千葉の将棋情報 県内の将棋大会の案内と結果を掲載します

千葉県連公式サイトも合わせてご覧ください。http://www.shogichiba.com

これからの千葉県の代表決定大会予定

9/23 朝日アマ名人戦千葉県大会(千葉県代表6人が首都圏ブロック大会に進む二段階選抜方式)。

10月に予定していたアマ王将東関東地区大会は全国大会中止に伴い中止

6/12の倉敷王将戦と中学選抜に参加される方へお知らせ

2022-06-08 11:26:45 | 大会のお知らせ

小学生倉敷王将戦と、中学選抜の千葉県大会は6月12日予定通り実施します。申し込みは締め切っています。
注意事項と競技方法の一部変更について説明しますので、必ずお読みいただいたうえでご参加下さい。

●キャンセルについて
欠席をご希望の場合は、必ず、大会名、お名前とフリガナ、申し込んだクラスを明記の上、必ずキャンセル連絡をお願いします。
メール shogichibaken@yahoo.co.jp(なるべく申し込み時に書いたアドレスからお願いします)。
当日のキャンセル連絡は午前の部(倉敷王将戦の一般A、B、Cと低学年代表クラス)は9時まで、
午後の部(倉敷王将戦の高学年代表クラスと、中学選抜のすべてのクラス)は12時までにお願いします。

●競技方法について
申し込み人数により、競技方法を変更したクラスがあります。

倉敷・低学年代表クラス→スイス式トーナメントで予選を3戦行います。3戦終了後に全勝が1人の場合はその1人が第一代表、予選の2勝1敗者を集めてノックアウト式トーナメントを行い、2位(代表)3位(補欠)を決定します。3戦終了後に全勝が2人の場合はその2人がともに代表(優勝、準優勝決定戦を行います)、予選で2勝1敗者を集めて3位(補欠)決定トーナメントを行います。予選1勝2敗、全敗の方は予選3戦で競技終了です。

倉敷・高学年代表クラス→スイス式トーナメントで予選を3戦行います。3戦終了後に全勝が2人の場合は、その2人がともに代表(優勝、準優勝決定戦を行います)、予選で2勝1敗者を集めて3位(補欠)決定トーナメントを行います(持ち時間短くなる可能性が高いです)。3戦終了後に全勝が3人の場合は、3人で負け抜け方式で代表を決定します(勝ち抜け方式はシードクジを引き当てたら、それだけで代表決定となってしまうため)。3名で1,2,3のクジを引き、1と2となった選手が対戦、勝ったほうは第一代表、負けたほうが3と対戦し勝ったほうが第二代表です。※3戦終了後に全勝が2名の場合は、2勝1敗者に競技の続きがあり、全勝が3名の場合は2勝1敗者は競技終了になります。帰る前に必ず確認してください。予選1勝2敗、全敗の方は全勝者の数に関わらず予選3戦で競技終了です。

倉敷・一般Cクラス→人数が多いため、赤青2ブロックに分けて競技を行います(欠席が多く出た場合は分けない可能性もあります)。スイス式予選3戦を実施し、3戦全勝者のみが残ってトーナメント。予選2勝1敗以下の方は予選だけで競技終了です。

中学・女子代表クラス→総当たりで3戦行い、最も勝ち数が多い方が代表です。最も多い勝ち数が並んだ場合は、決定戦を行います。人数が減った場合は変更の可能性があります。

倉敷一般Aクラス、倉敷一般Bクラス、中学男子代表クラス、中学Bクラスについては、予選スイス式で3戦。3戦全勝者のみが残ってトーナメント。2勝1敗以下の方は競技終了という予告通りの競技方法になります。

※どのクラスも、当日までの人数減少により競技方法を変更する可能性があります。

●競技について
入賞者のお名前、お写真はこちらのブログに掲載予定です。
時間節減と受付時の接触を減らすため事前抽選にさせていただきます。
不正防止の観点から、参加選手による対局場所へのスマホ・携帯電話等の電子機器の持ち込みを禁止します。原則、引率の保護者に預かっていただきます。無理な場合は、スタッフが電源が切れていることなど確認しますので、必ず申し出て下さい。詳しくは 公正な大会運営のためにをご確認下さい。
引率者は対局スぺ―スの近くには立ち入り禁止です。

●感染予防と安全について
選手も、付き添いも必ずマスク着用、手指の消毒、事前の検温をお願いします。体調がすぐれない場合、かぜのような症状がある場合はキャンセルをお願いします。詳しくは こちらのコロナ対策のページをご覧ください。
使ったマスクやティッシュなどを机に置かないで下さい。
事故やケガ、盗難などの責任は負えません。
午前のクラス、午後のクラスとも休憩は無し、館内での食事は禁止。飲み物のみです。
保護者用の椅子は密を避けるため、少量しか設置しません。シートやブランケットお持ちいただくことをお勧めします。
参加費1000円は必ず千円札でお支払い下さい。

●その他
土足は禁止です。上履きやスリッパと靴入れの袋を必ずお持ちください。
公共交通機関でいらして下さい。学校の敷地内や付近の路上駐車は絶対にしないで下さい。
忘れ物の問い合わせは千葉県連(メール shogichibaken@yahoo.co.jp)にお願いします。忘れ物、その他のことで会場の弁天小学校への連絡は絶対にしないで下さい。
ゴミは必ず持ち帰って下さい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする