ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

暑中お見舞い申し上げます。

2018-08-09 | 日々、想うこと
いや~、7月末は暑かったなー。
と言っても、北海道は亜寒帯です。

朝夕が涼しいのが北海道の夏ですが、
さすがに7月末は朝も夕も暑かった。

と言っても、北海道。

さすがに、35度越えはありませんでした。
少なくとも、アタシの住んでいる地域は。


でも、アタシは生まれも育ちも北海道で、

身も心も寒冷地仕様になっております。

なので、
27度を越えると、
氏ぬのだ。


なので、7月末は暑さのあまり朦朧としていたのか、
記憶がない。
暑かった日々の記憶がない。
いや、暑かった事は覚えているんだけどね。









ご飯作らなきゃいけないし、
でも、火は極力使いたくない・・・。

毎日、
冷ややっことお刺身でも
いいですか・・・?


「火を使わないレシピ」で悩んでいたような・・・。

・・・とゆー事だけは覚えている。










そんな夏も、今年はもうお終い・・・。



今週は日中は27℃くらいで、
朝夕は寒いです。

あ、でも台風が来ているせいか、
本日は気温は高くはないけれど、
ジメジメしています。
風もない。





残暑見舞いって感じです。
(お盆が過ぎたら、「残暑見舞い」になるんだよね、確か。)


本年も 命短し 北のSUMMER

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日の薔薇 ♯7 | トップ | 「親の面倒を見る」と言う事... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは超猛暑です (Stargate)
2018-08-09 11:09:12
いつも楽しく拝見しています。
北海道の函館に従姉がおります。昨日電話で「こちらは20度で、寒い。」と言ってました。
東海地方は38度~40度の日々です。人間の体温であれば重篤か死に至ります(笑)。
とりあえず、日本はどのエリアも尋常でない気候と気温ということですね。とりあえず体調にお互いに気をつけていきましょう。
27度超えると死ぬ? (会長)
2018-08-09 12:51:46
ちなみに、我が家のエアコン設定は27度タイマ-2時間です。(暑いと思ったらまたつける)
ひさへさまは、生存が難しいですね。

僕の体は関東仕様。
34度が限界ですね。

以前、京都に行った時の暑さといったら、おでこで目玉焼き出来そうな暑さでした。
現地の人が平気な顔をしているのを見て、
「いやぁ~絶対おかしいって」と思ったのを覚えています。

このまま温暖化が進めば、関東でも40度超えになるかも。
わが一族郎党、ひさへさまのお宅に居候させていただきたく候。




Stargateさん (ひさへ)
2018-08-09 21:15:51
こちらこそ、いつもStargateさんの記事を興味深く読ませて頂いてます。

函館にご親戚がいらっしゃるんですね。
函館...、20℃、それは寒いですね。
昨日の北海道は朝方がとても冷えて、一桁という地域もありました。
なん、暑いと辛いけれど、寒くなると、あーもう夏は終わったんだなぁと、心にポッカリと穴が空いたような寂しい気持ちになります、勝手ですね。

そちらの猛暑はいつもテレビで拝見しております。
北海道に住んでいて本当に良かった、と心底感じています。
35℃なんて想像できません。
40℃なんて...、Stargateさん、本当にお疲れ様です。
お互いにご自愛しましょうね。
はい、氏にます...。 (ひさへ)
2018-08-09 22:11:42
34℃までOKですか!
さすが、会長さん!関東仕様。
う~ん、34℃、一瞬なら大丈夫ですが、数分が限度で、その後は廃人ですね...。

やっぱり暑さには慣れませんね。
10年くらい前の夏休みにディズニーランドに行ったのですが、もー、暑くて暑くてお化粧はすぐに取れて、顔がテッカテカでした。
関東仕様の女性って、お化粧が崩れないんですね...。
私1人テッカテカ...という恥ずかしい思い出があります。

そして、そちらの風って熱風ですよね。
でも現地の甥っ子のお嫁さんが「あー、爽やかな風♡」と言ってまして、コイツ、爽やかを知らないのか!?と思いました。あれ、ヒーターの風だよ、気持ち悪い風だよ(怒)

京都の夏の暑さは噂は聞いております。
会長さん、本当に目玉焼きを作ればヒーローになったのに!
少なくとも私は尊敬しますよ!食べないけど。
マイルールに夏場は絶対に1キロたりとも南下しない、というのがあります。
絶対に京都には行かない!

来春から娘がいなくなる予定なので、2階の3つの部屋が使えます。
でも、我が家にはクーラーがないよ。
それでも良ければ、会長さま御一行、お待ちしております!
ちなみに (会長)
2018-08-10 06:35:20
その目玉焼きは、絶妙な塩と油加減で旨いと思いますよ。

関東も熱風とお感じですか~

あ、でも反対に僕には、北海道の寒さは無理かもしれません。
チャキチャキのサマーボーイの僕は、瞬間冷凍され、一万年は溶けないと思います。
おはようございます! (ひさへ)
2018-08-10 08:48:22
あー、これから目玉焼きを作る時に思い出す事になりますね…、会った事のない会長さんの頭の塩加減とか脂とか...。

あれは、熱風ですよ!
慣れって怖いですね。
「異常も続けぱ普通になる」って言いますもんね。

会長さんは、チャキチャキのサマーボーイだったんですね!
さすがハマっ子。
オシャレです。

では、今日も1日頑張りましょうね!
夜にはビールが待っている。
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2018-08-10 16:00:11
えぇぇぇ~
北のSUMMER
もう終わっちゃったんですか
いいな いいなぁ~
きーちゃん地方
今年は梅雨明けが早かった分
夏が 長くなっちゃっています
今年は どこも行く予定がないから
もう 暑い日はいりません
そちらに少し お分けしますが
もらってくれない? 
菊乃さんヽ(^。^)ノ (ひさへ)
2018-08-10 16:58:15
梅雨明けが早いと、夏が長くなっちゃうのね。
でも、梅雨が長いのもどーなんでしょう?どっちにしても.....、菊乃さん、お疲れ様です。

菊乃さん地方の暑さって、私にとってはかなーり辛いと思うので、
その暑さ、分割で下さいな...、分割で。
一括だと氏ぬので。
こちらは冬が短くなると超嬉しいな。

あ、夏が終わったら終わったで、何だか心にポッカリと穴が空いたような、寂しい気持ちになります。
なんか、あっという間。
現金よね。
とける暑さでしたね (梅雨葵)
2018-08-12 10:40:08
こんにちは。お義母さま まだ 私 あれっ。ひさへさん いないの。あれっ。両親が 傍に 困惑して おられる お盆 網走に いき そのあと ひさへさんの家でしょうか。毎日 暑さとの たたかい 台所で汗をかき つくり、ヘトヘト、主人は、涼しい部屋でまつ夕食 お母さんは、太っているから、たくさん 汗かくねぇ〜。でも、やせないねぇ〜。ひとこと多いぞぉ〜。暑さのイライラで 明日から 冷たい料理に してやるぅ〜。と 思いながら けっきょく つくる ぷぅ〜 こと 梅雨葵です。そろそろ秋に 近づき しおからトンボ とび テレビCM は、ランドセル。帰省した孫ちゃんに、祖父母さんが お土産がわりの ランドセル。まだ、8月です。来年の準備。はやぁ〜。ですね。では ひさへさんのピアノの音色、素敵で 涼やかな風が吹いてきます。ありがとうございました。
梅雨葵さん (ひさへ)
2018-08-12 13:07:59
梅雨葵さん、こんにちは。
今日、こちらはけっこう暑いです。
でも、昼間だけ、夜になったら涼しくなってホッとします。

網走には行ってません。
この休みはずっと自宅にいる予定です。

梅雨葵さんのお義母さんも言いますね~。
一言多いのが、お義母さんというものなんですよね...。
フデさんもそうでしたよ。
お盆休みが終わったら、秋風が吹きますね。そうしたら、もう、来年の用意ですね。
1年は早いです。

暑い中、コメントをありがとうござあおました!
良い休暇を!

コメントを投稿