぱらいは帰りの波を切り裂いてぶっ飛ぶボートの、グワングワンはね回る床でスヤスヤと爆睡していた、が、船に揺れでひっくり返った友人が座席から俺の上に落ちてきて、文字通りたたき起こされちまったさ~(/*o*)/


 ホテルまでの帰り道、島さんちを社会見学、治安が悪いから大家さんに犬を飼うことが義務付けられたそうで、で、この子は島さんちの番犬君、


 そして、まじで、まっじでこれが島さんの家、ほんとだよ、ほんとうにほんとうにほんとだよ~プー!(*≧m≦)=3
今夜のパラオラストナイトは、あらとが大好きな中華料理屋さんです~( `.∀´)イヒッ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイバー垂涎のブルーコーナ... | トップ | 帰ってきたらたいへんだ(´Д`|... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらと)
2010-01-27 10:39:09
>今夜のパラオラストナイトは、あらとが大好きな中華料理屋さんです~( `.∀´)イヒッ


うゎ、今回のトリップで初めて喰いついた・・・(笑)
  少しふっくらとしてはりました (  あらとへ)
2010-01-28 11:09:00
  パラオの食生活の影響をふんだんに受けてはりました。
  

コメントを投稿