労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

マイ・ブラザー ・・・・・(´Д`|||) ドヨーン

2010-06-09 | いい映画観てますか?(洋画)
=27 -10-】 このブログのコンセプトはたしか「社会保険労務士」と「労働組合」のことを綴ることのはずなんだが・・・プー!(*≧m≦)=3

 海兵隊員のサムは、よき夫でよき父。厄介者の弟トミーが出所するのと入れ替わりに、妻のグレースと二人の娘を残し、アフガニスタンに出征する。しばらくしてグレースのもとにサムの訃報が届く。悲しみに沈むグレースたちを慰めたのはトミーだった。彼は兄嫁や姪たちを支える中で次第に更生していくが、ある日、死んだはずのサムが別人のようになって生還する……。

 「ある愛の風景」というデンマーク映画のハリウッド版リメイクらしい。アフガニスタンで死んだと思われていたが過酷な捕虜体験を経て奇跡的に帰還した元兵士、その妻、その弟、その娘、その親。戦争のもたらす悲劇、生きて帰るためにたいへんな思いを乗り越えて来たのに・・・


 いろんな悲しい物語があっても、一服の清涼感、癒してくれて和ましてくれる存在である天使のような小さな子ども達、この映画ではそんな子ども達でさえ残酷な存在になる。誰も幸せになれないのか。家族の崩壊で終わるのではなく再生へのほのかな光が見えたような気がしたが、でもただやるせない、救いようがないってな思いのほうが募ってしまう映画だった。


 トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマンの3人が素晴らしい演技をしていて、その演技に引き込まれたままのあっという間の105分、引き込まれた~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…とくにトビー・マグワイアの演技が素晴らしい。出征前と帰還後の肉体の変化、一本の映画の撮影の間にあそこまで身体を変えるというのはたいへんなことだろう。そして目の演技、これもやはり出征前の愛情あふれ出る眼差しと、帰還後の狂気が宿ったかのような眼、すさまじい。映画を見終わった今、いまだにあの「目」が怖い,,,イザベル役をしていた女の子の演技もたいへんなものだった、彼女も目でいろいなことを表現していて。しかしあんな役をやっちまったらあの子自身がPTSDになっちまわないかって、余計な心配をしちゃいそうだ。ところでナタリー・ポートマン、この映画の中で笑ってたっけ?【やるせない、救いがない映画比較 = この映画「マイブラザー」<ハート・ロッカー告白ミスト、やっぱりミストがダントツだわ!】

コメント (2)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
« Jack Johnson To the Sea  | トップ | 連合「自動車運転者の労働時... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「どよーん」って (ふじき78)
2010-09-20 09:34:04
遅コメ失礼します。

どどどど「どよーん」って。
写真にもあるナタリー・ポートマンの入浴シーンでエルム街を思い出しました。映画的なトラウマだなあ。

スパイダーマンとして出生したトビー・マグワイヤがグリーン・ゴブリンとして帰ってこようとは誰も思わなかったってドラマなんですねえ。
  「どよーん」ですやん! (  ふじき78さんへ)
2010-09-21 01:23:02
  救いようがないって意味で「どよーん」ですよ!
  子ども達も今後の成長に暗い影を落としていないか心配ですよ!

>スパイダーマンとプリンス・オブ・ペルシャとアミダラ姫の三角関係のドラマじゃん

  バカウケ!プー!(*≧m≦)=3

コメントを投稿

26 トラックバック

『マイ・ブラザー』 (Brothers) (Mooovingな日々)
ジムシェリダン監督、トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード サムは、妻グレースと二人の娘を持つ優秀な海兵隊大尉。弟トミーは刑務所に服役する厄介者。しかし二人は腹を割って話せるほど仲がいい。 ある時弟が出所し...
マイ・ブラザー (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】 主要人物3人を完全に食っていた名子役ここに見参!
『マイ・ブラザー』 (めでぃあみっくす)
子供が笑顔でいる同じ時間、父親は戦地で地獄を見る。弟が人生に立ち直りかける同じ時間、兄は戦地で世界の果てを見る。 オリジナルであるデンマーク映画『ある愛の風景』は未見ですが、やはりジム・シェリダン監督が描く作品は静かに心に響いてくる秀作。私生活でもお互...
『マイ・ブラザー』・・・帰還兵とPTSD (SOARのパストラーレ♪)
捕虜に対する虐待以上の残酷な仕打ち。アフガン兵から生き残る条件としてある行為を迫られた海兵隊大尉サム(トビー・マグワイア)は、一度は拒否するものの生きて家族の元に帰るためアフガン兵に従ってしまう。
マイ・ブラザー/ BROTHERS (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 2004年作デンマーク映画「ある愛の風景」のリメイク 監督は「マイ・レフトフット」「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」などのジム・シェリダン。 オリジナルは観てないんだけど、この監督...
マイ・ブラザー (LOVE Cinemas 調布)
2004年のデンマーク映画『ある愛の風景』のハリウッドリメイク版。アフガニスタンで心に深い傷を負ってしまった兵士とその家族の再生を描いている。主演は「スパイダーマン」シリーズのトビー・マグワイア、『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』が現在公開中のジェ...
マイ・ブラザー (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
戦争がもたらす癒えない傷と、兵士を支える家族という普遍的なテーマを扱う人間ドラマである。米軍海兵隊の大尉サムは学生時代から優秀な青年だ。一方、サムの弟のトミーは問題ばかりおこし、今も刑務所に服役中。だが兄弟はとても仲が良かった。弟の出所と入れ替わるよう...
マイ・ブラザー (だらだら無気力ブログ)
デンマーク映画『ある愛の風景』をハリウッド・リメイクしたドラマ。 戦地で凄惨な体験をしたことで心に大きな傷を負ってしまって帰還した兵士 の苦悩とその家族と兵士の弟を巻き込んだ家族の崩壊と再生を描く。 出演は、『スパイダーマン』シリーズのトビー・マグワイ...
マイ・ブラザー○◆BROTHERS(2009) (銅版画制作の日々)
 世界の果てをみた兄に、まだ声は届くだろうか。 東宝シネマズ二条にて鑑賞。これってリメイクだったんですね。オリジナル版は2004年のデンマーク映画「ある愛の風景」。上映されたけど、行けなかった。未見なので、比べようがありません。オリジナル版をちょっと調...
ネタバレ「マイ・ブラザー」と「ある愛の風景」比較感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
★今日は白文字で隠さず、全部通してネタバレして感想書いているので、未見の方は注意してください★
マイ・ブラザー (とりあえず、コメントです)
同名の韓国映画もありますけど、今回はデンマーク映画『ある愛の風景』をハリウッドでリメイクした作品です。 オリジナルは未見のままチャレンジしてみました。 主人公サムの豹変に戸惑う家族たちの痛みや愛の行方と共に、 サムのあまりに過酷な運命を体現するトビー・マ...
マイ・ブラザー / Brothers (うだるありぞな)
ランキングに参加してます。 クリックお願いします。    以前から、似てると思っていたトビー・マグワイアとジェイク・ギレンホールが兄弟役で共演。 トビー・マグワイアの奥さん役には、ナタリー・ポートマン。 トビー・マグワイアにとっては、「スパイダーマ...
マイ・ブラザー○◆BROTHERS(2009) (銅版画制作の日々)
 世界の果てをみた兄に、まだ声は届くだろうか。 東宝シネマズ二条にて鑑賞。これってリメイクだったんですね。オリジナル版は2004年のデンマーク映画「ある愛の風景」。上映されたけど、行けなかった。未見なので、比べようがありません。オリジナル版をちょっと調...
マイ・ブラザー  (心のままに映画の風景)
グレース(ナタリー・ポートマン)の元に、アフガニスタンで兵役に当たっている夫サム(トビー・マグワイア)の突然の訃報が届いた。 問題...
Brothers / マイ・ブラザー (Akasaka high&low )
テーマが戦争なのか結婚なのか兄弟愛なのかはっきりしないアメリカのファミリーを描いたら一流のJim Sheridan(ジム・シェリダン)監督最新作がBrothers(マイ・ブラザー)。海兵隊でアフガニスタンへ赴くTobey MaGuire(トビー・マクガイア)と刑務所から出所したJake Gy...
静かなる反戦映画~『マイ・ブラザー』 (真紅のthinkingdays)
 BROTHERS  米軍大尉のサム(トビー・マグワイア)は退役軍人の父(サム・シェパード)を 持ち、妻グレース(ナタリー・ポートマン)の...
『マイ・ブラザー』(2009)/アメリカ (NiceOne!!)
原題:BROTHERS監督:ジム・シェリダン出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード公式サイトはこちら。<Story>海兵隊員のサ...
マイ・ブラザー (映画的・絵画的・音楽的)
 『マイ・ブラザー』(原題は「Brothers」)を恵比寿ガーデンシネマで見てきました。  予告編で見たときからこの映画はいい作品ではないかと思っていましたので、公開されると早速出向いてみました。 (1)実際にも、なかなかよくできた映画だなと思いました。.  戦争で...
『マイ・ブラザー』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「マイ・ブラザー」□監督 ジム・シェリダン □脚本 デヴィッド・ベニオフ □キャスト トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード、       メア・ウィニンガム、ベイリー・マデ...
【マイ・ブラザー】 (日々のつぶやき)
監督:ジム・シェリダン 出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード  世界の果てを見た兄に、まだ声は届くだろうか。 「穏やかで優しいサムはいい夫で二人の娘のいい父親だった。妻グレースが嫌っている服役中
マイ・ブラザー (悠雅的生活)
自分の居場所。
マイ・ブラザー (映画鑑賞★日記・・・)
【BROTHERS】 2010/06/04公開 アメリカ 105分監督:ジム・シェリダン出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード、クリフトン・コリンズ・Jr世界の果てをみた兄に、まだ声は届くだろうか。アフガニスタンで兵役に当たっ...
マイ・ブラザー (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
アフガニスタンに派遣されたアメリカ海兵隊の心の病を真っ向勝負で描いている。主人公のトビー・マグワイアが、かなりの減量で迫真の演技をしている。戦場であれだけの経験をすればおかしくなるのは当然だ。うつ病の自分の経験と全く似ているので親近感があった。
マイ・ブラザー (Diarydiary! )
《マイ・ブラザー》 2009年 アメイリカ映画 - 英題 - BROTHERS
「マイ・ブラザー」感想 (狂人ブログ ~旅立ち~)
 戦場で死んだはずの兄が、別人のように変わり果てて帰ってきた。兄に何があったのか。その時、彼の妻は。そして弟は…。 ありがちな「戦争仕掛けちゃってゴメンナサイ映画」にサ...
『マイ・ブラザー』『新しい人生のはじめかた』をギンレイホールで観て、鬼気迫ってたり、普通だったりな男ふじき☆☆☆,☆☆☆ (ふじき78の死屍累々映画日記)
■『マイ・ブラザー』 五つ星評価で【☆☆☆映画全体としては普通】 「もう、スパイダーマンとは呼ばせない!」 そう言ったかどうかはともかくとして(いや、言ってないって)、 トビー・マグワイヤの鬼気迫る演技が凄い。 演出の為、本気で一ヶ月拷問されたんじ...