学びの架け橋2012

オーストラリアの姉妹校へ「第17回交換留学派遣」の様子を現地から報告します。                     

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽しい思い出いっぱいで帰国しました

2012-03-26 16:57:05 | 日記
予定通り、3月25日(日)の夕方の飛行機で中部国際空港に着陸し、津なぎさまちには、10:45分着の高速船で到着しました。出迎えた保護者の皆様や職員に向かって、輝く笑顔で挨拶する留学生は、多くのことを学び成長して帰って来たように思いました。教頭先生のスピーチの後で、「おかえりなさい」の薬玉も登場して会場を沸かせました。

この記事をはてなブックマークに追加

最後の1日

2012-03-24 20:42:26 | 日記
最後の土曜日、それぞれホストファミリーと過ごした後、二時に学校へ集合して、タクシーで空港近くのホテルへ向かいました。

昨日のお別れ会でも、涙で別れを惜しむ場面もありましたが、今日も送って来てくれたホストファミリーとハグをして、別れを惜しんでいました。

ホテルに着いた後は、近くのビーチへ行って、最後の1日を日が暮れるまで存分に楽しみました。

明日の早朝、日本へ向けてオーストラリアを離れます。

この記事をはてなブックマークに追加

学校最後の朝

2012-03-23 09:44:20 | 日記
金曜日、学校で過ごす最後の日を迎えました。1週目はとても長く感じましたが、2週目は本当にあっという間でした。
朝の全校集会で一人ずつお別れのスピーチをしました。

この後は午前中は授業を受けて、午後は日本語のクラスのYEAR11(高校2年生)とホストの生徒たちと一緒にお別れパーティーの予定です。
学校のパソコンから報告できるのは、これが最後になると思います。

土曜日は14時までホストファミリーと過ごして、その後空港近くのホテルに泊まり、日曜日の朝早くこちらを発つことになっています。


この記事をはてなブックマークに追加

3月22日木曜日

2012-03-22 14:04:40 | 日記
昨日の写真の説明を少し書きます。

毎週火曜日の午後、YEAR9(日本の中学3年生にあたる)とYEAR10(高校1年生)の生徒はスポーツの時間があります。これは必修ですが、体育とは違って課外活動のようなものらしいです。この日は選択種目の説明の後、YEAR9はバスケットボールを、YEAR10はバレーボールをしました。写真はYEAR10のバレーボールで、コート1面に10数人入って、ちょっと窮屈そうでしたが、楽しんでいました。

水曜日、久居の生徒だけの特別の英語の授業をしていただきました。アクセサリーを使って、発音や単数・複数の違いや簡単な文章で表現する練習をしました。全部英語ですが、しっかり発音を直してもらったり、うまくできた時は思いっきりほめてもらって、よい勉強になったと思います。

Food Technologyの時間は、5つのグループに分かれてそれぞれ違う料理(お菓子)を作りました。巻き寿司を作ったときは日本語の授業だったので、日本語が使えましたが、今回は英語なので、みんなちょっと苦戦していましたが、身振り手振りで何とかうまく作れたようです。

日本語の授業では、YEAR11(高校2年生)とYEAR12(高校3年生)がもうすぐテストなので、スピーキングの練習相手になって、いろいろな日常会話を楽しみました。すぐ沈黙してしまうグループもあり、会話を続けていくのは難しいことですが、文化の違いなど興味あることで話が盛り上がったグループもありました。

学校生活も残すところあと明日1日だけとなりました。1週目には「もう帰りたい」と言っていた生徒も、今では帰るのが悲しいと言っています。ちょっとたくましくなった感じです。

今日の音楽の授業の様子を写真で報告します。グループに分かれてそれぞれ好きな曲を練習し、最後にミニ発表会をしました。
こちらでは生徒はみんな自分用の小さなパソコンを貸与されていて、音楽の授業中でも、オーストラリア国歌をリクエストした日本の生徒のために、すぐに調べて歌詞を教えてくれていました。


この記事をはてなブックマークに追加

昨日、今日の写真だけ

2012-03-21 15:17:06 | 日記
時間がないので、取り急ぎ昨日と今日の活動の写真だけ送ります。
みんな元気にがんばっていますよ!

























この記事をはてなブックマークに追加