Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

ホタル乱舞

2010年05月28日 22時40分31秒 | 過去Photo

こんばんは。

ホタル撮影に行ってきました。悪天続きの山口西部でしたが、天気も回復し夕方もさほど肌寒くなかったので、前回と同じ場所で撮影。今週は満月ということもあったんですが、今日は雲もありさほど明るくないのが良かったです。


ホタルの数も前回より増え、いよいよこの場所も見頃になりそうです。


奥に、手前にとホタルが飛び交うのが分かります。2枚目の太いホタルの奇跡を見ても分かるように、かなり近くにまで飛んできてました。

比較的気温、水温が安定しているのが分かりませんが、この場所のホタルは豊田でも比較的早い時期に見ることができます。ホタルにとっても澄みやすい、居心地のいい場所でもあるのかも。

夕方の見頃のピークが20時前~20時30分前後。その後もホタルはいるんですが、動きが活発なのが上記時間帯でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2010-05-29 06:24:30
季節はホタルの時期になりましたか。
幻想的ですね。。

☆☆☆
ホタル (マロの父上)
2010-05-29 20:05:43
ホタルの写真は、美しさの中にも懐かしさを感じますね。
今年は気温が低めなので、ホタルの出現が少し遅れているようですが・・・。
☆ユーアイネットショップ店長うちまるさん☆ (hisa)
2010-05-30 23:13:23
こんばんは~。
もうホタルの時期でもありますね。ただ、やや冷夏気味のようなので、時期が少しずれ込みそうな場所もあります。豊田全体ではまだ見頃まではいきそうにないです。蛍まつりも2週目のがいいかもしれませんね。
☆マロの父上さん☆ (hisa)
2010-05-30 23:19:55
こんばんは~。
今年はややホタルが遅れ気味なのは確かのようですね(^^ゞ豊田の木屋川もダムの底の方の水を放流するみたいなので、河川の水温もまだあまり高くないみたいです。
ホタル舟も後半のがいいのかもしれません。
この場所は豊田より一ノ俣方面側の場所なのですが、比較的水温が安定しているのかもしれません。
ホタルの光、ほんと懐かしさとときめきが湧いてきますね(^^)

コメントを投稿