未完の世界 Imperfect World

アーティスト佐々木久枝のブログ
自身の作品、生花と墨象を融合させたアートについて紹介。そして時々日々のこと。

フランスへの旅 その2 パリ到着と2日目

2019-09-07 09:24:27 | 旅行
まずはパリに到着!
宿は日本人のご夫妻が経営しているアパートに滞在しました。
以前ご夫婦が住んでいらしたアパートを、旅行者の方に貸していらっしゃるそうです。

ここです。
https://cheval13.exblog.jp
とてもくつろげるいいお部屋です。
アパートも空港からのバス停にとても近く、地下鉄の駅もすぐで、スーパーや飲食店もたくさんあるとても便利なところです。

2016年にパリで個展をするために滞在させていただきました。
とても優しい素敵なご夫婦で、展示のレセプションでは奥様がお料理を作って出してくださったり、色々と助けてくださり、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
今でもいい思い出です。



さて、今回Wifiを忘れた(フランスへの旅その1 参照)ので、どうしたらいいものかご夫妻に相談に乗ってもらい、SIMカードが売っているとのことで、大きな希望を抱いて次の日買いに行くことにしました。

7月後半のパリは熱波のせいでとても暑く、着いた日は37℃、二日目はなんと

42℃!
( ̄◇ ̄;)


日本でもこんな気温に遭遇したことはありません。
でもネット環境のためならそんなことは言ってられず、午前中はSIMカードを求め、アパートの近くをさまよっておりました。
確かに42℃はとんでもない気温ですが、東京の37℃くらいかも。
暑いけど私は割と大丈夫でした。

そしてSIMカードを求め、携帯とか売っているところにあるかもと言われて、携帯ショップに行ったら、「タバコ屋で売ってる」とのこと。
お店のスタッフさんが教えてくれたところに行っても、同じタバコ屋だけど、扱っていなくて、数軒先にやっと見つけたらレジが壊れてしまい、他を当たってくれとのこと。(日本ではあまり遭遇しないからこういうのも楽しい)
暑い中、ウロウロしていたら、なんと!アパートの下はタバコ屋でした(笑)!
思わずガッツポーズ!
10ユーロくらいなので、それほど高くなく、喜びいさんで携帯にセットしたら、私の携帯はSIMカードがロックされているので、無理なのがわかりました。
日本の携帯ってそうなのかな?

再びショックを受けたけどしょうがない!と開き直るしかありませんでした。

つづく


この記事についてブログを書く
« フランスへの旅 その1 | トップ | フランスへの旅 その3 パ... »
最近の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事